デザインブログ

SaaSをもっと選びやすく。BOXIL SaaS、デザインリニューアルの裏側。

スマートキャンプ デザインブログ デザイナーの髙松です。SaaS比較プラットフォーム『BOXIL(ボクシル)』でデザイン全般を担当しています。

今月、BOXILでは一部の画面でデザインリニューアルを行っています。
私はBOXIL担当のデザイナーとして『調査』『要件設計』『UIデザイン』に携わっていました。

この記事では、BOXILが一部リニューアルに至った経緯と、そのデザインプロセスについて書

もっとみる
ありがとう!
18

会社カラーをマイナーチェンジしたので、工夫した点をまとめました

スマートキャンプデザインブログ、モリシゲです。

スマートキャンプおよび主力運営事業(ボクシル、ベイルズ)のカラーをマイナーチェンジしました。

変更点の解説に加え、他の会社でもカラー変更する際に気をつけてほしいことをまとめました。

スマートキャンプのカラーを明るくした

(左側2色:旧カラー、右側2色:新カラー)

ご覧のとおり、旧カラーより彩度が上がって明るい印象になりました。

カラーを明

もっとみる
しあわせじゃあ
5

Webの「ボタン」と「フォーム」と「動的コンテンツ」は事前にデザインを考えよう

スマートキャンプ デザインブログ デザイナーの葉栗です。

WebサービスのUIをデザインするうえで、ボタンやチェックボックスなどいくつかのコンポーネント(部品)が存在します。

UIを作るだけだと静的なものですが、実際にユーザーが触れる段階ではいくつかの状態が存在します。

カーソルが上にのったとき、クリックしたとき、入力内容がエラーだったとき....など

エンジニアは開発の際、この「場合分け

もっとみる
しあわせじゃあ
5

数値に向き合うデザイナーに求められる力

スマートキャンプデザインブログ デザイナーの髙松です。

私がデザイン担当をしているBOXILでは、より多くの方が簡単にSaaSを選べる体験を作るべく、様々な施策に取り組んでいます。体験設計や画面設計が関わる場合はデザイナーも施策のメンバーとして携わります。

こういったプロダクトやサービスに関わる施策では、参加メンバーは少なからず「数値に向き合うこと」が求められます。

今回は私個人が「デザイナ

もっとみる
しあわせじゃあ
12

グラフィックで見る コロナ禍の着電率と営業の取り組み

こんにちは。スマートキャンプデザインブログのはなおかです。

新型コロナウイルスの感染拡大で、在宅勤務へ移行する企業やオフィス撤退が増えているのではないでしょうか。そんな中、スマートキャンプの営業活動にも影響が出ています。

スマートキャンプでは、もともと「水曜リモートデイ」を実施しており、在宅勤務への環境が整っています。完全在宅勤務になった期間も大きな不便なく通常業務が行えました。

しかし、ほ

もっとみる
ありがとう!
10

HIRAC FUND の デザイン

スマートキャンプデザインブログのモリシゲです。

以前、「マネーフォワードにジョインしたスマートキャンプの最古参社員は何を思うか」という記事を書きましたが、スマートキャンプがマネーフォワードにジョインしてから半年ちょっと経ちました。

いくつか共同の事業をはじめていますが、なかでもビッグニュースになるであろう「新ファンド設立」に関わらせていただくことになりました。

マネーフォワードのCFOである

もっとみる
ありがとう!
14

スマートキャンプでのSTUDIOのCMS機能運用例!社内資料をnoteにしました

スマートキャンプ デザインブログ デザイナーの葉栗です。

先日、インサイドセールスの情報発信のためのサイトを、STUDIOのCMS機能を使用して実装し、現在も運用しています。

CMS機能はリリースされてからまだ日が浅く、あまり情報が出ていません。スマートキャンプでは社内のだれでも使えるように運用のための資料を作っています。今回は実際に作成した「STUDIO - CMS機能」の資料をもとに記事に

もっとみる
どうも!
20

【全12問】エンジニア向けFigma検定|上級まで解けたらFigmaマスター!

スマートキャンプ デザインブログ デザイナーの髙松です。

今回は、社内でエンジニア向けの「Figma検定」というものを作ったので、なぜ作ったのか、どういう検定なのかについてお伝えします。

なぜ「Figma検定」を作ったのか

スマートキャンプでのWebデザインの実装は、共同作業も含みますが、
①デザイナーがFigmaでデザイン
②エンジニアがFigmaを見ながら実装していく
という流れになって

もっとみる
ありがとう!
39

はじめてLPを作るときに意識したい5つのポイント

こんにちは!セブンデックスのsakuです。

私はアプリUIデザインの経験しかなかったのですが、今回は自社LPの商品構成からデザインまでの作成を初めて1人でチャレンジしました。

「やります💪!!」と意気込んでデザインを作成したはいいものの、いざ実装していただく時に

「画面小さくしていったらここのテキストはみ出ちゃうけど、どうする?」
「このボックスAはボックスBと同じレスポンシブでOK?」

もっとみる

デザイナーに求められているコミュニケーション力

スマートキャンプデザインブログ、モリシゲです。

私は普段からさまざまなデザイナーのブログを読んでいますが、「デザインはコミュニケーションだ」「基礎能力の中でも最も大事なのはコミュニケーション能力だ」という内容がたびたびテーマとして取り上げられています。

今回はそれらのデザインブログで言及されている「コミュニケーションのあれこれ」をかいつまんで、私のデザイン経験としても共感できる部分を中心にまと

もっとみる
ありがとう!
226