#2024年3月30日。 日記 #日本病理学会 #血栓症 #うら山 #IgA腎症 #AI

寺田 次郎 にさんは名古屋国際会議場にいます。
3月30日 9:24 · 名古屋市 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年3月30日
昨日は、#日本病理学会。
#血栓症  で、重症例の遺伝子チェックの質問をして、ポスター。
既に、ご飯は売り切れで、パンとチーズで日本酒と缶ワイン。
ポスターをすべて閲覧。
膵臓の #星細胞
#ピロリ菌陰性胃腫瘍
#コロナワクチン  接種後と思われる若年突然死。

#重複癌  はよくあっても、隣接して存在する癌の症例がいくつか。
#病理学会  もぼちぼち来ているが、こんなのあったっけ?
まあ、#病理 も #放射線科  も、#ワクチン 賛成派は主流だが、立場上、反対派、批判派もいる。
それ以前に、自分の仕事をやってたら、たまたま偶然そうなることはある。

#コンパニオンミーティング  は #腎臓病理
四半世紀ぶりに #メサンギウム細胞  とか聞いた気がする。
それから、#栄駅 #麺うら山 #醤油ラーメン
おいしい出汁に感動した。
歩いて、ホステルに戻り、シャワー浴びてさっさと寝た。
23時半に寝て、7時起きの前に、6時55分起き。

シャワーもサボって、#名駅前 #麺うら山 #塩ラーメン
こちらも昨日の感動に負けず、おいしかった。
#国際センター  から #久屋大通  で乗り換えて、西高倉のはずが、日比野。
それで、#病理学会 #間質性肺炎  合併 #肺がん
脳神経も興味あったが、こっちの方が珍しそうだ。

#ユダヤ  のマークが地面に描かれる #名古屋国際会議場
#六甲  はやはりユダヤ親和的な文言に見える。
甲が六個で、#六芒星。
#神戸  の姉妹都市に何故かラトビアの #リガ
ブラックヘッドの街。
#イスラエル #エフライムハレヴィ  の親戚の #アイザリアバーリン  の出身の街。

寺田 次郎 に
3月30日 9:58 ·
プライバシー設定: 公開
#日本病理学会
#阪神淡路大震災  のあとの #IgA腎症  と #アスベスト  の話は初めて聞いた。
子供だったから知らなかった。
#コロナワクチン  のまれな副作用の #腎障害  と #VAIDS #免疫低下  経由の #溶連菌感染症  からの腎障害もめんどくさい。
ヘルプの有能看護師さんが助かる。

#関西医大 #蔦幸治  教授のセッションを聞いた。
まだ受験エリートもいた #関西医大  時代の秀才。
終わって、一度、スーツケースを置きに。
初日は61だったが、34番。
すれ違う165㎝前後のしゅっとしたお嬢さん。
#アイドル女医 #女医ドル  に祭り上げられた #大江千里  を思い出す。

後から思えば、同級生フラグだったのかもしれないが、色んな意味で晩成もしくは公私に壊れた僕には関係ない。
なぜか、#大阪公立大学 准教授にスライドしている。
あるいは、教授戦がもう固まっているのかもしれない。
旧姓からすれば、#白い巨塔。
それはともかく、#関西医大 は講師二名募集。

きっと、臨床、研究、人間関係で、色々あるのだろう。
#赤い巨塔 #京都大学 #黒い巨塔 #関西医大
残念ながら、そんなに甘い世界ではない。
それはともかく、某 #放射線科  のやらかしを見つけた。
他科の学会に他の医局の弱点や人間関係も透けて見える。
だから、自腹で病理学会も悪くない。

まだ、どうなるのか不明だが、#女医ドル を量産にかかっているのかもしれない。
#めぞん一刻  が教えてくれる。
仕事のできる女医は、仕事のできない男性医師と親和性が良い。
もちろん、ジゴロ体質か否かの問題もあるけど。
いや、そんなのも、平和な時代の話で、台湾海峡次第で、戦場行き。

寺田 次郎 に
3月30日 14:48 ·
プライバシー設定: 公開
#日本病理学会
一時間目が終わったら、企業回り。
ほとんどは染色とデジタル化の機材。
#METS #過酸化水素  の空間除菌のブースで、過酸化水素の威力を知る。
それから、科研費の補助システムに、非科研費の補助システム。
#放射線科医  よりマイナーだからこそ、研究補助システムが発達する。

#空間分子イメージャー #COSMX
こんな機械と動かすデータやマシン能力を知ると、まさに、#ニュータイプ と #強化人間
動かす力のある天才とそのバックアップシステムこそが国力。
もっとも、#AI や #マシン  の値段などのハードルが下がれば、途上国も変わるのかもしれない。

#携帯電話  はパソコンと融合し、主なソフトが簡便になりスマホとしてばらまかれた。
しかし、より高性能のハードやソフトを動かせるか否か、様々な政治の問題が絡む。
あちこちの大学も病理医は不足。
そんな中で、比較的大きな医局に新人が集まるらしい。
僕や #甲南医療センター  の問題が絡む。

#卒業大学  による #卒業生  の無理筋のリンチ。
#神戸大学 #関西医科大学 #京都大学
主任教授や花形研究が希望ではなく、半人前になって、生活を営み、家族を養うなら、大きな大学で、たくさんの同僚に恵まれた方が確率的にまだまし。
元々、希望を求めてではなく、絶望を避けるなら合理的。

それはともかく、比較的まだましなデータと実務に支えられたグループとほぼ接遇一択のグループのシェア争い。
後者が勝てば、それは途上国と変わらないレベルになる。
そのへんのせめぎあいで、どんな政治が動くか?
エースだけでは勝てないし、邪魔になるときはあるが、病理医は一人でも発言権を増す。

優秀な技師や看護師と優秀でない医師、弱点のある医師のブレンドの比率と待遇の問題。
#コロナワクチン  はその部分で、残酷なホロコーストと戦力の再編成を強いたようにも見える。
AIとITによりカバーされる兵士数と兵士の質。
まさに、#ガンダム の #エース機体  と #ファンネル  の問題。

あるところで、#名桜大学 の名前を見た。
これ、#佐藤優 の本でも出てきた。
実際、放射線科と病理から医療を立て直すのは遠回りのようで近道。
もし仮に、沖縄が独立や半独立を果たすのであれば正しい方策である。
偶然か?
イスラエルのやり方は良くなくても、国家の政策は間違いばかりでもない。

お昼に #AI  のランチョンで、#筑波大学 と #オムロン  の先生に、ドラクエの質問と #AiのAI  の質問をした。
確かに難しい問題。
解決策は僕の頭の中にある後者の問題。
もっとも、パソコンがより高度に廉価になればどうなるかわからない。
これも含めて、#BRICS の発展があるに違いない。

ランチョンを終えて、企業展示の残り2割を見て、最先端研究2時間目から。
京丹後研究はよくわからなかった。
いまは、プラズマの話。
なんか、昔、研究室配属でお世話になった #理研 #神戸大学  片岡先生が出てきた。
全てはカヴァードストーリー。
今日のエビフライは何日でなくなるだろうか?

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
#日本病理学会
#エビフライ  と #味噌カツ  と #日本酒
演奏会で、師匠に花を持たせる、豊國先生に感動。
#ドヴォルザーク #新世界 #新今宮 #飛田新地  聞くと、#銀河英雄伝説 のシーンを思い出す。
20時まで残ろう。
#永遠ならざる平和のために
#シェーンコップ
#名古屋

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
現代ビジネス[講談社]
3月27日 6:09 ·
「企業に特許を取られるとマズい…」京都大学が特許を取得せざるをえない衝撃のウラ事情…普通とは「180度違う発想」
「企業に特許を取られるとマズい…」京都大学が特許を取得せざるをえない衝撃のウラ事情…普通とは「180度違う発想」(山中 伸弥,羽生 善治)
GENDAI.MEDIA
「企業に特許を取られるとマズい…」京都大学が特許を取得せざるをえない衝撃のウラ事情…普通とは「180度違う発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?