見出し画像

【書籍紹介】『手仕事をめぐる大人旅ノート』(著:堀川波)

工芸作家・イラストレーターとして活躍する著者が3週間にわたりロンドン、バルト三国などを巡った旅の記録です。12年ぶりに再取得したパスポート、新調したスーツケース、息子に借りたリュックサック…。海外旅行には不慣れで英語も苦手という著者が、Google翻訳を駆使して歩き回ります。

インスタで知り合ったロンドンの毛糸店に依頼されてワークショップを開き、ラトビアの「森の民芸市」で白樺細工を買い込む。アクティブな旅の様子と現地の手工芸品を、ほんわかした挿絵で紹介しています。

それにしてもスマホの機能向上で海外旅行は楽になりました。宿泊予約やバスの乗り降り、店員さんとの会話など、外国語ができなくてもなんとかなる場面が増えた。旅先でスマホの画面ばかり見ているという弊害にも陥りかねないけど、うまく使えば世界が広がる。本書を読めば海外旅行にいく勇気が出ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?