橋本 大祐

総合商社の取締役+SaaSの実務支援+メディア、スポーツ事業|運営中:HR(https…

橋本 大祐

総合商社の取締役+SaaSの実務支援+メディア、スポーツ事業|運営中:HR(https://soshiki-mikata.com/ )、転職(https://your-tenshoku.com/ )、インドアゴルフ(https://indoor-golf.jp/

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SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

こんにちは! 橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 先日、会社の同僚がSaaSに関してもっと学びたいということで提供した記事やスライドをまとめたところ好評だったので、noteにまとめました! 皆さんのお役に立てますと嬉しいです!! 【目次】 ・SaaS全般(10記事) ・マーケティング(7記事) ・セールス(7記事) ・カスタマーサクセス(7記事) SaaS全般(10記事)■SaaSって、結局何がスゴイのか? SaaSをビジネスの視点で俯瞰的に見て解説され

    • 長崎で就活イベント「NAGASAKI RECRUIT SUMMIT」を開催します!

      こんにちは!橋本商会の橋本大祐です。 今回は、2月28日(水)に開催する「NAGASAKI RECRUIT SUMMIT」という就活イベントを開催することになりましたので、その内容について紹介いたします! NAGASAKI RECRUIT SUMMITとは?「NAGASAKI RECRUIT SUMMIT」は、長崎在住もしくは就職を考えている全ての大学生・大学院生を対象にした就活イベントです! 講演会形式のイベントで、就職活動やその後の働き方に関するお役立ち情報をお伝えしま

      • 長崎にインドアゴルフ施設をオープンしました⛳

        こんにちは!橋本大祐(@hashimoto_pres)です! この度、橋本商会グループの新規事業でインドアゴルフ施設を長崎県長崎市にオープンしましたので、紹介させてください! 長崎市インドアゴルフ施設「Hauser Golf」をオープンしました🎉2023年9月に長崎県長崎市元船町に、インドアゴルフ施設「Hauser Golf」をオープンいたしました!⛳ 長崎駅から車で4分ほどの国道沿いで、路面電車・長崎バスでは「大波止」で降りていただくと、2~3分ほどで到着する場所です。

        • 2022年振り返りまとめ!みなさん沢山お世話になりました!

          こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 今回のnoteは、2022年の振り返りということで、今年から時系列ではなくトピックを紹介したいと思います! 2022年のトピック(仕事編)1.長崎へのUターン+取締役就任 やっぱり一番大きな出来事は、地元長崎に戻り、橋本商会の取締役に就任したことです。 大学と社会人生活の約10年間ずっと東京で過ごしてきたので、友人も東京の方が多かったので、寂しい部分も多かったですが、長崎も長崎で非常に楽しく過ごせています。

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        SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

          2021年振り返りまとめ!みなさん沢山お世話になりました!

          こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 今回のnoteは、2021年の振り返りということで、時系列で今年を振り返ります ! 1月:(記憶ない、、)多分、仕事、、💻2020年1月と同じく、この月の記憶があまりないのですが、 本業の仕事、個人の仕事をがむしゃらに頑張った月だったと思いますw ツイートも月に4ツイートしかしてませんでしたw 2月:(記憶ない、、)多分、仕事、、💻2月も記憶ない、、 2月のツイートは、下の1つだけ、、 3月:(記憶ない、、

          2021年振り返りまとめ!みなさん沢山お世話になりました!

          【再現性◎】売上過去ギネスを更新した際に取り組んだ施策12選

          こんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! この記事は、セールスイネーブルメントのアドベントカレンダー、 12月9日(木)担当の記事です。 ↓セールスイネーブルメントのアドベントカレンダーについてはこちら↓ 普段は、SaaSベンダーのLTV向上やCAC低下の支援をしているのですが、 その支援先で、急遽フィールドセールスチームを管掌することになり、 Nヶ月未達が続いていたチームを目標達成+過去最高記録を更新した際の 取り組みについてまとめました! セール

          【再現性◎】売上過去ギネスを更新した際に取り組んだ施策12選

          【日本初】「セールスイネーブルメント Advent Calender 」執筆者/記事紹介!

          こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 早いもので2021年ももう12月、、ということでアドベントカレンダーの季節です。 今年は、「セールスイネーブルメント」をテーマに、毎日情報をお届けします。 (本アドベントカレンダーは、営業パーソンの負担軽減のため原則土日の公開は無しです。) ↓セールスイネーブルメント Advent Calender 2021のページはこちら↓ 期間中は、「#セールスイネーブルメントカレンダー」のハッシュタグを付けてTwitt

          【日本初】「セールスイネーブルメント Advent Calender 」執筆者/記事紹介!

          (自分用)東京在住中に行きたいお店

          こちら完全に自分用ですが、行きたいお店に悩んだ時の参考にしてみてくださいw 焼肉・東京園 @東銀座駅徒歩3分  定休日:日曜・祝日 ・焼肉ヒロミヤ @曙橋駅徒歩5分  定休日:不定休、年末年始 ・よろにく @表参道駅徒歩10分 ・焼肉 ジャンボ 本郷店 @本郷三丁目駅徒歩4~5分 ・うし松 @広尾駅より徒歩11分  定休日:年末年始

          (自分用)東京在住中に行きたいお店

          2020年振り返りまとめ!みなさん沢山お世話になりました!

          こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 今回のnoteは、2020年の振り返りということで、時系列で今年を振り返ります! 1月:仕事をとにかく頑張る💻正直、この月の記憶があまりないのですが、 本業の仕事、個人の仕事をがむしゃらに頑張った月だったのだと思いますw 2月:仕事の手応えを感じ始めたのとコロナ前の日常🍶2月は、下のツイートにある通り、マーケティング活動にメインでリソースを使い、成果が出始めた月でした!(この時はまだコロナウイルスのことを軽

          2020年振り返りまとめ!みなさん沢山お世話になりました!

          日本のSaaS55サービスの「FAQ/よくある質問」徹底調査まとめ!

          こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 今回は、サービスサイト内の「資料ダウンロードページ、EFO」について調べました! 橋本が選んだ55サービス、全て目視で確認してまとめておりますので、FAQ作成の参考にしていただければと思います! それでは、分析の結果分かったことを以下まとめていきます! 1.「FAQ/よくある質問」のコンテンツの設置率69% FAQをサイト内に設置しているサービスが69%、設置していないサービスが31%という結果でした。

          日本のSaaS55サービスの「FAQ/よくある質問」徹底調査まとめ!

          チャネルトークは、チャットボットツールではありません🙅‍♀️

          こんにちは!橋本大祐(@hashimoto_pres)です! チャネルトーク サマーアドベントカレンダー 2020の5日目担当として久しぶりにnoteを書くことになりました!🎉 他のみなさんが、チャネルトークの活用事例を執筆されると思いますので、僕からは、『事業成長にチャネルトークが必要である理由』について書いて行きます!✏️ チャネルトークは一体何のツールなのか?🤖チャネルトークはチャットボットツールではありません🙅‍♀️ タイトルで書いた上記の内容は、少々言い過ぎ

          チャネルトークは、チャットボットツールではありません🙅‍♀️

          日本のSaaSの「資料ダウンロードページ/フォーム」徹底調査まとめ!

          こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 今回は、サービスサイト内の「資料ダウンロードページ、EFO」について調べました! 橋本が選んだ55サービス、全て目視で確認してまとめておりますので、資料ダウンロードページやフォームの改修の参考にしていただければと思います! 全部で4,000字ほどとなっておりますので、要点だけでもご確認ください! それではどうぞ!! はじめに①:一番入力項目が少ないもので2項目 一番、入力項目が少なかったサービスがモチベー

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          日本の主要SaaS55サービスのサイト内における「CVポイント」の調査結果まとめ

          こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 前回のSaaSのサービスサイトにおける料金ページの記事の第二弾! 今回は、サービスサイト内の「CVポイント(お客様の情報を獲得するポイント)」について調べてみました! 橋本が選んだ55サービス、全て目視で確認してまとめておりますので、サービスサイトの改修の参考にしていただければと思います! それでは、全部で5,000字と長いですが、要点だけでもご確認ください! どうぞ!! はじめに:サービスサイトのCVポ

          日本の主要SaaS55サービスのサイト内における「CVポイント」の調査結果まとめ

          日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと

          こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 今回は、元々業務の一環で調査していた「サービスサイトの料金ページ」について、色々気づきがありましたので、noteでまとめることにしました! 母数が橋本が選んだ50サービスですので偏りがあるかとは思いますが、ぜひサービスサイトの改修の参考にしていただければと思います! では全部で3,000文字と少し長いですが、どうぞ!! ①78%のサービスがサイト内に料金に関する情報を載せている 78%のサービスがサービ

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          データを活用した営業方法で「受注率88%」を叩き出したお話

          僕はキャリアのスタートは、インサイドセールスだったのですが、 ある日、別の事業の法人営業チームの責任者になったタイミングで 自分も現場に出ようと、法人営業を2ヶ月弱の期間やってみました。 それまで、法人営業の経験がなかった僕は、可能な限りお客様のお役に立てるような提案をしたいということで、色々な方法を模索した結果たどり着いたのが、「データに基づいて営業活動を行う」という方法 実践してみたところ、受注率は88%(9件中8件発注をいただきました)。 今回は、営業歴が浅い人で

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          売上の見込みが実績とズレるのは「顧客管理方法」と「見込み方」にあるのでは説

          先日、ある営業の責任者の方から「営業活動の見込みと最終的な実績が全然合わない」という話を聞きました。 詳しく話を聞いていると ・案件の確度と実際の受注率がリンクしない ・営業担当によって見込みの精度が大きく違う などの問題も発生しているとのことで、僕なりに考えた解決案(その方にお伝えした内容)を文字にまとめてみました! 新年1日目に、皆様の何かしらの気づきになれば幸いです🙇‍♂️✨ 1.案件の進捗管理の主語が「お客様」ではなく「自分」にしてしまう問題 かなり大雑把に

          売上の見込みが実績とズレるのは「顧客管理方法」と「見込み方」にあるのでは説