チェコ好き(和田真里奈)

旅と文学について書くブロガー・コラムニスト。AM連載:https://am-our.com/author/103/article書籍:『寂しくもないし、孤独でもないけれど、じゃあこの心のモヤモヤは何だと言うのか』
固定された記事

【9/11、本が出ます】私が読書好きになったわけ

明日から、本屋さんに私の初書籍『寂しくもないし、孤独でもないけれど、じゃあこの心のモヤモヤは何だと言うのか 女の人生をナナメ上から見つめるブックガイド』(タイト…

【7/3】信じていたものへさようなら

数週間前、スーパーの買い物から戻ったときに家のポストを開けてみたら、うちにもばっちり、例の「アレ」が届いていた。アベノマスクである。

300

【6/30】ジョージアに恋

今となっては、本当にそんなことがあったのだろうか? という不思議な体験をしたことがある。2010年、パリのシャルル・ド・ゴール空港での出来事だ。私は喫煙所で、数人の…

【6/7】自虐される身体、他虐される身体

ツイッターの森は、思考停止したまま進むと「それ以上奥に入っちゃならねえ……!」ってところにまで侵入してしまい、思わぬダメージをくらって帰ってくることがある。 先…

300

【5/31】「生産」を生まない時間

1日の終わりに、「今日はやってやったぜ」と満足感に包まれる日と、「今日いったい私は何をしていたのか……」と落ち込む日とがある。 単なる気分というか体調による場合…

【5/25】集団的記憶喪失

スペイン風邪がもたらした死者が、第一次世界大戦の犠牲者よりもずっとずっと多いことを、私はこのコロナ禍のなかで知った。「いや、ウィキペディアに書いてあるじゃん」っ…

300