マガジンのカバー画像

仕事術 Life hacks

24
いいな!と思った[お仕事術]をまとめています!
運営しているクリエイター

記事一覧

Macショートカットキーまとめ💻

Macショートカットキーまとめ💻

こんにちは、たむらです。

もうすぐ4月ですね🌸🌸🌸
4月と言えば、フレッシュな新卒社員さんが入社してくるタイミング。

そんな新入社員の方に向けて、Macショートカットキーのまとめを作成しました👏

また、ショートカットキーのテスト問題も作成しました👓
当社あつまるでは、内定者の皆さん向けの課題にしています。
ご自由にご活用ください☺

プレイドの「成長可能性に関する説明資料」が素敵すぎる3つの理由

プレイドの「成長可能性に関する説明資料」が素敵すぎる3つの理由

今回は、昨年12月に上場した株式会社プレイド(以下、プレイド)に関する記事です。

プレイドは上場の際に「成長可能性に関する説明資料」を公表しています。資料自体は昨年の12月にリリースされてたものなので、新しいものではないですが、この資料が素敵すぎるので紹介させてください。

プレイドの資料が素敵すぎると思う3つの理由
❶ 欲しい情報(要素)がすべて入っている
❷ 初めて見ただけでプレゼンできそう

もっとみる
スライド1枚で完結?!納得感のある事業計画書が持っている要素とは?

スライド1枚で完結?!納得感のある事業計画書が持っている要素とは?

ぼくは会社の「事業計画書」や、IPOの際にリリースされる「成長可能性に関する説明資料」を読むのが好きです。

この手の資料を作るのも好きで仕事でも試行錯誤しながら度々作成してきました。

最近は開示資料でも、洗練された資料が増えてきている印象がありますが、一方で、やってることは良さそうなのに、これだと全然伝わらない、、、とか、この情報が欲しいのにないな、、、と思うことも多々あります。余計なお世話で

もっとみる
P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」

P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」

はじめまして、長谷川晋です。

日本のモノづくりを体現するブランド群を生み出し、テクノロジーの力を使って世の中に届けるD2Cビジネスを手がけるMOON-Xという会社の経営者です。現在ではクラフトビールのCRAFT X、男性用スキンケアのSKIN X、女性用スキンケアのBITOKAを発売しています。
東京海上からP&Gのマーケティングに転職、楽天のグローバルマーケティングの上級執行役員、Facebo

もっとみる
P&G、楽天、 Facebookで学んだ「人を動かすプレゼン十則」

P&G、楽天、 Facebookで学んだ「人を動かすプレゼン十則」

こんにちは。長谷川 晋です。

今回は「人を動かすプレゼン十則」についてお伝えします。

メーカー、テック企業、グローバル企業、日本企業、マーケティング、経営など20年以上にわたり、様々な組織でいろんな役割を経験し、試行錯誤した末に実践しているプレゼン自分ルール十則です。

なので、環境や立場に関係なく「人を動かす」プレゼンのなんらかのエッセンスが、ある程度は集約されていると考えています。

組織

もっとみる
女の子がすてきな無料イラストサイト10選|商用利用可・比較マップ付き

女の子がすてきな無料イラストサイト10選|商用利用可・比較マップ付き

メリー・クリスマス!スマートキャンプデザインブログ、花岡です。

無形商材のバナー作成って難しいですよね。イメージ写真だと直接的に伝わってしまったりリアルに感じすぎてしまいます。
そんなときイラストを使えば「サービス」「コト」「気持ち」などをうまく表現できます。

ただ「0から作っている時間や制作予算もないことが多いのでは?」と思い、今回は「無料イラストサイト」を女の子の素材で比較しながらご紹介し

もっとみる
【後編】DLTGサイクル?!PDCAはどこに…

【後編】DLTGサイクル?!PDCAはどこに…

前回の続き、早速行きます!

・体験学習のステップ
①経験・試行 DO
②指摘・確認 LOOK
③分析・解析 THINK
④理論・一般化 GROW

意味を入れると

DO→あれやこれや、まずはやってみる。
LOOK→何が起こったのかよく見る。つかむ。
THINK→何故そうなったのか、よく考える。
GROW→どうすれば良いのか。理論化し成長。

これをPDCAサイクルのように上から順に
何度も何度

もっとみる

【前編】DLTGサイクル?!PDCAはどこに…

学習の方式には2パターンあるのをご存知ですか?

数学のように答えが導き出せるもの
1+1=2と答えがあるもの
これを一般的に"学校学習方式"といいます。
練習→テスト→確認と順番が決められて
いわゆる学校で習うやり方ですね。

それとは別に"体験学習方式"というものがあります。

体験学習とは…参加メンバーが自分で考え、それを実践し、その結果を振り返り、個人及び集団で検証しながら、次に活かす学習

もっとみる
パワポっぽさを脱却する 〈変形編〉

パワポっぽさを脱却する 〈変形編〉

PowerPoint「変形」とは?
「現在表示しているスライド」と、「次に表示するスライド」の差を読み取って”自動的”に移動したり、拡大・縮小したりする機能。

PowerPointで一番最強の機能といっても過言ではありません。

画面切り替えの「変形」と書かれたものをクリックすることで発動します。

まずはこちらをご覧ください。

ここからは主に「画像」にフォーカスを当てて解説していきます。

もっとみる
SNSの投稿に効果的な時間帯

SNSの投稿に効果的な時間帯

コロナ情勢の昨今、Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)など様々なSNSを活用したプロモーションはもはや企業にとっても絶対必要になってきます。
各SNSの活用方法の中でも、特に重要な、投稿時間について紹介していきたいと思います。

SNSの投稿時間帯を見計らうことでプロモーション効果がアップ致します。

投稿時間でどんだけ変わるのか?

もっとみる
ネタで作ったPPTテンプレを配布します

ネタで作ったPPTテンプレを配布します

こんにちは。パワポ芸人のトヨマネです。

僕はPowerPointを使って日々しょうもない作品を作っているのですが、今日はその生データを配布してみようと思います。

(タイトルは「テンプレ」としていますが、要は生データです)

0.注意事項■SNSなどにアップする際や商用利用する際は、引用元として「トヨマネ @toyomane」の記載をお願いします。(そうそうないとは思いますが…)
■加工できる形

もっとみる
asanaを使いこなすtips

asanaを使いこなすtips

もうasanaにどっぷり浸かってしまっている「しまい」です。
asanaの基本的な使い方は色々なサイトで紹介されていると思うので、この記事ではasanaを使いこなすためのtips的なものをまとめてみました。

Today/Upcoming/Laterを使いこなす
まずは「Due date」と「Today/Upcoming/Later」を使い分けが基本中の基本。
・Due Date:タスクの期限 ※

もっとみる
事業戦略・企画に関わる人は参考にしたい決算説明会資料10選

事業戦略・企画に関わる人は参考にしたい決算説明会資料10選

ご覧いただきありがとうございます。
橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

2018年ももうすぐ終わりですが、最後まで突っ走りたいということで、12/17(月)~21(金)、24(月)~28(金)でnoteを公開します!

今日はその第一弾!
普段はSaaSに関するレポートを執筆することが多いのですが、実務である「事業企画」をテーマに執筆します!

そこで第一弾は、事業責任者・事業企

もっとみる
PowerPointで動く円グラフを作ってみた!(Part2)

PowerPointで動く円グラフを作ってみた!(Part2)



今回の作品は「動く円グラフ」です!
前回の投稿を読んでくださっているという前提で説明するので、まだの人は先に読んでください!

ひとつ作っておけば、コピー&ペーストでいつでも使えますので、ここぞというプレゼンで使うと、いい反応もらえること間違いなしです!

パワーポイントのデータをダウンロードをしたい人は、目次からダウンロードまで一気に飛んでください。(無料)

まず簡単に...

構造として

もっとみる