アスベスト

【投資判断】J&Jのベビーパウダー問題の真実

こんばんは。このnoteはPremiumマガジン「一億円への近道」(2020年1月定期購読者)若しくは投資カービィの本5巻(マガジン)に収録されています。仕様上単体で買うことも可能ですが、いずれかのマガジン購読をおすすめします。今後追加する記事もあわせて、各マガジンに登録されているnoteが見られるようになります。

もっとみる
期待に応えるよう頑張ります!
14

vol.10~築古マンション購入で直面する問題点~

1.アスベスト含有の可能性が、、、

少し築古だけどこれ以上希望に合った物件はないだろうと思い、住宅購入を決意しましたが、ある問題が発生しました。

それは内見のときにリノベるの担当者も一緒に同行していたのですが、天井全体にアスベストが吹き付けられている可能性があると聞かされました。さらに玄関の天井裏には固型のアスベストらしきものが置かれているとのことでした。

石綿(アスベスト)は、天然に産する

もっとみる
スキ嬉しいです!!

「西日本新聞」の「移民」論に学ぶ(2)

▼前号の続き。西日本新聞が手がけた「移民」問題の連載について、その経緯を報告したものである。福岡で、ネパール人が、夜中にコンビニの工場で冷やしうどんをつくり、昼にその冷やしうどんをコンビニで売っている、という話だった。

▼その後は、「現代の奴隷労働」といわれるベトナム人労働の現状が報じられている。適宜改行。

〈母国で実習制度に応募したときは、とび職と聞いていたが、実際はシートで養生された部屋で

もっとみる

父と豪雨災害とアスベスト

昨年の豪雨災害で、実は生家の二階の屋根が吹き飛び、1ヶ月くらい雨ざらしになっていた。

空き家で、しかも死角だったから、誰も気づかなかったのだ。

気がついた時には、屋根が吹き飛んだ部屋は全てカビだらけになっていた。

雨ざらしになっていた部屋と隣接していた物置の解体が、ようやく先月終わった。

物置は父が亡くなった場所なので、ようやく全て終わった気がして、何となくホッとした。

そういえば今日(

もっとみる
00:00 | 00:30

出囃子はレーサーXを思い出して適当に弾いてみたらやっぱ死んだ
無理はするなということだ
給食のつまんねー話をしたからみんな聴くといいよ

(;´༎ຶٹ༎ຶ`)ありがたき幸せ
15

『命よりも大切なものがある』がん哲学外来 樋野興夫先生の教え

『命よりも大切なものがある』

本書のタイトル「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」もその一つです。これはマルティン·ルター(ドイツの神学者·牧師)の言葉を私風にアレンジしたもので、そこには次のような意味が込められています。

「命よりも大切なものはない。命が一番大事」とは考えないほうがいい。
命が尊いことは確かですが、「自介の命よりも大切なものがある」と思ったほうが、私たちは幸せ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
10

【関連記事まとめ】メルカリ、ARスマートグラス利用の指差し動作による商品検索ほか

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

<2018. 12.18-12.24 BeautyTech関連記事まとめ>

今週は、ジョンソン・エンド・ジョンソンのアスベスト混入隠ぺい疑惑が持ち上がり、47

もっとみる
ありがとうございます!LINE@で更新情報配信中です。ぜひご登録を!
8

アスベストは心配ないか?

リノベーションに向いた古い物件を探していると、心配のタネのひとつとしてアスベストがある。
 たいていの中古物件は、アスベストに関する調査をしていない。物件の売買契約のときにあわせて確認させられる「重要事項説明書」には、アスベスト(石綿)の使用状況について調査したかどうかを記す項目はあるのだけれど、たいがい未調査とだけ書いて終わりとなっている。しっかり調査すればそれだけで相応の費用が掛かるし、解体す

もっとみる