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#仕事
仕事が進まないときこそ……
先日、こんな記事を書いた。
気分転換で文体を変えてみたのはさておき、
ここ最近本業がMAXで忙しい。
僕の場合は、複業(副業ではない。複業だ)をしているが、やっぱりプライオリティは間違えられない。まずはウエイトの大きい「管理職としての自分」である。
なんたって昨今の人材不足も相まって、プレイヤーとしても動いてしまっている。本来管理職は(マネージャーやリーダーは)現場から一歩引いた立場にならな
【臨床検査向上委員会】コミュニケーション②〜報連相〜
では早速まいりましょう。
本日はコミュニケーション編②「報連相」についてです。
報連相の固定概念は間違っている報連相(ホウレンソウ)は一般的に部下から上司、同僚間できちんと行うことが社会人の基本とされているが、個人的にはそれよりも上司から部下(もしくはチーム)へのホウレンソウの方がよっぽど大事だと思っている。
なので今日は同僚間や部下から上司っていうよりは「上司から部下へのホウレンソウの重要性
いいチームや職場の絶対条件とは?
プロジェクト・アリストテレスって知ってますか?
あのGoogle神が進めたあるプロジェクトの名前なんですが、これが導き出したのが「心理的安全性」というものチームにおける心臓みたいな要素。
チームや心理に関わる勉強をしている人なら絶対に1一度は見聞きしたことがある、もはや算数でいうところの「1+1」レベルの基本みたいなもので。
会社や企業の中にはいろんな形態・規模のチームがあります。でも残念な
これでチームを変える!誰もがバカにしている〇〇とは?
チーム論のお話は尽きることがありませんが、本日も永遠の課題であろう「チームの変え方」についてひとつTipsをシェアしたいと思います。
チームを変えるってそう簡単なことじゃないですし、たぶん規模感関係なく9割くらいのリーダーが失敗に終わっているとすら思います。
これはそのリーダーたちが無能だからというわけではなく、それくらいチーム変革というのは難しいものだってことです。
コミュニケーションを改