2年前のちょうど今頃、ラトビアとエストニアを旅した。毎年6月の最初の週末に、リガ郊外で開かれる民芸市にどうしても行きたくて日程をあわせた。森の中で年齢別に次々と発表されるフォークダンス。もう楽しくてしょうがない一日だった。来年こそはまた絶対に訪れたい特別な場所。

わたしたちは、食べたものでできている

なんだかんだで、リトアニアの夏を経験するのは3度目。最近は太陽の日差しに負けて「ごはんなに食べよう・・」と、めちゃくちゃテキトーな野菜の蒸し煮とか炒めもので済ませてしまう日もあるものの、基本的に3食自炊をしなが生きています。 今は残念ながら(←近くに畑がないという意味)、基本的に…

【リトアニア滞在記】ワーホリ滞在者がワクチン接種を受けてきた

今朝、1度目のお注射を打ってもらいました。あ、無料です。 実は今まで、外国人+中途半端な身分ということで(ビザに関する話はざっくりこの記事で記しています)、リトアニア政府が出している「接種対象」から外れていると知り、以来その予定はなかったのです。 しかし昨夜、突然医療機関から「明…

◎organic,100%natural, "ecosh"サプリメントmade f…

エストニアに住んで約2年が経ちました。 さて、そろそろ旅の計画を立ててる人も多いと思います。 みなさん、エストニアに来てみませんか?? "ecosh" ecoshは、エストニアのサプリメントブランドです。ビタミン類をはじめ、必要な栄養素を毎日簡単に摂れるサプリメントがたくさん揃えられています…

【1コマ海外旅行】#5 まるで中世ヨーロッパ!なタリン旧市街

エストニアの首都タリンの旧市街は街まるごと世界遺産。中世の雰囲気たっぷりな旧市街の街あるきは、どこの路地に入っても絵になり思わず写真パシャパシャ。角曲がったらまた写真パシャパシャ、でした。笑 Aug, 2018 Estonia🇪🇪

妄想旅行【ヨーロッパ②】

昨日今日と晴れ間が出て気持ちがいい週末。 晴れてくれるとやっぱり日向ぼっこがてら自転車で出かけたり散歩したり、可能なら遠出もしたくなるというもの。先週思わず色んな旅先候補を妄想していたらもっと他の場所も出てきたので、備忘録の意味も含めてメモしておきたい。 夏に行きみたい場所リスト…

なぜリトアニア? 「風土を体現する音楽」との出会い

「なぜリトアニアが好きなの?」様々な場面で聞かれます。  今回は、私がリトアニアに興味を持ったきっかけについて書きます。 リトアニアについてよく目にする情報と言えば、日本と関わりのある史実「杉原千畝の功績」、重要な産業である、琥珀やリネンを使った「手仕事・工芸品」、そして地平線へ…

🇱🇹リトアニアの生活🇱🇹〜自己紹介編〜

こんにちは。はじめまして^^リトアニア在住の大学生です!!! 実は今日が初めての投稿なので緊張しますが、これから留学の情報や日記などを書いていきたいと思います! まずは軽く自己紹介をしますね(*^^*) *まだニックネームとかは決めてないんです、、、 いいのがあったら教えてください^^ -…

わたしと、音楽

なんせ「わたしと、○○」シリーズなもんで、なんてことのないタイトルになってしまいました。 同じようなテーマで、おそらく多くの人が自分の好きな音楽について語れるでしょう。音楽って、それくらい身近な存在。 わたしの場合、あまりにも偏食(?)してきたのか、困ったことに好きなアーティスト…

エストニアは女性が活躍できる国

テレホミコス!HYUURIです! エストニアでは本日、4月20日に緊急事態宣言が実質一週間延長され(野外活動など一部っは解除)、 5月3日より少しずつ開いていく模様です。 今の状況は、前回お話したこんな感じです↓↓ 今回は、4月9日の「エストニアにCall in!」ラジオJam the Planetで 時間の関係…