見出し画像

最近、YouTubeを楽しんでいたらシンクロニシティが輝いた

YouTubeを改めて頑張ろう!

物事をスタートすることは苦ではないけれど、継続力に課題がある(と自分で思っている)私。
数年前に開設したYouTubeコーチさやかチャネルを、ちゃんと前に進めようと今年の8月頭から改めて決心し、この2ヶ月間、精力を上げて投稿をしています。
とにかく!年末までは息切れせず、継続することが目標です。

チャネルの方向性に葛藤

YouTubeでは、コーチングそのもののことを説明したり、コーチングを勧誘的におすすめしたり、ということがやりたいわけではありません。
ただ、私が私を記録したり、楽しみたい。その中にクライアントさんとの体験も入っている、という状況。

だからこそ、ずっとプチ葛藤してきたのは、動画内容を統一すべきか否か、ということ。
コーチさやかというチャネルの名前上、良くも悪くも”コーチ”として見られることは避けられない。
そしてコーチという立場に期待してくれる人も当然いらっしゃる。
動画の内容を統一することで、視聴者の期待値も生まれるだろう。
そして、YouTubeの仕組み上、YouTubeのアルゴリズムに好かれなければ、つまり、ジャンルを絞らなければ、動画を多くの人に見ていただくことは、難しい。

しかし、この場は コーチとして、いつも鏡となる役割をしている私が、私、そして私の小さなチャレンジを知ってもらう場所にしたいし、YouTube自体が「私が私でありながら、ありのままで表現する」ことにチャレンジしている行為、ということは、変わりませんでした。

5年前のB'z HINOTORI福岡公演体験を号泣しながら話す

YouTubeは、この最近ご無沙汰な(すみません)noteと同じように、私自身のアーカイブの一つ。
そういった意味でどうしても話しておきたかったのが、これ。

奇跡的な流れで、20年ぶりに行くことになったB'z PleasureのHINOTORI の9月1日の福岡公演。
あの稲葉さんの声の調子が悪くなり、途中 中断し、そこから再開して、最後まで公演をやりきった、という稲葉さん、B'zさんの生き様、プロフェッショナリズムを目の当たりにした凄まじい公演でした。
そして、この公演での体験をこのタイミングで話すことになった理由は、今年のPleasure STARSツアーの沖縄公演に行くはずだったのに、台風で延期or中止発表があったため。(Pleasure公演は5年に1度のライブというプレミアムライブ)
こんなに号泣して、情緒不安定なコーチ、という印象を与えるのではないか、クライアントさんに迷惑がかからないか(インタビューなどをさせていただいてる方もいらっしゃるので)と、考えましたが、感情や感情の表現を否定するのは、コーチとして失格、と思い、そのままを出しました。ズビズビ ハナかんでます😅

コメントが怖くなくなった

すると、この動画に、たくさんの方がコメントをくださいました。
B'zファンの方もそうでない方もとっても暖かいコメントを寄せてくださった(詳細は動画コメントをご覧ください)。
そして、そのコメントがきっかけで、私は今年のB'zライブに(結局)2回!参加しました。一つのツアーで2つの公演に行くことは人生初体験でした。
そして、その公演参加の報告動画を、またたくさんの方に見ていただき、皆さんの体験を教えていただくアツイコメントが寄せられ、本当に嬉しかったです。

最高で最幸だったB'z35周年 Pleasure  
STARS



これまで、いろんな企業さん、プロジェクトでSNS運用をやってきたのにも関わらず、「あぁ、正しいSNSの使い方ってこういうことなんだな」と実感しました。それくらいコメントがあたたかかったです。
この体験以降、私にとってコメントは怖いものではなく、あたたかいもの になりました。

毎日をちょっと幸せに過ごすヒント

登録者数100人達成した頃、ダイアリー、Vlog的なものを超えて、少しコーチとしての知見、経験を通じて、毎日をちょっと幸せに過ごすヒントみたいなものをお伝えしようと、新たに取り組んだのが、下の動画。
普段は、結構時間をかけて話す内容を、20分前後の動画にすることにチャレンジしました。
0から企画を考えており、結構労力はかかるのですが、自分的にはいいテーマだった、と感じているし、動画も気に入っています。
こちらの動画にも、本音のコメントが寄せられ、ありがたかったです。
私にとってどのコメントも、いろんなヒントになっています。


体験を区別、排除せず、全ては必然という前提でフローの中にいる

上に紹介した2つの動画のようなジャンルを5本、まずやってみよう!と始めた矢先、B'z体験動画で、多くの人とつながり、登録者数が増える、という体験をし、めちゃくちゃドキドキワクワクしたものの、、次に来たのは「皆さんが登録時に期待したものに、私は応えられるのだろうか?」という不安

B'z動画を作る前、まだ全然、コンスタントに動画をUPすることなんてできていなかった頃から登録してくれた方たち、B'z動画前に登録してくれた方達、そしてB'z動画で登録してくれた方達が登録者の中にいらっしゃる。
こんな名もなきチャネルに登録してくださった方たちには、感謝の気持ちが溢れまくっている、、でもその一方でジャンルを定めていないからこそ、皆さんが期待してくれたものがワカラナイ、、、ということで、悩みました。

そこから起こったことは、先ほどアップしたこの動画でお話ししたのですが、

やっぱり私たちは「生かされている」存在。
自分のマインドで決めた”やり方”には固執せず、自分の力を超えて起きたことを受け取りながら前に進もうと、起きたことに感謝をしながら決めることができました。スゴイね!

体験そのものが”受け取る”行為

メンタルモデルの由佐美佳子さんが出版された、 お金の不安と恐れから自由になる! - 人生が100%変わるパラダイムシフト にもある、受け取る⇨与える⇨求めるの循環、の始まり「受け取る」という経験を、YouTubeをとおして、すごくさせていただいています。

たくさん受け取ったことを感じられた無かったことにしなかった、から(危うく、それはそれ(B'z動画)、これはこれ(その他)と分けるところだった)この動画でお話ししていること、そしてこの動画につながり、そして久しぶりのnoteの記事作成にも至りました

みなさま、本当に私に気づいてくださり、つながってくださりありがとうございます🙏✨

チャンネル登録、いいね、コメントお待ちしていまーす🤗
少なくとも 12月まではこの言葉を言い続けていたい。


この記事が参加している募集

最近すきな動画

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。