スマートキャンプ

大規模なオンライン展示会のサイトをSTUDIOで実装したポイントまとめ

スマートキャンプデザイナーのはなおかです。オンライン展示会「BOXIL EXPO(ボクシルエキスポ)」のデザインを担当しています。

6月よりオンライン展示会BOXIL EXPO(ボクシルエキスポ)を開催。
さらに9月には第2回目となるBOXIL EXPO 2020「IT・SaaS・テレワーク展」を開催しました。

今回は、BOXIL EXPO事業で作ってきたイベントサイト構築のこだわりをご紹介し

もっとみる

SaaSをもっと選びやすく。BOXIL SaaS、デザインリニューアルの裏側。

スマートキャンプ デザインブログ デザイナーの髙松です。SaaS比較プラットフォーム『BOXIL(ボクシル)』でデザイン全般を担当しています。

今月、BOXILでは一部の画面でデザインリニューアルを行っています。
私はBOXIL担当のデザイナーとして『調査』『要件設計』『UIデザイン』に携わっていました。

この記事では、BOXILが一部リニューアルに至った経緯と、そのデザインプロセスについて書

もっとみる
しあわせじゃあ
18

マガジン編集部としての2年間、変遷を経て見えてきたこれからのメディアのカタチとは?

こんばんは。スマートキャンプ小池です。

「ボクシルの中の人」にスポットライトをあててお送りしております連載第5段目の主役をご紹介します。記事に限らず動画や音声等、メディア形態が多様化している昨今、メディア人生一筋で歩んできた彼女に、ボクシル編集部として約2年間の振り返りと、メディアの今後のあり方について話を伺いました。

本日の主役のご紹介

ボクシルカンパニー メディア本部所属 メディアディレ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

数値に向き合うデザイナーに求められる力

スマートキャンプデザインブログ デザイナーの髙松です。

私がデザイン担当をしているBOXILでは、より多くの方が簡単にSaaSを選べる体験を作るべく、様々な施策に取り組んでいます。体験設計や画面設計が関わる場合はデザイナーも施策のメンバーとして携わります。

こういったプロダクトやサービスに関わる施策では、参加メンバーは少なからず「数値に向き合うこと」が求められます。

今回は私個人が「デザイナ

もっとみる
どうも!
12

【開発は天職】エンジニアリーダー1年目、ボクシルのこれからについて想うこと

はじめに

こんにちは。BOXIL事業企画室の小池です。
「BOXILを支える人々」第4弾は、ボクシルの根幹を支えるエンジニアにフォーカスをあてたいと思います。

エンジニアの業務やテクニカルなお話にご興味がある方は、是非弊社のテックブログも見てくださいね。

※ちなみに弊社のエンジニアが運営するテックブログですが、「いい Tech ブログを運用できる会社はエンジニアにとっていい会社」という仮説の

もっとみる
嬉しいです!がんばります!
4

IT企業のグッズ大公開|業者・価格紹介

こんにちは。スマートキャンプデザインブログのはなおかです。

皆さんの会社には、オリジナルグッズはありますか?
BtoC企業に比べると数は少ないですが、BtoB企業のスマートキャンプでも、会社オリジナルのグッズがたくさんあります。
そんなグッズを価格、業者とともに紹介したいと思います。

グッズを作る前に把握しておきたい5つのこと

まずは、グッズを作る上で最低限把握しておくことをご紹介します。ど

もっとみる

グッドパッチに相談してわかった「デザイナーの評価設計」

スマートキャンプデザインブログ、モリシゲです。

「Goodpatchの夏の無料相談会」というものがあり、デザインに関するありとあらゆることを相談できるということで、メンバーの髙松さんから紹介があって、「じゃあ、参加してくるよ」ということで、参加してきました。

先月7月21日にオンラインで実施になりまして、グッドパッチさんからはデザイナーのマネージャークラスの方1名が相談にのってくださいました。

もっとみる
ありがとう!
48

【BOXILを支える人】Oggi読者モデルのメディアディレクター、YouTubeチャンネルを立ち上げる

はじめに

こんにちは、スマートキャンプBOXIL事業企画室の小池です。
連載風になってまいりました「BOXILを支える人々」の第3弾目のお話です。

先日、スマートキャンプが運営するSaaSマーケティングプラットフォーム「BOXIL(ボクシル)」のYouTubeチャンネル登録者数が、1000名に到達致しました!
そこで、YouTubeチャンネル開設の立役者となるあるお方に、BOXIL事業でのご自

もっとみる
嬉しいです!がんばります!
10

HIRAC FUND の デザイン

スマートキャンプデザインブログのモリシゲです。

以前、「マネーフォワードにジョインしたスマートキャンプの最古参社員は何を思うか」という記事を書きましたが、スマートキャンプがマネーフォワードにジョインしてから半年ちょっと経ちました。

いくつか共同の事業をはじめていますが、なかでもビッグニュースになるであろう「新ファンド設立」に関わらせていただくことになりました。

マネーフォワードのCFOである

もっとみる
どうも!
14

HIRAC FUNDを立ち上げました

ご無沙汰しております。ほぼ年1で更新しています。
スマートキャンプ及び

マネーフォワードベンチャーパートナーズ代表パートナーの古橋

です(長い)。

今回、マネーフォワードグループとしての新たな取り組みとしてベンチャーキャピタル事業を始めることになりました。その名も

HIRAC FUND(ヒラク ファンド)

です。
起業家と共に新たな扉を「ひらく」、という意味を込めています。
まずは弊社リ

もっとみる