見出し画像

リトアニア共和国で避暑したい

Aさんは、バルト3国をご存じですよね。

そう、エストニア、ラトビア、そしてリトアニアです。

一番、南にリトアニア共和国は位置してます。

元麻布のリトアニア共和国 大使館でリトアニアの紹介と旅行プランの説明会があり、参加してきました。

親日な国だそうです。

というのも、外交官の杉原千畝(すぎはら ちうね)さんの人道的な判断が尊敬されているそうです。

杉原千畝さんについてはこちら。

カウナスでビザを発行されたそうです。

カウナスの夏の最高気温は22度、最低気温は12度だそうです。

避暑にいきたくなりませんか。

#なんのはなしですか

日本の夏は暑すぎて、
日本国外(大使館内)でドーナッツをいただいて、避暑気分を味わった話です。

リトアニアについてはこちら。

国旗の三色については、黄色は農地、緑色は森、赤色は独立のために流した血を表すそうです。



さて、このイベントはご招待でしたので無料でした。

しかも、
特命全権大使の
オーレリウス・ジーカス 閣下
His Excellency Dr. Aurelijus ZYKAS
さまからの流暢な日本語でご挨拶もございました。

何も空港経由ではなくても国外へ歩いて脱出できます。

あっという間ではありましたが、
憧れのリトアニアをより好きになりましたし、ベストシーズンは夏。

リトアニアに避暑にいきたいものです。

最近、目の疲れと肩こりがひどくて。週に2回都内の銭湯で湯治してます。1回550円なんですけど、もしこのnoteが面白かったら250円サポートお願いします!ちゃんと自転車に乗って、地域の気になったコトを記事を書き続けたいorz