見出し画像

2020年振り返りまとめ!みなさん沢山お世話になりました!

こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

今回のnoteは、2020年の振り返りということで、時系列で今年を振り返ります !

1月:仕事をとにかく頑張る💻

正直、この月の記憶があまりないのですが、
本業の仕事、個人の仕事をがむしゃらに頑張った月だったのだと思いますw

2月:仕事の手応えを感じ始めたのとコロナ前の日常🍶

2月は、下のツイートにある通り、マーケティング活動にメインでリソースを使い、成果が出始めた月でした!(この時はまだコロナウイルスのことを軽視していた、、)

営業アドベントの執筆者との飲み会楽しかったです!結局3次会までしたけど、もうこんなことできるのは当分先だろうな、、泣

3月:とても辛かった1ヶ月、、😭

3月はここには詳しく書けませんが、とても辛い1ヶ月でした、、
でもこの3月があったからこそその後良い方向に転じていったような気がするので、必要な期間だったのだろう。。

そして前職の先輩の塚本さんとCS HACKに一緒に登壇できたのは嬉しかったです!
今回はテーマがテーマで、登壇をお断りすべきでした、、w

4月:ハイジリニューアル!🦉

本業のハイジのサービスが、学術的な観点で監修いただいたものを元にアップグレード!!
これによってブロダクトのブレゼンスが向上し、お客様にも安心して使ってもらえるようになりました!

5月:仕事にフルベット!方針転換後の注力施策の芽が出始める🌱

コロナの影響を受けて、方針転換後、僕はオーガニック経由のMQL獲得が当分の注力事項だったのですが、1日3記事書くなどして芽がで始めたのがこの頃。今では、MQL全体の95%はオーガニック経由です。ありがたや🙏

個人的に嬉しかったのが、Marketing Nativeさんに取り上げてもらえたこと。自分の書いたコンテンツが評価されるのはとても嬉しいですね!

6月:引き続き仕事、仕事、仕事!💪

仕事ばっかりしてたはず、、あまりツイートもしてませんでしたw
この頃は、とにかく少しでも早くそして少しでも大きな成果を残すために、イベントの準備やコンテンツマーケティング頑張っていたはずです📝

7月:大型イベント開催🙌この頃から自分を大切にし始める

7月は何と言っても、10日間連続で開催した「組織と向き合う10日間」の開催!
累計2,500名ほどにお申し込みいただき、10日間ファシリテーターをやり続けるという自分の身体を酷使し続けましたw(その中でも1日2~3記事書いてたw)

このイベントが終わって、サウナ入っている時に、ちょっと自分が頑張りすぎていることに気づいて体が持たないなと感じたので、自分の好きなことに時間を使ったりお金を使おうと決めました!(この判断がなかったら今頃ものすごく体調を崩してたかもなので感謝)

8月:2回目の大型イベント終了!🎉

1回目のイベントが盛況だったので、休む間も無く2回目の開催を決定!第2回の組織と向き合う10日間を開催しました!!

怒涛でしたね、、この頃から新型コロナ感染者も落ち着いてきて、換気の良いところでご飯を食べれるようになってきたタイミングで行なった赤羽飲みとても楽しかった!ひたすらフリーミアムSaaSの話をしてたw

9月:Take Actionにジョイン!ワーケーション満喫🧖‍♂️

9月は何と言っても、Take Actionさんに業務委託でジョインしたのはとても大きい出来事でした!もう1年や半年以上の関係性な気もしている、、w

そして9月は、毎週水曜日にお休みをもらい、週4勤務しながら各地のグルメやサウナを満喫しつつ仕事を行う生活を行なってました!🧖‍♂️
しきじに行ったのもこの時期!

本業の仕事もオペレーショナルなことで忙しくてツイートできていなかったのですが、色々と光が見えてきた時期でもありました!

10月:テニス再開🎾コンサートにも行けるように😢

10月からは4年ぶりくらいに毎週ソフトテニスの練習をして、大会に出るようになりました!
コロナの期間や仕事ばかりしていた反動です!w
この頃からダイエットも本格的に開始!

そしてそして待ちに待った7ヶ月ぶりのコンサート!!
僕の大きな楽しみが無くなって、本当に辛かったのですが久しぶりに武道館でコンサートを見れました、、本当によかった、、ありがとうございます😢

11月:今年最後の大きなイベント開催!ワーケーション満喫✈️

組織と向き合う10日間に続き、人事の方が来期に向けた情報収拾を行なっているタイミングかと思い、18サービス合同のイベントを開催!
もう18サービス合同はできません、、笑

そして11月に行った、名古屋へのグルメ+サウナ旅は本当に最高でした!
食べログ評価が1番高い焼き鳥屋さんを予約し、1泊2日でサウナ4つも入りましたw
焼き鳥もサウナも最高だったので、来年また行けそうであれば行きます!

12月:7キロの減量に成功!最後は色々な人にも会えた🍱

12月も仕事と身の回りのことのバランスを上手く取れたまま、やり切って終えることができました!
結果、7キロの減量に成功するとともに、この1年で新卒時代の年収分を資産運用したりと、これまでとは考えられないような良い終わり方ができました!!
最後の最後に、いつも仲良くしてくださっている方々とご飯行けてお話しできたのもとても嬉しかったですね🙇‍♂️

【2020年まとめ】
1月:仕事をとにかく頑張る💻
2月:仕事の手応えを感じ始めたのとコロナ前の日常🍶
3月:とても辛かった1ヶ月、、😭
4月:ハイジリニューアル!🦉
5月:仕事にフルベット!方針転換後の注力施策の芽が出始める🌱
6月:引き続き仕事、仕事、仕事!💪
7月:大型イベント開催🙌この頃から自分を大切にし始める
8月:2回目の大型イベント終了!🎉
9月:Take Actionにジョイン!ワーケーション満喫🧖‍♂️
10月:テニス再開🎾コンサートにも行けるように😢
11月:今年最後の大きなイベント開催!ワーケーション満喫✈️
12月:7キロの減量に成功!最後は色々な人にも会えた🍱

とこのような感じで2020年を過ごしてきました!
今年の7月まではとても辛い期間でしたが、残りの5ヶ月はそれ以上に楽しい期間でした!✨

ここではまとめられませんでしたが、今年も沢山の方とお会いしてお話させていただいたり、Twitterで絡んでいただいたりと本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました!

来年も自分の大切なものと大切にするとともに、振り返った時に悔いのない1年にしたいと思います!
2021年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?