ある意味リアリティショーなもの

先月、ヨブンのことというラジオを聴いて眠れなくなった。
いつもはサザエさん症候群を丁度よく和らげてくれるゆるいラジオなのに、「これは日曜の夜に聴くべき内容じゃなかったな~」と思った。

というのも、この回ではテラスハウスの事件について、人のこころをコンテンツとして消費することの恐ろしさ という観点から語られていた。特に印象的だったのは、ナイナイ岡村氏の不適切発言や、たかみながAKB時代に出演したド

もっとみる

【テラスハウス】法的措置に動き始めた母響子さん、小林快さんの勇気

母響子さんの覚悟

テラスハウスの記事は正直、めちゃめちゃ疲れる。
事実確認の記事を読み、関係者のSNSを見て回り、
そこから今ある事実を元に何が原因だったのか、自分はどう思うのか整理する。

整理していくとだんだん何が原因なのか実態が掴めそうになる。
そしてその実態に近づこうとすると、どうしてもそれぞれの人の意思に感情移入してしまってとても嫌な気分になる。
うーんちょっと濁しすぎてわかりづらい。

もっとみる
Thank you!他記事も良ければご覧ください!
4

恋愛リアリティーショー

今更ながら、恋愛リアリティーショーについて思ったこと。

散々話し合われた話題であることと、感情が昂っていて過激な発言があるので有料での公開とします。

さてさて、まず私はテラスハウスは見ていませんでした。20歳の頃に友達に勧められ何度か見たことはありますが、友達の話についていけないのと圧倒的に興味が湧かずに見ることをやめてしまいました。

その後すぐにテラスハウスはテレビ放送を終了して、でもNe

もっとみる
ありがとうございます🥺🙏🏻

【逆視点の事件簿】フジテレビからみたテラスハウス殺人事件

写真はbBearさんによる写真ACからの写真

1.テラスハウス殺人事件とさらなる過剰演出

 旧ブログにて、テラスハウスという番組で起こった出来事を殺人事件として紹介した。また、どうやら別件でもセクハラを伴うやらせを平然と支持していたとの情報もある。

 直接的な原因はほぼフジテレビの過剰演出要求にあるのだが、外から見ただけでは到底わからないので、フジテレビの守護霊を降臨させ、いつものようにイ

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
1

テラスハウスの自殺事件について

「メディアでは誹謗中傷をしている人ばかりがたたかれてます、個人的には海外でも自殺者がたくさん出ているこの番組を放送したフジテレビやnetflixを批判するべきと思っています。どう思いますか?」

亡くなってしまった人を悪く言うのはよくないというのが

日本社会ではありがちですが

とりあえず一番悪いのは

もっとみる
大好きです!

7月9日「BG」「リアリティZ」

木村拓哉×斎藤工「BG~身辺警護人~」3話。「さすが先輩」「遅いんだよ後輩!」息のあった掛け合いはまさに「誤差なし」 #BG #身辺警護人 #木村拓哉 #斎藤工 #大山くまお #まつもとりえこ #ドラマレビュー #テリング

「テラスハウス+ゾンビ」のブラジル版「リアリティZ」が皮肉たっぷり悪趣味炸裂の傑作だ【熱烈鑑賞Netflix】 #リアリティZ #テラスハウス #Netflix #ネ

もっとみる
ありがとうございます!感謝の気持ちを「倍返しだ!」
1

テラスハウスのやらせは悪意がある

私自身話題になっていたものの、あまりこのような番組には興味がなくテラスハウスという番組は見たことは一度もありませんでした。
この番組は人気があるものの、前々からやらせだという視聴者の声があったことは聞いていました。
しかし私は「やらせ」というよりは「ドラマ」なんじゃないのかなとその時は思っていました。
やらせと考えると楽しめなくなるけど、ドラマと考えれば楽しめるかも知れないと思いました。

フジテ

もっとみる
スキをありがとうございます!頑張ります!
7

リアリティ番組について

テラスハウスっていうテレビ番組は
いわゆる「リアリティ番組」と言われているけど、
「リアリティ」という言葉が表すとおり、
現実感、真実性のある番組、ってことなんだな。

だから、
現実そのものを指しているわけではないし、
真実そのものを指しているわけでもない。

だから、
演出なんて当たり前だし、
指示だって当たり前なんだな。

普通に考えて、
テレビカメラの前で
本当に喧嘩をしたり、
本当に暴力

もっとみる

1週間のニュースを振り返る(2020/06/28-07/05) / 激化する5G国家間戦争 / 知財やテラスハウスから見る交渉弱者の契約 / パランティアのデータ社会思想

今週もよろしくお願いします。

■2020/06/28(土)

ビル・ゲイツがCOVID-19への米国の対応に対して悲観的見解。接触者のトレース不足だけでなく、マスク着用の欠如を指摘。今後、国家的悲劇となるまで話していることから、米国が置かれている状況の深刻さを伺うことができる。

ハンコの為だけの出勤が必要な文化とは何なのでしょうか。電子署名でのスムーズな事務手続きが進めば、管理部門で働く多くの

もっとみる
スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします。
4