マガジンのカバー画像

アートとビジネス

17
「何を原料に何を表現するか」という原理を踏まえた上で、現代のアートと仕事との関係性をご紹介いたします。立体的に変化する表現方法がどのように将来変化するのかを考えてみたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

企画の落とし所、その客観性について

企画の落とし所、その客観性について

過去15年以上、企業への企画提案が多い。決定したとしても6ヶ月後のスタートになったり、1年を通して半年以上先のことをいつも考えている。

その6ヶ月の中で、提案し決定した企画の新鮮な価値や記憶が澱んでしまうときもある。慣れてくると更に1年後でも鮮度を保っているであろう企画内容を創ることになる。

単にその場しのぎの企画ではなく、中長距離で運営することが出来、またユーザーにとっても好ましい内容を、社

もっとみる
夏の終わりから深い秋色になる15分

夏の終わりから深い秋色になる15分

2018年11月北海道洞爺湖湖畔の紅葉写真をPhotoshopでレタッチとぼかしで色づけするキャプチャー映像。くすんだ紅葉が15分程度でほどよく秋色に変化します。

撮影で北海道南部を行き来している時に、洞爺湖湖畔の情景を撮影し一足早く秋色にしてみました。ファイナルタッチまでには至ってませんが、呼吸する自然が変色してゆく様を人工的に創り上げる事に楽しさと、多少の罪悪感に似た想いがあったのを記憶して

もっとみる
大澤 幕 わたしの仕事

大澤 幕 わたしの仕事

大澤 幕 - Baku Osawa - ベークン(bacun Inc™) 代表取締役 / ブランディングディレクター / BPR / スモールケースM&Aディレクター / 商品企画開発 / CM / CD / AD / Artist / 日英バイリンガル

日頃閲覧頂きありがとうございます。
法人向けサービスとして、企業ブランディング / ビジネスプロセス・リビルディングの仕事をしております大澤

もっとみる
改革の必要性

改革の必要性

様々な手法を投じても、予想以下の集客しかできない現実は、業界や組織の粘着質な体勢や常識に捕らわれているからであると考えます。「経営改善」のための広告は意味を持たない時代になってきたと感じます。

改善を目的とした新商品の宣伝のために、SNSやWeb媒体、新聞広告、折り込みチラシや記事広告などの中からメディアを選定し、一定の資金を投じながらも想定していた見返りが無い現象は、ユーザーの目線に映り込まな

もっとみる
絵を描くように生きること

絵を描くように生きること

大澤 幕 - Baku Osawa - ベークン(bacun Inc™) 代表取締役 / ブランディングディレクター / BPR / スモールケースM&Aディレクター / 商品企画開発 / CM / CD / AD / Artist / 日英バイリンガル

20歳の頃から培った平面作品の制作経験から得たオリジナルな世界観を、商業ビジネスの世界で提供する生き方をしています。Artと接点を保ちながら

もっとみる
もし、わたしが婚礼を企画したら

もし、わたしが婚礼を企画したら

その舞台は和歌山県南紀白浜。
#ブライダル #ウエディング #旅婚 #婚礼 #リゾート #結婚式 #エステ #スキンケア #国内 #旅行 #和歌山 #南紀白浜 #ホテル川久 #王様の婚礼

青い空、白浜、潮の香り漂う、海に浮かぶ古城を思わせる高級リゾートホテル、ホテル川久。南紀白浜に佇むホテル川久は、サルバドール・ダリ、横山大観や中尾淳、ベルナール・ピクテなど世界の巨匠が創り上げた作品が秘蔵され

もっとみる
最後に求め、最初に捨てるもの

最後に求め、最初に捨てるもの

売りやすい薄利な商材は、価格戦争の渦に停滞しながらも最初に求められ、独創性があり利幅が高く売れにくいコアな商材は、一番最後に求められるというのが世間一般的な経済観念でしょう。

わたし自身は一般的に言われるブライダル関連の仕事に従事していません。ですが、少し思うところがあり、2017年から同業界の販売の仕組みや関連業態の関わり方などについて調べてきました。

日本国内外の「結婚式」という「行事」を

もっとみる
即効性を欲しがるクライアントニーズをコントロールする方法

即効性を欲しがるクライアントニーズをコントロールする方法

請負業務にありがちな「クライアントニーズ」への立ち位置変更。一心に突進したい方向とは異なり、クライアントの気持ちや夢を聞き入れながら、そのニーズを共同で創り上げてゆくことは多々ありますね。

リリース近くなって、あれ?本来こんな感じでよかったんだっけ?という事はありませんか?

イエスマンになる必要はないにしても、予算を提供してくれるクライアントへは最低限の姿勢で応える必要があるのも事実です。です

もっとみる
Facebook広告の魅力

Facebook広告の魅力

絶対に集客に繋がる方法はFB広告と電波各種、紙媒体と人的営業戦略を一つの線に乗せることで、それぞれが爆発的な成果を生むに違いないと考えています。

“Fast, Easy, Cheap, makes remarkable results”
— Baku Osawa

インターネットに興味がなかったたくさんの企業組織が、Facebookが登場してから随分と能動的な姿勢でネット界に参入するようになりま

もっとみる
不確定な魅力

不確定な魅力

物語を決めてしまうと半年後には風化してしまう。良いものは作りながら決めてゆく方法もあるので、自分のメディアには本当は誰にも口を挟んでほしくない。

Unbalanced, is not always a bad thing.

毎日の時間の経過で、一定の速度と温度を保ちながら進むのは快適である。安定と安心を生きるのは受け身になっているほど心地よいものはない。

ただ、加速しなければいけない、キャパ

もっとみる
アナログかデジタルか

アナログかデジタルか

人様の心に届くまで「シンプルほど難しいものは無い」という言葉では表現できないくらい、制作者は遠回りをしながら着地点を探しているとも言えます。

"Fly High with your thoughts"
— Baku Osawa

人手を使ってアナログで完成されるアートをどのように世界へ紹介するか?これはデジタルの力を借りる他ありません。何事もスピードが必要とされる現代社会において、芸術作品も過去

もっとみる
ドローンを採用したCMの妥当性

ドローンを採用したCMの妥当性

紙面媒体とは異なりCMのように当時残された良い演出を現代に繋げられるのであれば、ドローン撮影やメッセージも未来に生かされていくのだと痛感した。

“A New Era on Advertising”
— Baku Osawa

どんな媒体でも写真や動画が必須な時代に生きている現代。表現方法の手段として定点の写真だけではなく様々なアングルや演出で、ユーザーから注目されるような制作物に満たされています

もっとみる
UXと文化について

UXと文化について

私にとってUI/UXは、グローバルな社会性・デザイン性・文化など様々な要素が踏襲されたオブジェクトの集合体であり多言語な仕組みであると考えています。

“Until one pixel looks 10cm long”
— Baku Osawa

「1ピクセルが10センチ尺に見えるまで」

オレゴン州ポートランド市の美大出身のバックグラウンドがあるため、画面上に現れる被写体(イメージ、動画、フォ

もっとみる
Search For Breakfast「朝食探検」

Search For Breakfast「朝食探検」

朝食は愉しくクリエイティブな工程。今日の私にとって1日のスタートの視線を決めるスタートです。この朝食に過去と今日と明日のアイデアが詰まっています。

“Breakfast is a treasure”
— Baku Osawa

1日の始まりを告げる朝食は、タンパク質、ビタミンやミネラルを多く含む一皿で健康的に始めたいものです。私は2回に分けて朝食を頂きますが、家族で外出するときも、出張でホテルに

もっとみる