見出し画像

スマートキャンプ社員によるリレー記事スタートします!|Vol.1 人事本部 手塚

※2022年08月26日更新

こんにちは!スマートキャンプの手塚です。

2018年11月にスタートした.▲.tent.、時の流れは早く開設から3年目に突入しています。今までは人事本部が中心となり、社員からはインタビューや寄稿などの協力を得ながら運営してきました。

既に公開した記事は300本あるものの、実はまだまだ発信できていない情報がスマートキャンプには沢山あります。その部署のメンバーだからこそ気付くスマートキャンプの良さやニュースなど、私たちらしさを発信しきれていないと感じていました。

今後は.▲.tent.を「スマートキャンプの情報が集まる場所」にしたい、そんな思いの第一歩としてスマートキャンプ社員によるリレー記事を企画しました!記事の内容はこの4つ。

・スマートキャンプへの入社理由
・VMVへの考えについて
・スマートキャンプについて(好きなところ、尊敬する人や組織など)
・パーソナルな部分について(趣味、ハマっていること、モットーなど)

社外の方々にスマートキャンプを知ってもらうのはもちろんですが、リモートワークが増えてきた今だからこそ、社員にも仲間のことを知ってもらいたくこのような内容にしました。

早速ではありますが、1人目は私が担当したいと思います!

手塚 ゆい(てづか ゆい) 
人事本部 人事戦略部 新卒/エンジニア採用担当

2016年度新卒として人材系企業に法人営業として入社。後にWeb広告ベンチャー企業にて人事・広報として2年間従事。
2018年10月、スマートキャンプへ入社。採用業務全般、採用広報、労務を経験し、現在は新卒/エンジニア採用を主業務とする。
2020年2月よりマネーフォワードへ出向。
▶スマートキャンプ入社時のインタビュー記事
▶「私がつくりたいスマートキャンプらしさ」

スマートキャンプへの入社理由について

入社理由については過去の記事でも書かせていただいていますが、VISION、MISSIONに共感をしてスマートキャンプへ入社しています。せっかく記事を書かせてもらうのでここではあえて違う話を書こうと思います。

当時はVISION、MISSIONの共感と同等にプロダクト(当時はBOXILとBALES)にも強く共感していました。今思えば一目惚れのような、応募時点から志望度はかなり高く「ここしかない」と思っていました(笑)。

なぜそこまでプロダクト共感をしたかというと、「営業活動における負」に対して強く課題を感じていたからです。

1社目では自身が営業職として1日150件以上のテレアポや飛び込み営業を経験し、時には同じチームの仲間なのにクライアントを取り合うという本質的ではない社内バッティングが発生していました。

2社目では自身は営業職ではないものの、辛い思いをしている営業メンバーを沢山見てきました。(もちろんその中でも成果を出して輝いていた方は沢山いらっしゃいましたし、2社とも入社してよかった会社です)

営業職はサービスを広める上で必要な仕事ですし、本来生まれるべきでない負を解決できれば、もっと輝ける人が増える職種なのではと思っていました。

このような過去の経験から「営業活動における負」に対して強く課題を感じており、リードビジネスであるBOXILやインサイドセールス普及を目指すBALESは営業活動の負(非効率)を無くすという点で共感しました。

また、BOXILにおいては元々自身がSaaS好きだったこともあり、企業一社一社に対して最適なSaaSを導入してもらえることを目指すプラットフォームの立ち位置はとても魅力的でした。

正直、応募時は共感していた理由をここまで明確にできていませんでしたが、ここ半年で「私はなぜスマートキャンプじゃないとだめなんだっけ?」と考えることがあり、改めて言語化できたので書かせていただきました。

VISION、MISSION、VALUESで一番気に入っているものは?

全部です(笑)。全部ですが、しいて言えばMISSION「テクノロジーで社会の非効率を無くす」かもしれません。

入社理由の部分でも書きましたが、VISION・MISSION共感で入社を決めているのと、非効率によって生まれる負は人を不幸にさせると思っているからです。

非効率を無くすことによって、より仕事で幸せを感じられる人やが増えたり、本当にやりたいことに向かって時間を使える社会になったら嬉しいです。

スマートキャンプで一番気になっていることは何?

「スマートキャンプで一緒に働くメンバーが日々何を考えているか」です!考えていることが分からないという意味ではなく、もっと知りたいという意味で気になっています(笑)。

気になっていることは、「今までどんな人生を歩み、なぜ働く場所としてスマートキャンプを選択したのか」「スマートキャンプに居続ける理由は何か」「どんな価値観を持っているのか」など、沢山あります!

私は幸い人事という職種なので、ほとんどのメンバーと話せている方だと思います。とはいえ、社員数が増え、支社が設立され(物理的な距離ができました)、入社当初よりも一人ひとりを知る時間は少なくなってきたと感じます。

だからこそ、このリレー記事企画が始まることが楽しみです!

最近ハマっていること

好きなものは沢山ある方ですが、最近特にハマっているのは焼酎をソーダ割りで飲むことです。

お酒は前からよく飲んでいたものの、焼酎はあまり手を出していなかったのですが、一昨年同僚が連れて行ってくれたお店でドハマりしました。特に好きなのが芋焼酎のソーダ割り、最高です。

最近美味しかったのは濵田酒造さんのだいやめで、ライチの香りがする飲みやすい焼酎です。ずっと気になっていた中、先週初めて飲んで感動しました。

いつも推しているのは国分酒造さんの芋焼酎。特に安田とフラミンゴオレンジ、クールミントグリーンが美味しいです。フラミンゴオレンジはその名の通りオレンジの香りがします。(プレミアがついているのかあまり出回っておらずお目にかかれないのが辛い)

最後にこれは麦ですが、小正醸造さんの白猿もおすすめです。ワイン酵母を使用して発酵させた麦焼酎で、バナナに近い香りがします。これはちょこちょこお店で見るのと4合瓶で1,000円ぐらいなので、気になった方はぜひ飲んでみてください。

スクリーンショット 2021-03-06 14.46.27

スマートキャンプ社員リレー記事、スタート!

こういった場所で私生活について書くのは初めてだったので、新鮮な気持ちになりました。自分で書くと「読んで楽しいと思ってもらえるかな?」と少々不安ではありますが…(笑)。

これから社員を知れる記事が続くと思うととても楽しみです!

あらためて、本日からスマートキャンプ社員によるリレー記事がスタートです。次回もお楽しみに!(おすすめの焼酎あったら教えてください〜!)

Vol.2 BALES CLOUD事業本部 瀧下 遙香 ▶







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?