父の日のプレゼント

今日でしたね、父の日。 母の日と比較して、象徴的なプレゼント(カーネーションに対応するもの)も無いし、なんとなく経済効果に差がありそうな気がしますが。 往々にして男性へのプレゼントのほうが「定番」「万人受け」が見出しにくい気がするし。 そしてなんとなく思い出した、遠い昔の幼稚園の頃…

成長とは変化の連続である。自分や環境を変えることも、その場に留まることも、時流に乗るのも、ひとつの「変化」。 一番悪いのは、変化を拒み、現状から目を背け、何の信念もなく安易に流される態度だ。 人事制度の偉大さ|えんどう|遠藤 涼介 https://note.com/doen/n/nf1a20e712245

【大学生】大学生は変化に弱い 日本の終わりは近い

オンライン授業すら対応できない従来のやり方から大きく変化したが、今年で2年目、慣れてきて負担が減ったのだろうと思ったのだが、報道ではオンライン授業を叩くような報道が目立つ。(マスコミが嘘言っている可能性もあるが)まだ対応できないのか?デジタルネイティブの世代なのになぜそんなに嫌なの…

10年、20年、そして1万年経っても変わらないものとは/進化と変化から読み解く生存…

私が今所属している事務所は、いくらかの統廃合を考慮すると実は半世紀以上の歴史がある。 先日、偶然だが20年以上前の顧問先一覧表を目にする機会があった。驚くべきことに今も関与が続いている顧問先も、わずかだかちらほら。多くは廃業したか、何らかの理由で関与が途切れたか。 そのリストからは…

メマグルシイ変化

皆さんは昨日の事を事細かく覚えていますでしょうか? はっきり言ってそんな方はものすごくIQが高いと思いますし、充実した日々を送っているのかもしれません。 しかし、大半の人は細かくは覚えていないと思います。 覚えているとしましても、感情が動いた出来事だけがほとんどだと思いますが、それ…

プレゼント探し

こんばんは。 先日は、妻の誕生日でした。誕生日にも関わらず、予定をいれていたので、ちょっとむっとしれましたが笑 プレゼントは何にしようかな〜と思いながら店内をうろうろしていると、ある店員さんからは、「こちら新商品となってます」と夏に向けたオススメの商品の紹介があり、別のお店の店員…

【73球目】動くことのリスク<動かないことのリスク

やったことがないことをやってみよう。 会社にある言葉です。 とても大切にしている言葉です。 この言葉を言い続けている言葉の1つは、自分への戒め。 新しいことをやらない方が楽に決まっています。 何も変えずに、変わらずにやっていければ、それはストレスも少なくリスクも少なく見えるかもしれ…

去年の今頃・・・

いつも覗いてくださって、ありがとうございます 今日もお疲れ様でした 今日は振り返りの話 去年の皆さんは何をしていましたか? また何を考えていましたか? 1回目の緊急事態宣言が出て3ヶ月間のお休み 最初の頃は「どうなるのかなぁ?」なんて考えながら 休み満喫(^_^;) でも少し時間が経つと不安…

希少なお土産スウィーツをもらいましたとさ 〜幸せのお裾分け〜

​ ​ ​ 想像してみてください。​ ​ ​ ​ ​ なかなかお目にかかれない​ 希少すぎるお菓子をもらった時​ あなたならどうしますか?​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ・好きな人と一緒に分け合いますか?​ ​ ・それとも独り占しますか?​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ 幸福度の低い以前の私はこうでした。…

はじめに

専門学校を卒業後、社会に飛び込んで30年近くになります。 あっという間のような長かったような。 学生時代は人生の目標など全く描けず、ただ社会に出るための猶予期間が欲しくて専門学校へ進学しました。 ところがそこで待っていたものは、日々何の達成感もない日常と、向上心のかけらもない自身の姿…