マガジンのカバー画像

自分自身の時間

36
自分自身の時間を過ごすことについての考察、 過ごした時間たち、について。 #リトリート #自分時間 #Insight
運営しているクリエイター

記事一覧

「 能登半島地震から感じていることを分かち合う」主催メンバー紹介

能登半島地震に関連した、エンパシー(共感コミュニケーション)の場を開きます。
感じていることに、いい悪いはない、あるべきもない、ただあるものを出す、話すことができる、そんな時間を提供したく、聴く力を学びトレーニングしてきた仲間と共にこの時間を過ごしましょう。

「能登半島地震から、感じていること を分かち合う」イベントを行います。
3/17日13:30-15:00 無料です。是非、お越しください。
もっとみる

能登半島地震に関連するオンラインイベントを開催します

能登半島地震に関連するオンラインイベントを開催します

2024年元旦、能登半島を襲った地震。
家族が集い、故郷に集まり、共に新年を祝うお正月に起こったこの地震で、多くの尊い命、そしていつもの風景が失われました。

報道を見ながら、あまりにも巨大な自然の力に、そして自分の物理的な支援知識のなさに無力感を感じると同時に、私ができることは「聴く」ことだ、と考え始めました。

本当の気持ちをかくさずに話せることには、自分とのつながりを取り戻す力があります。そ

もっとみる

カンヌ「ある視点」部門グランプリ 映画「最悪な子どもたち」を観てきました

第75回カンヌ国際映画祭 「ある視点」グランプリ受賞
映画「最悪な子どもたち」を観てきました。<ネタバレあり>

子ども時代の生々しい不自由や不満を感じに、この映画を見に行きました。
いい映画でした。

その感想をドライブしながらお話ししています。

映画『最悪な子どもたち』オフィシャルサイト
https://www.magichour.co.jp/theworstones/

【正直に答えました】YouTubeやってよかったこと、嫌だったこと/やりたいことしてても、、

友人の質問に、正直に答えてみました。

8月から継続投稿をスタートしたYouTube。
最近、登録者数も伸び悩み、
編集もまだまだ技術不足かつ試行錯誤で、長時間かかり
どんな動画なら、統一感を持って、視聴者さんも楽しめるだろう、、
という答えがまだまだ出ていません。

先日、YouTubeのコンサルタントの方に「ぱっと見、何のチャネルかわかりません。ジャンルを絞って、週2投稿は必須!」というアドバ
もっとみる

2023年を振り返って

2023年を振り返って

2023年を振り返ると、今年の初めのことが同じ一年とは思えないほど、遠いことのように思います。
この1年、本当にいろんな体験をしました。短かったと感じるのに、ものすごく長い月日を過ごしてきたかのような感覚、彩りがあります。(充実とはまた違いプワプワしたトンネルをくぐり抜けてきたような感じ)

2023年のスタート時、密かに決めていたことがありました。
それは「お金を稼がなきゃ」というマインドを手放

もっとみる

「顔出しYouTube怖くない?」に答えてみたら本音のありかと自己愛について話してた

最近よく聞かれる「顔出しでYouTubeやるの怖くなかった?」の質問に答えていたら、本当にやりたいことの見つけ方、本音に素直になる方法、BTSについて話していました。

クライアントさんにもお伝えすることがある内容です。
物事を思い立つ時に、自分自身の中で生まれやすい葛藤を紐解くヒントに、もしかしたらなるかもしれません。なったら嬉しいです!

2023年お疲れ様でした。一年のふり返り⭕️豊かになるたった一つの原則と5つのステップ

2023年も、もう少しで幕を閉じますね。
みなさまのこの一年、どんな一年だったでしょうか?

私自身のことで言うと、
年の始めのことがとても昔に感じられるほど、
一年の前半と後半で、フォーカスするものや、感じ方が変わっていった一年だったように思います。

2023年の後半はYouTubeの継続投稿にチャレンジしていたこともあり、
noteのアップが滞っておりましたが
最近、文字が恋しくて、、、
もっとみる

【アメリカ絶景旅】ラスベガスから車でグランドキャニオン国立公園へ

いきなり叶った「グランドキャニオン」「モニュメントバレー」を見るという私のBucket List.
移動日を経て、旅の1日目は、ラスベガスから車で 世界有数の峡谷 あのグランドキャニオン国立公園に向かいます。

アメリカの西側には初めて来ましたが、車から見える風景が見たことない景色ばかりでオモシロイ。

憧れのアリゾナ州に興奮。
道中、ルート66が通る町キングタウン、そして本日の目的地グランドキャ
もっとみる

最近、YouTubeを楽しんでいたらシンクロニシティが輝いた

最近、YouTubeを楽しんでいたらシンクロニシティが輝いた

YouTubeを改めて頑張ろう!

物事をスタートすることは苦ではないけれど、継続力に課題がある(と自分で思っている)私。
数年前に開設したYouTubeコーチさやかチャネルを、ちゃんと前に進めようと今年の8月頭から改めて決心し、この2ヶ月間、精力を上げて投稿をしています。
とにかく!年末までは息切れせず、継続することが目標です。

チャネルの方向性に葛藤

YouTubeでは、コーチングそのもの

もっとみる

自分を知ることの意味と理由

「自分を知って何の意味があるんです?」という質問をいただいたことがあります。
そこから考えてみたことをお話ししています。

どうしてもこのことについて話しておく必要がありました。

【B'zファンに届け】推し活再開の理由。ヒノトリ福岡公演のキセキ。20年ぶりのライブで稲葉さんの声が出ない


先日8月5日、B’zの35周年ライブ Pleasure 2023 STARSの沖縄公演に行く予定でしたが、この台風のより、このライブは中止または延期が発表されました。

私がB’zのライブに再び行くようになったきっかけになったのは、偶然のラッキーで、突然参加できることになった 5年前の3
もっとみる

室井さんが亡くなった

室井さんが亡くなった

(私にとって大切なことなので、今回は、情報としてのわかりやすさ、読みやすさを気にせずに書きます。)

室井さんが亡くなった。
先週の水曜の夜中、その連絡がきて、呆然とした。
相当、具合がわるいことは本人もFacebookで投稿していたし、いつか、そうなることはわかっていたが、ショックだった。
葬儀の日時をかろうじて知ることができ、行くことを考えたが、行くには行けるがその日に帰れない。そうすると次の

もっとみる
ふしぎ ごはん

ふしぎ ごはん

自分の想像を超えた何か、
自分の合理性の外側にある何か、に出会ったとき、人は感動するんだろう。

今日、ふしぎなご飯を食べた。
お店の名前も定かではないところで、ランチを食べただけなのだが、でもその味が夜になったいまでも、ふしぎに感じるから、書いておきたい。

午前中、郵便局で用事を済ませた後、「ランチを食べない?」と珍しく父を誘ったら、移動中の父がある店を指定した。
数日前に、父が「あそこの蕎麦

もっとみる
思考の奴隷になっている、と感じたら

思考の奴隷になっている、と感じたら

「もっと考えろよ」「考えればわかる」と、考えることが前提かつ強要される一方で、それを前提とし、思考が得意な方でさえ「もう考えたくない」「考えることから、離れたい」と感じる時があります。

合理的性を編み、積み上げ続ける思考優位の前提に限界を感じる時〜というテーマでお話してみました。
コーチとして使っている問いも少しご紹介しています。

テーマに関連して、外で撮影しています。
天気が良かったので、鹿

もっとみる