ひろーかじゅーの読書日記・映画日記・音楽日記・芸術日記

神奈川県愛川町からごきげんよう。

起業が軌道に乗る必要絶対条件と動物学者・島泰三が提唱した「競合しない主食」

上手く行く事業と上手く行かない事業は何が違うんだろう ちょっと前まで20年ほど、ホームページ制作と運営を主力業務にしていました。 そうすると、ま、小さな個人事業で…

ニコラス・ブラザースというart

芸術というのは、いわゆる「高尚」なものだけの話ではなく、本来もっと幅広いものを指します。 「芸術」っていう言葉も「art」っていう言葉も、つまり東洋でも西洋でも、…

ジェニファー・クーリッジ〜五十代になっても面白セクシーな名脇役

『NYボンビー・ガール』 コメディエンヌが大好きです。 コメディエンヌと言うなら、やっぱジェニファー・クーリッジは外せませんよね。どこでも同じような役で出てきて、…

藤田嗣治への長年の誤解と再評価と作品の力〜『なぜ日本は藤田を捨てたのか?』

芸術の良いところ 芸術の良いところは、作品の前にあれば、性別も、肌の色も、顔の良し悪しも、社会的地位も、生まれも育ちも、ほとんんど何もかも関係ないとこです。 関…

変貌するミューズ 歌手・松尾和子の研究

加齢を乗り越えて数度の変貌を遂げた素晴らしい歌手 松尾和子は加齢を乗り越えて数度の変貌を遂げた素晴らしい歌手です。 女性というのは加齢によって声が変わりやすいん…

ビュッフェのミューズ・アナベルの活動と宍戸游子の情熱

ベルナール・ビュッフェに関する本を読んでいると、若き日の話に、必ず「ピエール・ベルジェ」という人が出てきます。この人がビュッフェの社交性の欠如を補い、画商との交…