見出し画像

スマートキャンプで目指したい未来をみつけられた|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.179 デザイン戦略室 デザイン戦略部 青鹿 由喜子

こんにちは!
スマートキャンプ人事本部のしまさきです。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.179はデザイン戦略室 デザイン戦略部の青鹿さんが執筆してくれました!

青鹿 由喜子(あおしか ゆきこ)
デザイン戦略部 ADXL担当デザイナー

2013年新卒で入社した企業で婚活事業のWEB担当として約5年間従事。その後、美容メディアのSNS担当、産休育休を経て動画制作のチームでクリエイティブを作成。2022年8月、ADXL株式会社(現スマートキャンプ株式会社)へ入社。ADXL担当デザイナーとして広告クリエイティブの制作に従事中。

スマートキャンプ(ADXL)への入社理由について

ADXLでの仕事にワクワクし、人も環境も魅力的!と感じたからです。

新卒で入社した会社で、さまざまな部署への異動を経験し、集客デザイン→SNS→動画制作とプロフェッショナルよりもゼネラリストとして積み上がっていく自分のスキルに不安を感じていました。また当時小さな子供をかかえてシングルマザーとなり、労働環境も変えたいと思い、自分のありたい未来と向き合ったと思います。

そんなとき、一番長く取り組んでいた婚活事業の集客業務で広告の数字をいかに上げるかPDCAを回して、お客様の一歩を踏み出すためのクリエイティブを作ることにワクワクしていた自分と、ADXLの広告代理事業がマッチしました。

そして面接のなかで、人の良さと、環境の良さにも魅力を感じました。

人の良さでは、特に当時社長だった原田さんが心から楽しそうにADXLの立ち上げの話をしてくれたことと、最終選考がお互いの人となりを知るために食事会になったことにも驚きと面白さがありました。

環境の良さでは、当時まだ10数名規模ではありましたがマネーフォワードグループでの福利厚生や仕事環境を引き継ぎながら、ベンチャー企業としてのチャレンジ精神があることに魅力と可能性を感じたのが大きなポイントでした。

実際にジョインして約2年、人も環境も想定以上に良いと実感しています。

好きなVALUESは?

「Collaboration」です。

ADXLでは営業から様々な相談を受け、私が対応できないときはスマートキャンプ所属の他のデザイナーに制作を依頼することがあります。紙デザインに強い人、WEBデザインに強い人、UIUXのプロフェッショナル、いろんな人がいるのでとても頼りになります。マネーフォワードグループのデザイナーからのナレッジシェアなども定期的にあり、刺激が多いのが魅力的です。

スマートキャンプで今やりたいことは何?

スマートキャンプになくてはならないマルチクリエイターになりたいです!

昨年12月、ADXLがスマートキャンプと合併してADXLカンパニーとなり、私もADXL専属からほかの事業部のデザインも制作するようになりました。転職前は、「自分にはプロフェッショナルなものもなく、スキルも半端なものばりかりだ」と悲観的に思うこともありましたが、転職後は前職で習得した動画制作や撮影もたまに依頼を受けたり、さらに今まで経験の少なかった印刷デザインやホワイトペーパーの作成など多岐に渡る仕事に挑戦することができています。

「青鹿に相談したらなんとかなる」マルチクリエイターを目指して、目下取り組んでいきたいと思います!

休日の過ごし方


孫の笑顔のために全力ダッシュする70代の父

休日の過ごし方では親戚付き合いを大事にしています。

コロナ時期は自粛していましたが、私の子供が5歳、私の兄妹の子どもたちが小学生や赤ちゃんの今だからこそ!と思い、定期的に親族で集まるようにしています。子どもたちが集まると本当に賑やかで、両親は孫たちにデレデレに。ここまでいろいろあったけど、幸せを実感します。

先日は、95歳になった母方の祖母の誕生日のお祝いで集まりました!私も素敵に年を取って、長生きしたいなと思います。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

青鹿さん、記事執筆ありがとうございました!

グループでのナレッジシェア、とても良い機会ですよね!職種は違いますが、私自身もスマートキャンプにきて、多岐に渡る仕事に挑戦することができています。会社の良いところのひとつだと、改めて思いました!

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はADXLカンパニー 広告オペレーション本部 広告オペレーション部の藤本さんです。

お楽しみに!

◀Vol.180 ADXLカンパニー 広告オペレーション本部 広告オペレーション部 藤本 紫月
Vol.178 ADXLカンパニー コンサルティング本部 コンサルティング部 堤 拓馬 ▶


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?