【速報】リトアニア行きのビザが下りた

(こちらの写真、リトアニアとは関係ないんだけど、この前の長野旅で可愛いカエルに出会ったので癒し写真として載せておきますね)

さて。長期滞在のためのビザを申請してから、そろそろ2週間が経ちそうなこの頃。

ん〜〜〜なかなか返事がこないなあ、と、ずっとモヤモヤしていました。

加えて、近頃はヨーロッパでもかのウイルス感染者がまた増えてきているとの情報を目にすることが多くなり、そうかあちらはもう寒いも

もっとみる
ありがとうございます!

リトアニアPirtis編④ プロサウナ師とプロサウナ愛好家の養成アカデミー

これまで紹介してきたラウメさんのように、サウナ浴のホストとして、入浴者にウィスキングやマッサージなどのセッションを提供する「サウナ師」にあたる職業を、一般的にはBath Masterと呼びます。リトアニアでは、理学療法士などのように国家資格があるわけではありませんが、2020年現在Lietuviškos Pirties Akademija(リトアニア・ピルティス・アカデミー)と Internati

もっとみる

人間の鎖

明日(2020年9月18日)のSSPCでは、Keynoteとして、「人間の鎖」について考えてみたいと思います。現在、旧ソ連ベラルーシの国内各地で13日、8月9日の大統領選での不正疑惑を巡ってルカシェンコ大統領の辞任を求める大規模な抗議デモが続いています。バルト3国のリトアニアで8月23日、首都ビリニュスから隣国ベラルーシの国境まで約30キロを参加者が手をつなぐ「人間の鎖」が起こりました。デモを続け

もっとみる
有難う御座います!!!
1

飛行機遅延で出国できず、ワルシャワの5つ星ホテルにタダで泊まった話

生まれて初めて、海外旅行中、飛行機遅延トラブルに巻き込まれた話です。

1.ポーランド・グダニスクからリトアニアの首都ヴィリニュスへ

2018年末。
私はポーランド北部にある同国最大の港湾都市グダニスクにいました。

グダニスクといえば、第二次世界大戦開戦の場所として有名なので、ご存知の方も多いと思います。私は訪問して初めてそれを知りました。
(ドイツ語ではダンツィヒと呼びます)

もう少し詳し

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです!
10

私の人生の音楽

こんにちは。私はリトアニア人です。今東アジアの研究専攻三年生です。日本語の勉強のために、私の先生がnoteに記事を書いてと言いました。初めてだから、間違いがあったら、すみません。よろしくお願いします。

私は音楽が大好きですから、この記事で音楽について書きます。子供の時から、どこへ行っても、音楽はいつも一緒にでした。毎晩、お母さんは子守唄を歌いました。テレビで色々なコンサートを見ました。音楽が大好

もっとみる

リトアニアの旅行

こんにちは。ゴヤといいます。東アジア研究専攻の三年生です。日本語を勉強しているリトアニア人です。日本人、リトアニア人、そして他の国に住んでいる人のために記事を書きました。よろしくお願いします。

子供の時から、旅行をするのが大好きです。高校の時は、ラトビアとエストニアへ旅行をしました。海外へ旅行をするのが好きですが、今回、自分の国の旅行をすることにしました。海外旅行は楽しかったですが、自分の国をも

もっとみる

【メンバーの想い No.1 三浦】

こんにちは。カウナス・杉原記念館を守る会の広報チーム・守り隊のはなです!

クラウドファンディング(CF)のページでは書ききれなかった、杉原さんやリトアニアについての想いを伝える場として作ったこちらのnote。

『メンバーの想い』と題して、CF運営メンバーにインタビューするシリーズ(になる予定)です。インタビューの1人目は、もちろん、活動の代表を勤める三浦です!

クラウドファンディングのきっか

もっとみる

Magic of Straw in リトアニア⑮最終日のマーケット

2019年7月27日、土曜日。

22日月曜日から6日間の藁フェス、インターナショナルストローフェスティバル inリトアニアもいよいよ最終日。

世界各国からの参加者による麦わらを素材としたワークショップ、リトアニアの伝統的麦わら装飾ソダスにちなんだ首都ヴィリニュスや地方ツアー、と毎日盛り沢山のプログラムで駆け抜けてきた日々も、今日で終わり。

プログラムの最後は、連日ワークショップが開催されてい

もっとみる

アフターコロナの経済回復に向けた世界の取り組みと地方の課題

WiseVineリサーチャーのRyanです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、依然として大きな公衆衛生の課題ですが、各国行政がパンデミックに抗って前向きに踏み出し、社会経済の再開に向けて少しずつ動き始めているのを、目にするようになりました。他方、今直面している公衆衛生の課題と同じかそれ以上に、経済の課題もますます顕在化しています。

各国政府が景気刺激策を講じる中、地方自治体

もっとみる
スキありがとうございます!
5

LeTea レビュー

夏の最後の週末に友達とビリニュスに行きました。私たちがそこに行った主な理由は、日本に関連した「govilnius」というイベント週末のためでした。たくさん発表や活動がありました。時間があったのでSNSで見たこの新しいバブルティーショップに友達に行ってみようと言いました。
 私たちがそこに着いたとき、最初に気づいたのは音楽です。 有名なケーポップグループBlackPinkが演奏していました。 私はそ

もっとみる