見出し画像

世界一周@リガ🇱🇻 #32

日付

2024/8/26 〜 2024/8/29 (3泊4日)

費用

  • 宿泊費: ¥27,537(¥9,179/泊)

  • 食費: ¥5,891

  • 外食: ¥17,576

  • 日用品: ¥1,125

  • 交通費: ¥3,059

  • 観光費: ¥2,898

  • その他: ¥595

世界一周で一番家賃が安い…😭
ヨーロッパの中では一番物価の安い国でした!旧市街はもちろん新市街も地面がガタガタしていて、あまり整備されていなかったです。
メキシコのようなこれから栄えようとしている国の雰囲気を感じました!

Airbnb

これで家賃が10,000円/泊以下は安すぎる!
外観は古い感じなので、内装はとても綺麗!みんな快適に暮らしているんだろうなと思いました。

外食

LIDO

リガでよく見かけるビュッフェ形式のレストラン
安くて味が美味しいので、めちゃくちゃおすすめです!
自分で取るもののあれば、店員さんによそるものもあります
不思議な食べ物がいっぱい!
大体英語通じます。
紫のスープがバルト三国の名物!
春巻きみたいのは、中にチーズがはいったパイです。

リガ中央市場

ヨーロッパ最大級のマーケット!
食材、雑貨、日用品、レストランと何でもあります
ビールの一番小さいのが500mL
€1~2でキンキンなのが飲めます
ペットボトルで計量するという独特のスタイル…笑
じゃがいもでお肉を包んで、茹でる料理もバルト三国でよく見かけます。
あと黒パンね🍞笑

Ala Pagrabs

地下が洞窟みたいになっている面白い内装のお店
beer plateがめちゃくちゃ多い…
飲み比べセットはすべて300mLなので、計1.5L🍺

Province restaurant

ラトビア料理が食べれるカジュアルなレストラン
soup in breadがバカでかい…!
1個を2人で分けても食べきれなかった

Black Magic

中心部にあるチョコレートショップ&カフェ
1つからチョコを買うことができます!

観光

ブラックヘッド ハウスの前の広場
リガ城
聖ペテロ教会
夜に入れば、ナイトコンサートが見れるのかも?
私の行った時には、リハーサルをやっていました!
聖ペテロ教会
$9で展望スポットまで登ることができます。エレベーターなので楽ちん!
Town Musicians of Bremen
ブレーメンの音楽隊の銅像。ドイツからプレゼントされたらしい
猫の家
2匹の猫が背を向けて、頂上に立っています
ラトビア国立図書館
ラトビアの有名な建築家が設計したみたい
ラトビア国立図書館
内装も非常にかっこいい!12階まで無料で上がることができます!
Tautas terpu centrs Sena klets
ラトビアの伝統的な模様がたくさん並んでいます
Tautas terpu centrs Sena klets
衣服も販売されています(一部展示っぽい)。当時の生活を感じることができます

おわりに

ヨーロッパらしい古き良き建物をたくさん見れて、物価が安いので、一人旅におすすめな場所でした!結構気に入りました!
割と優しい味のご飯が多くて、日本人も馴染みやすいと思います。パンやじゃがいもが多めですが…
バルト三国の人は結構愛想悪い感じですが、根は優しいと信じています…笑

次は最後のバルト三国のリトアニアへ🚌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?