最近の記事
【現代アメリカ人を苛む「闇」を照射する衝撃の書!】リチャード・ギャラガー『精神科医の悪魔祓い(エクソシズム)』を刊行しました!
先月弊社から刊行、昨年アメリカで出版されて話題をさらった ”Demonic Foes” の邦訳『精神科医の悪魔祓い(エクソシズム)』(松田和也訳)ですが、著者は現役バリバリのアメリカ人精神科医リチャード・ギャラガー。内容は、端的にいえば、「25年以上、"悪魔"と格闘を続けてきた精神科医の手記」となりましょう。 今回は、担当編集(卵)がその中のエピソードをかいつまんで紹介いたします。 1.悪魔は実在するのか? 突然ですが、あなたは幽霊の存在を信じますか? 「信じてます!」と即
【『真理のことばの物語集:ダンマパダ・アッタヴァンナナー』刊行にあたって】ブッダを食事にご招待するとどうなるのか——来生でブッダに会っても動じないためのノウハウご紹介!
このたび当社から、松村淳子訳『真理のことばの物語集:ダンマパダ・アッタヴァンナナー』全4巻を同時刊行します。 『ダンマパダ』とはいわゆる原始仏典のひとつで、今では岩波文庫などでも刊行され、お読みになった方もいらっしゃるかと思います。 パーリ語で書かれた「三蔵」は、仏教の一派である南方上座部(テーラヴァーダ)が現在まで伝持し続けており、その経蔵のなかでも比較的短いものを集めた「小部(Khuddhakanikāya)」に、『スッタニパータ』や『ジャータカ』などとともに『ダンマパ