バックパッカー旅行記2004 エストニア(タリン)~船中で珍しがられる&宿で騒ぐイギリス人~

こんにちは、デンマーク・スウェーデンと周り、ストックホルムから船でエストニアのタリンに行ったお話です。

ちなみに今は起業ブームで、エストニア、電子国家としても凄く注目されてますよね!
エストニアに会社を作った人、エストニアのベンチャーを視察しに行った人など、色々エストニアの話を聞きます。

前回はデンマークとスウェーデンでした!

今回の私は、2004年にバックパッカーでエストニアに行った話です

もっとみる

【旅】バルト3国の食事は盛り付けがアートだった🇪🇪🇱🇻🇱🇹

皆さん、バルト3国の名前全部言えますか?

答えはエストニア・ラトビア・リトアニアです。

北欧フィンランドからも近く、
物価が比較的安い。
ハンザ同盟の都市として発展をし、
中世の面影が残る素敵な街。

バルト3国の首都全ての旧市街は
世界遺産にも登録されていて、
ふらっと散歩するだけでも楽しい街です。

観光スポットは沢山なのですが、正直料理に全く未知の状態。
ガイドブックもそう多くなく、ブラ

もっとみる
嬉しいです!
5

けっこう気軽に行けるエストニア

ハンドメイド作家のPlava Stabloこと、青木弘之です。

ヨーロッパのバルト三国の一つ、エストニアには2回行ったことがあります。ともに、フィンランドの首都ヘルシンキから2時間ほどフェリーに乗ってバルト海を渡り、エストニアの首都タリンに入るという方法でした。

最初は2009年5月のGW中、一泊二日でタリン滞在のみでした。この当時は、まだエストニアはユーロ導入前で、現地通貨クローンに両替して

もっとみる
これからも楽しんでいただけると幸いです。
8

スイーツ好きに捧ぐ旅先、バルト三国の郷土菓子を食べ歩いてきました!

旅先として、バルト三国へのスポットライトがじわじわと当たり始めています。

2020年3月に発売された『TRANSIT』さんでも、バルト特集なんてあったり!また即買いしちゃった……。

行ったことある人にとって、これは「待ってました!」な号だと思ってます。というのも、バルト三国って街並みがきれいで、比較的治安も良くて、人も穏やかで、ちょっと謎を秘めたような旧ソ連の哀愁を匂わせてる感じがいい。ハマり

もっとみる
わあ!ありがとうございます!
48

リトアニアで食べたものたち

以前、リトアニアに行ったことがある。バルト三国ツアーとかではなくてリトアニア狙い撃ち。理由はバルト三国の中で一番""東欧感""を感じれるらしいという噂と、飯が独特らしいという噂をネット上で見かけたからだ。それなりの期待をして行ったのだが、期待は良い方に裏切られまくりだった。日本にもフランス料理屋やイタリア料理屋のノリでリトアニア料理屋が一刻も早くできることを願って、ここで簡単に紹介していきたい。

もっとみる
これが宣伝目的のスキじゃなかったとしたら…あなたは素敵です
13

「カントリーキッチンWALD」で過ごす

スキー場のロッジを解体して、大沼に運び、組み立てて作られた山小屋のお店。中では品のいい音楽が流れ、ヨーロッパ風の家庭料理が運ばれる。自家製ベーコンに、取れたてのクレソン、農家のトマトサラダに、キッシュやペンネ。メインは牛肉、羊肉、鶏肉など選んでいただく。名前の由来は、ドイツ語の「森」から来ていて、この自然に囲まれた場所に合っている。
 いい雰囲気の中で、おいしい料理をいただき、ワインを楽しむ。マス

もっとみる
とても嬉しいです
1

工芸品について

伝統工芸品や手工芸品の類が好きなので、一人暮らしの部屋にある8点を紹介する。

あとは藝大の卒展はいいぞという話と、石川県立美術館は一見の価値ありだと言う話。

①寄木細工(神奈川・箱根)

家族で最も頻繁に訪れた旅行先。
全部の模様が木でできていると知ったときは本当に驚いた!
木の色ってこんなにあると思わなかった。(小学生時分)

寄木細工だと秘密箱が有名かなと思うが、実用性を重視してお土産にこ

もっとみる
スキありがとうございます!また来てください(^^)
6

『ふたりの旅路』ラトビア・日本合作映画 2020.4.26

朝もやのなか、ややおぼつかない足取りで和服姿の女性が、石畳の電車路を渡っていく、そんなチラシがとても印象的でした。あれはラトビア、リガの街が舞台だったのですね。

主演は桃井かおりさん扮するケイコ。20年前に交通事故で娘をなくし、その直後、阪神淡路大震災で夫を奪われた女性です。着物ショーに出るために、神戸からリドにやってきました。娘の結婚式のために誂え、そのまま着るチャンスのなかった黒留袖で舞台に

もっとみる