- 運営しているクリエイター
#授業
#78【これから学校の先生になるあなたへ】指名の基準はありますか?
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、授業中に生徒を指名する際の基準をもとう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
指名する
授業中の指名の仕方について考えたことはありますか?
授業中に指名することは必
#72【これから学校の先生になるあなたへ】インサイダーゲームで質問力アップ!
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、インサイダーゲームをしながら『質問する力』をつけよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
質問する力をつける「今回の単元は、質問する力をつける、を目標にしてやって
#71【これから学校の先生になるあなたへ】『タオル』授業実践
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、『タオル』の授業実践を公開します!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
『タオル』教科書教材として扱われている『タオル』は重松清さんの作品です。
重松清さんの作品は
#69【これから学校の先生になるあなたへ】『虹の足』授業実践
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、『虹の足』の授業実践の流れを公開します!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
「詩」から始まる年間授業『虹の足』という教科書教材は、中学2年生の教科書の単元配列の中
#63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、詩の創作をとおして教科書掲載の詩の学習ができる授業をしよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
詩の授業の見直し私の経験として、3年生と2年生での授業実践が多くあ
#62【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、詩の授業の流れを考えてみよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
詩私が勤務する自治体で使われている教科書は、中学校3年間全てで、初めに載っている教材が「詩」にな
#61【これから学校の先生になるあなたへ】著作権には注意して
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、著作権についての知識をもって授業(プリントなど)準備をしよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
著作権「著作権」という言葉はほとんどの人が知っているはずです。
#60【これから学校の先生になるあなたへ】学校図書館を使おう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、司書の先生と協力して、学校図書館をフル活用しよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
司書教諭
主に国語科の先生(たまに国語科ではない先生が司書教諭免許をもってい
#56【これから学校の先生になるあなたへ】指導の系統性を確認しよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、小学校で身につけている(はずの)内容が何なのか、系統表で確認してから授業をしよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
系統性
私は中学校勤務なので、つい中学1年生
#51【これから学校の先生になるあなたへ】漢字指導の基準を考えよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、漢字のとめ、はね、はらいについて今一度考えよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
漢字指導漢字指導と聞くと、漢字そのものを覚えているかはもちろん、とめ、はね、は
#50【これから学校の先生になるあなたへ】音読に変化をもたせて朗読へ
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、音読に変化をもたせて朗読に発展させよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
音読の種類声に出して読むことを「音読」と言いますが、ただ声に出すだけではありません。
#49【これから学校の先生になるあなたへ】音読のさせ方を考えよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、音読に意識を向けさせよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
中学1年生向けに「ことばあそびうた」
谷川俊太郎の「ことばあそびうた」という詩を、中学1年生の授業開