見出し画像

'23.08 夏休みでヴィリニュス&リガに一人旅 (1) リガ

いろいろ高騰しているので夏休みは大人しくしてようかと思いましたが、物価が安いところなら・・・と急に思い立って休みの数日前にバタバタと手配をして出掛けてきました(^ ^;)
もう少し余裕を持った日程にすれば良かったと思いましたが、久しぶりの欧州でのレンタカー旅を満喫してきました(^-^)

①リガ

②ヴィリニュス

Flight :
8/12(土) AY62 HND 21:50 - HEL 04:40(+1)
8/13(日) AY1071 HEL 08:05 - RIX 09:15
8/15(火) AY1074 RIX 14:20 - HEL 15:30
8/15(火) AY61 HEL 18:30 - HND 13:50(+1)

Hotel :
Hilton Garden Inn Riga Old Town


2023年8月12日(土)

夏休みで駐車場や保安検査場が混んでいるかも・・・と思い、いつもより早めに羽田に到着。
T3の駐車場は満車でいつ止められるか分からないような状況だったのでT2の駐車場に車を止めて、

巡回バスでT3に到着。
カウンターに寄って別切りのチケットを紐付けしてもらったら出国。

どうやら前日がピークだったようで保安検査場も空いていて時間を持て余してしまったので、

ラウンジで時間調整。
ラウンジも時間が中途半端だったからか混んでなかったですね。

さて時間になったので今回もフィンエアーでまずはヘルシンキへ。
ツアー客とかぶってしまったようでほぼ満席。。。

今回も同じメニュー(^-^)

到着前も同じメニュー。
これくらい割り切ってるとガッカリ感が無くて良いです(^-^)

2023年8月13日(日)

10分ほど遅れてヘルシンキに到着。
なんだかあまり寝れなかったです・・・このあと運転しなきゃなのに(-_-)zzz

到着便が重なったようで乗り継ぎの保安検査が少し混んでいて時間が掛かったおかげでちょうどラウンジのオープン時間でした。
4:40に到着してもラウンジは5:30からなので順調すぎると待つことになるんですよね。。。

ラウンジで時間調整した後はひたすら一番端っこのゲートに向かって歩きます。

ラウンジから15分ほど歩いてやっと到着(・_・;)
一桁のゲートの時はゲンナリしますよね。。。

再びフィンエアーです。
別切りで買いました。
エア・バルティックの方が時間も早く安かったんですが、機内持込手荷物が1個までだったので仕方なくフィンエアーにしました。
一番安いSuperLiteでもステータス持ちの人は手荷物2個までOKです♪

乗客が少なく定刻前にドアクローズしてちょっと待ってから離陸。
ヘルシンキの街並みが見えたかと思ったら、

あっという間にリガの旧市街が見えてきました。
1時間のフライトでも実質飛んでる時間はかなり短いのであっという間。

10分ほど早着でリガに到着しました(^-^)

手荷物だけなので流れるようにレンタカーのブースへ。
今回はAvisで借りました。
2日間でも3日間でもほとんど値段が変わらず、バルト三国であれば国境を超えてもOK。
ちなみに比較サイトで一番安く出てくるGreen Motionは国境を超える場合は別途手数料が必要なので要注意です・・・手続きしないとラトビア以外の保険が対象外になります。。。

ブースでカギを受け取ったら、あとは駐車場から勝手に持って行って、返却もキーボックスに放り込めばOKで楽でした。
ということで駐車場まで案内を頼りに歩きます。

P4駐車場までターミナルから10分弱歩きます。
シャトルバスもあるみたいですが電話で呼ぶみたいです。。。歩いた方が早いです(^ ^;)

今回の相棒はトヨタのカローラ。
シュコダの車を予約してたんですがアップグレードしてくれたみたいです。
日本人だからトヨタ車にしてやったぞ・・・みたいなドヤ顔されましたけど(笑)
個人的にはせっかくならシュコダの方が良かったですが(^ ^;)

もちろんMTです(^-^)
MTだけど大丈夫?ATじゃないよ?って何度も聞かれましたけど・・・日本人に対する偏見??

今回、サードパーティーのフルプロテクトの保険に入ってきました。
3日間で約3000円だったので。
どうもラトビアのレンタカーは傷に対して厳しめの判断をされるらしい・・・というクチコミが多々あったので念のため入っておきました(^ ^;)

さっそく移動開始。
開けた道を走っていたかと思ったら、

急に悪路(・_・;)
ここを70km/hで走れと??

再び舗装された道になったらひたすら南下。

1時間ほどでバウスカの街に。

無料の駐車場に車を止めたら、

まずはバウスカ城へ。

入城料は9EUR、カードOK。
どうやら6か所に分かれていて個々に購入も出来るっぽいです。

外観は古城ですが中は改装されていて若干新築の匂い??
全部しっかり見るとかなり時間が掛かりそう。

塔に上るとプロジェクションされていたり、

なかなか見ごたえあって予定よりも時間が掛かってしまいました。

次に移動。
遅いトレーラーやトラックが結構いるのでガンガン抜いていきます。

10分ほどで次の場所に到着。
ここも駐車場は無料。

続いてやってきたのはルンダーレ宮殿。

こちらも広くて見どころたくさん。

レリーフは漆喰でしょうか?なんとなく修復されてそうな感じですが欧州らしい感じが好きです(^-^)

地震が無い?少ない?場所だから出来るレイアウト。。。なんてついつい変な視点で見てしまいました(笑)

こちらも思いのほか広くて予定よりも大幅にのんびりしてしまったので急いで次に向かいます。

30分ほど走ったところでラトビアの国旗が見えたかと思ったら、

あっという間にリトアニアの国境でした。。。
運転中はいつ国境を越えたか気付かず(^ ^;)

(2)ヴィリニュスに続く。

2023年8月14日(月)

(2)ヴィリニュスの続き。

ラトビアに戻ってきました。
戻りもいつ国境を越えたかも気付かず(^ ^;)

国境を越えるとすぐに交通ルールの標識があるのでチェックを忘れずに(^-^)

ラトビアの国旗が視界に入って国境を越えたことに気付きましたが、国境を越えたので通信会社の切り替わりが上手くいかずgoogle mapが固まってしまいました(・_・;)

どのみち真っ直ぐ北上するだけなのでひたすら走ります。

1時間ほど走ってやっとリガの市街地に。
工事をやっていたりするので渋滞にはまりつつ、

旧市街方面へ。

やっと本日の宿 Hilton Garden Inn Riga Old Townに到着。
予定よりも1時間以上遅くなってしまいました。

平日だったこともあって部屋をアップグレードしてくれました(^-^)
それもどうやら一番広くて良い部屋に\(^-^)/

ベッドに横になると目の前は一面大きな窓で旧市街ビュー(^-^)
でも夜にライトアップされてるわけでもないので、楽しめるのは昼間だけ(笑)

さっそく観光開始。
駐車場代は高くても旧市街に宿を取って今回は正解でした。
すぐそこに聖ペテロ教会が見えてます。

そして宿のすぐ裏はブラックヘッドハウス。

そしてガイドブックにも載ってるらしい三人兄弟も。
時代によって造りが違うもんですね。

そのままリーガ城まで歩いたら、

今回も電動キックボードを有効利用。
リガは1分あたり0.2EURでした。
※写真は使い回し。

さくっと自由の記念碑までやってきました。
電動キックボード快適(^-^)
これなら歩くとちょっと遠いところまで行けそうだなぁ。。。

ということでラトビア科学アカデミーまでやって来ました(^-^)
ワルシャワみたいに旧ソビエトの置き土産的なスターリン様式の建物ですね。
展望台まで6EURで上がれます。
ここは現金のみ。

なんだか薄暗くてドキドキします。
人もほとんどいないし。。。

軋むエレベーターに乗った後は階段で登ります。
ここであってるのか??

展望台に到着。
いやーここからの景色はすごく良いですね(^-^)
電波塔もくっきり。

旧市街方面の景色も素晴らしい。
ここはかなりオススメです(^-^)

帰りはノンビリ歩きます。
市場よりもフリマ的なところを眺めつつ、

中央市場までやって来ました。
でも18時前後で店仕舞いのようで残念。。。

Rail Balticaの工事をしてるところを横目に眺めながら旧市街の方に戻ってきました。
2026年にはエストニアのタリンからポーランドのワルシャワまで繋がるみたいですね(^-^)

明るいですが夕飯時なのでLIDOへ。
エストニアでも行ったことありますが一人旅には便利なので。

夕飯を食べている間に暗くなってきたのでそのまま旧市街を散策。

そして遅くまで開いてるRimiでちょこっとお土産を買って、

宿に戻ってシャワーを浴びてお休みなさい(-_-)zzz

2023年8月15日(火)

6時過ぎに起床。
今日も良い天気そう(^-^)

部屋から聖ペテロ教会も。
あとで展望台まで行ってきます。

朝食を食べながら今日の予定を検討。
主食じゃがいもの国はなんだか相性良い感じ(^_^)

午後の便で帰るのでさっそく行動開始。
平日の朝だから空いてますね。

川沿いも散策。
朝はちょっと肌寒い感じ。

大学がある広場まで戻って来て、

気になる路地に入ってみて軽く迷子になる(笑)

迷ったら聖ペテロ教会を目指す(^-^)
ちょうど時間になったので、

まずはエレベーターで展望台へ。
こちらのエレベーターも軋みまくり。

科学アカデミーと電波塔がよく見えますね。
リガの旧市街の散策だけならこちらが良いかもです(^-^)

リガと言えばよく見る風景。

真ん中の黒い建物が泊まったところ。
今回は時間にゆとりがなかったので、ここにして大正解でした(^_^)

最後に教会の厳かな雰囲気を堪能したら、

宿に戻ってチェックアウト。
旧市街なので駐車場代が高かったですが、今回は背に腹を変えられず。

空港に向かいます。
大きな客船が停泊してますね。

旧市街の出入りにトールロードがあるから気を付けてね・・・とレンタカー屋で言われてましたが、たぶんこの道で大丈夫なはず??と思いつつ走っていると、

30分も掛からず空港の駐車場に到着。

無事に返却出来ました。
特に追加料金も発生せず。
今回は3日間で約670kmほどでした。

荷物を抱えて10分ほど歩い空港のレンタカーブースへ。
あとは返却用のボックスに鍵を放り込めば終了。

少し余裕があったのでラウンジで少し時間調整をしてからゲートへ。

フィンエアーでヘルシンキに戻ります。

ウトウトしていたらヘルシンキに着いてました(・_・;
50分なのであっという間ですね。

保安検査もパスポートコントロールもすんなりだったうえに乗り継ぎ時間も余裕があったのでラウンジでシャワーを浴びて着替えてサッパリ(^-^)

今回はおとなしくヘルシンキ経由で帰ります。
もちろんフィンエアー 。

帰りも前回と同じメニュー。
潔い(笑)
でも、ちょっと塩っぱくて完食せず。

到着前のカレーも一緒。
豆腐入り結構好きです(^-^)

帰りも北極ルートだったので証明書が配られました。
これはヘルシンキ発の便だけなんですかね?

50分ちょっと早着で無事に羽田に戻って来れました。

今回は欧州をレンタカーでふらっとしたいなと思いリーズナブルに行けそうな場所と言うことでラトビア&リトアニアを訪れてみましたが、天気にも恵まれて楽しい夏休みが過ごせました(^-^)
円安やウクライナの事が思いのほか影響を及ぼしてることを肌で感じられたことも有意義だったかもしれません。
バルト三国は一通り回れましたが、お気に入りの国にもなったのでまた来たいと思います(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?