マガジンのカバー画像

若手教員へのお手紙

81
「これから先生になるあなたへ」をまとめていきます。 先生を目指す大学生や、先生になりたて(1〜3年目)の方向けの記事になっています。 自分も若い頃に感じたいろいろを書いていきます。
運営しているクリエイター

#授業

#79【これから学校の先生になるあなたへ】表現の評価に動画を使おう

#79【これから学校の先生になるあなたへ】表現の評価に動画を使おう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、スピーチや班発表の際は、お互いを動画で撮りあった映像を評価に活かそう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

一人一台端末
ここ数年で、生徒一人に対して一台のタブレッ

もっとみる
#78【これから学校の先生になるあなたへ】指名の基準はありますか?

#78【これから学校の先生になるあなたへ】指名の基準はありますか?

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、授業中に生徒を指名する際の基準をもとう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

指名する
授業中の指名の仕方について考えたことはありますか?
授業中に指名することは必

もっとみる
#77【これから学校の先生になるあなたへ】物の貸し借りを禁止する?

#77【これから学校の先生になるあなたへ】物の貸し借りを禁止する?

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、忘れ物があった時の対応策を考えておこう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

貸し借りの影響担任のクラスでは、必ず落とし物兼借り物ボックスを作っていました。
誰かか

もっとみる
#72【これから学校の先生になるあなたへ】インサイダーゲームで質問力アップ!

#72【これから学校の先生になるあなたへ】インサイダーゲームで質問力アップ!

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、インサイダーゲームをしながら『質問する力』をつけよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

質問する力をつける「今回の単元は、質問する力をつける、を目標にしてやって

もっとみる
#71【これから学校の先生になるあなたへ】『タオル』授業実践

#71【これから学校の先生になるあなたへ】『タオル』授業実践

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、『タオル』の授業実践を公開します!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

『タオル』教科書教材として扱われている『タオル』は重松清さんの作品です。
重松清さんの作品は

もっとみる
#69【これから学校の先生になるあなたへ】『虹の足』授業実践

#69【これから学校の先生になるあなたへ】『虹の足』授業実践

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、『虹の足』の授業実践の流れを公開します!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

「詩」から始まる年間授業『虹の足』という教科書教材は、中学2年生の教科書の単元配列の中

もっとみる
#63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版

#63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、詩の創作をとおして教科書掲載の詩の学習ができる授業をしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

詩の授業の見直し私の経験として、3年生と2年生での授業実践が多くあ

もっとみる
#62【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」

#62【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、詩の授業の流れを考えてみよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

詩私が勤務する自治体で使われている教科書は、中学校3年間全てで、初めに載っている教材が「詩」にな

もっとみる
#61【これから学校の先生になるあなたへ】著作権には注意して

#61【これから学校の先生になるあなたへ】著作権には注意して

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、著作権についての知識をもって授業(プリントなど)準備をしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

著作権「著作権」という言葉はほとんどの人が知っているはずです。

もっとみる
#60【これから学校の先生になるあなたへ】学校図書館を使おう

#60【これから学校の先生になるあなたへ】学校図書館を使おう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、司書の先生と協力して、学校図書館をフル活用しよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

司書教諭
主に国語科の先生(たまに国語科ではない先生が司書教諭免許をもってい

もっとみる
#56【これから学校の先生になるあなたへ】指導の系統性を確認しよう

#56【これから学校の先生になるあなたへ】指導の系統性を確認しよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、小学校で身につけている(はずの)内容が何なのか、系統表で確認してから授業をしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

系統性
私は中学校勤務なので、つい中学1年生

もっとみる
#51【これから学校の先生になるあなたへ】漢字指導の基準を考えよう

#51【これから学校の先生になるあなたへ】漢字指導の基準を考えよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、漢字のとめ、はね、はらいについて今一度考えよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

漢字指導漢字指導と聞くと、漢字そのものを覚えているかはもちろん、とめ、はね、は

もっとみる
#50【これから学校の先生になるあなたへ】音読に変化をもたせて朗読へ

#50【これから学校の先生になるあなたへ】音読に変化をもたせて朗読へ

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、音読に変化をもたせて朗読に発展させよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

音読の種類声に出して読むことを「音読」と言いますが、ただ声に出すだけではありません。

もっとみる
#49【これから学校の先生になるあなたへ】音読のさせ方を考えよう

#49【これから学校の先生になるあなたへ】音読のさせ方を考えよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、音読に意識を向けさせよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

中学1年生向けに「ことばあそびうた」
谷川俊太郎の「ことばあそびうた」という詩を、中学1年生の授業開

もっとみる