リガ

来週から開講!待ちに待ったラトビア共和国からウギス・ナステビッチさんによる 特別オンラインウェブ講義 9月度【全4回】

こんにちわ!
来週からいよいよ開講する日良交流に活躍中のウギス・ナステビッチさんによる「ラトビア」について掘り下げたテーマの講義です。ギリギリまで募集はかけております。

前回の7月期は大変好評のまま終了し、再度開催されないかの声をいただき開催が決まり、ラストミニッツのご案内になります。

ラトビア在住の認定ツアーガイド、日本語講師、写真家、ラトビア神道研究者などの肩書を持ち、平成19年天皇皇后両

もっとみる
宜しければ、シェアもお願いします!
2

バルト海の真珠と呼ばれる町がウイルスに汚されなくて良かった!

美しく背の高い建物が並ぶ風景のポストカードはラトビアから届きました。

"Riga"とあるのでラトビアの首都のリガですね。

で、「この建物は教会?それともお城?」と調べてみると『リガ城』だそうです。
今はラトビア大統領の官邸として使われているそうです。

ぜいたく〜

リガの観光地として有名なのは『ブラックヘッドハウス』と『リガ大聖堂』だそうです。

ブラックヘッドハウスは外国から訪れた商人達の

もっとみる

世界遺産「リガ歴史地区」

■ラトビアの世界遺産「リガ歴史地区」
リガはバルト海沿岸のダウガバ川河口に位置するラトビアの首都です。文化施設も多く、数多くの博物館やコンサート ホールが集まっています。またアールヌーボー様式の木造建築物と中世の旧市街でも知られています。

■ブラックヘッド会館
ギルドの会館です。ハンザ同盟都市として栄えた時代の栄華を感じさせる美しい建築物です。正面の美しい天文時計には4つのハンザ同盟都市の紋章

もっとみる
いい日のなりますように。
7

7か国横断長距離バス36時間に乗る。6月16日

リガでの朝

6月16日朝7時、リガで目覚めたら、同部屋の老人が聞き取れない発音で話しかけてきた。

「プーピル、プーピル」

「どこから来たのですか」と英語で聞いたら

「I can‘t speak English. I can‘t speak English.」と繰り返す。

チベット人かなと思った。

アプリの地図を見せたら、ロシアのカルムイキア共和国を指した。調べてみたら、カスピ海に面した

もっとみる

リガの怪しげなホステル。6月15日

エストニアの南隣、ラトビアの首都リガへ向かうバスは、リクライニングシートで飛行機のようなディスプレイは付いているし、水とお菓子も置いてあって快適。カップの倍の量が出るコーヒーサーバーには困ったけど。

18時にタリンを出たバスは、22時過ぎに到着。ターミナルの自動券売機で、翌朝9時40分発のパリまでのバスを買いたかったが申し込めない。

次の便は6日後だけど大丈夫だろうか?

明日朝一番に窓口に来

もっとみる

民芸品三昧の国ラトビア

ハンドメイド作家のPlava Stabloこと、青木弘之です。

2016年6月にバルト三国を旅行した際、最初の訪問国エストニアの首都タリンからバスに乗って、次の訪問国ラトビアの首都リガに向かいました。

※エストニアの訪問については、以下の記事にまとめてあります。

ラトビア滞在時は6月の頭で、ちょうど年一回、6月の第一週の土日に行われている「森の民芸市」の期間中だったので、これ幸いと、ハンドメ

もっとみる
ありがとうございます!
7

経験をシェアするということ(自己紹介)

はじめまして。ラトビアの首都リガ在住のほりこです。

おうち時間を充実させるためにnoteを始めてみることにしました。

このnoteでは、自身の備忘録も兼ねラトビアでの生活を綴ったり、語学学習や留学・海外生活といった自信の経験のシェアもしていきます。

私の情報が少しでも多くの方にとってお役にたてれば嬉しいです。

まずは、簡単に自己紹介。

名前:ほりこ

年齢:1995年生まれ(気になる方は

もっとみる
Thank you for your precious time!
30

2019.10.09 Riga

バルト三国のひとつ、ラトビア。その首都が港町リガである。
旧市街が世界遺産にも登録されている美しい街並みは、歩くだけで心が躍る。
この都市でもトラムは市民生活の重要な足になっている。
前日夜、リガ国際空港に降り立った私はリガ中央駅前のホテルに到着。
翌朝、カメラを片手に歩き始めた。

Nacionālā opera〜Nacionālais teātris
NikonD750 AF-S Nikkor

もっとみる

バルト三国旅〜ラトビア3日目〜

ショッピングDAY

三日目の今日はホテルをチェックアウトし、ラトビアの首都リガの旧市街地にショッピングに出かけます。

チェックアウトを待っていると、ホテルのロビーに気になっていたお土産にするべきキャンディで上位にランキングするライマの飴「BARBELE」が置いてあって、ちょっとテンション上がる。笑 ラズベリーのような味わい。多分赤い木ノ実からできているんだろうな。

STENDERS

最近や

もっとみる
スキありがとうございます!あなたにいいことありますように♡
5