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マーケターが教える、”伝わる”企画書の極意
会社に勤めていると、頻繁に企画書や報告書を作成します。会社員でなくても、学生であればゼミの発表や課外活動で、個人事業主であれば取引先に向けてなど、みんなそれぞれ作成しているのではないでしょうか。
そこでよく見かけるのが情報が煩雑で言いたいことが何なのか分からないようなパワーポイントの資料。よくこんな状態で外に出せたな、という資料をよく見かけます。
グラフを切り貼りしただけ、色々な数字が一枚のス
「東京」は優しくない。原点回帰して考えるあるべき生活
年末年始、例に漏れずに田舎の実家に帰省しました。
なぜだか若かりし頃を過ごした実家に戻ってくる度に、自分がいま身を置いている環境について、大袈裟に言えば生き方について考えてしまいます。
小中高の思い出が実家には溢れているからでしょうか。意識せずとも自分の過去を振り返り、未来について考えてしまうのです。
今回の帰省で考えたのは、「東京」という場所のこと。
若い頃は「東京」に憧れを抱き、社会人
転職する際の必須条件
“転職する際の条件”は自由です。
年収、タイトル、世間体、得られるスキルセットなど、人によって様々ですよね。価値観が違えば求めるものも違うので、正解はありません。
ただしマーケティングを生業としている場合、持っているべきベースの考え方があります。
それは“担当するプロダクトを愛しているか/愛せられるか“です。英語では“Brand Love”や“Brand Affinity”と表現されます。
はじめまして - どんべいについて -
皆さま、はじめまして。
どんべいというニックネームで活動している、マーケターです。
今まで特にソーシャルメディアはやってきませんでしたが、
Facebookのようにおっさん臭くなく、インスタのように華やかではなく、Twitterのように文字制限がないnoteでゆるりと文章を書いてみようと思います。
自分本位の日常の考え事や発見だけでなく、
私の専門分野を活かして皆さまのためになる情報もお伝えし