【年末年始に読みたい!】おすすめのUI/UX書籍5選
こんにちは!スマートキャンプデザイナーのはすおです。
12月から「BALES CLOUD(ベイルズクラウド)」というSaaSプロダクトのデザインを担当しています。
UI / UXを学びたい&ビジネス理解を深めるため、インプットを増やしていく中で、特にUIデザインやUXデザイン、SaaSプロダクトに関して学びの多かった5冊を紹介したいと思います!
1. 縁の下のUIデザイン
「なぜボタンがここにあるのか」「なぜその要素に赤を使用し、または避けなければいけないのか」などUIデザインに施された工夫の意味と意図を具体的な事例で詳しく解説。
身近なサービスを事例にしているので、実感を持って理解しやすく、言語化できなかった部分がスッキリする、実務でもとてもお世話になった1冊。
2. LEAN UX 第3版
プロトタイプを使った仮説の検証、 MVPの構築、さらにユーザーからのフィードバックを効率的に得る方法など、Lean UXのプロセスを解説。
チームとして、組織としてより良いプロダクト開発を行なっていくために自身がデザイナーとしてどんな役割をすべきか、組織として今対応が必要な領域はどこかを見つけるためのヒントが詰まった1冊。
3.ちいさくはじめる デザインシステム
SmartHRのデザインシステム(https://smarthr.design/)の立ち上げ前から、現在までの取り組みを事例を交えて、デジタルプロダクト開発におけるデザインシステムの作り方を体系的に解説。
デザインシステム作りたい!と考えた時に、大手企業や海外事例などを見るとついつい理想が高くなり要素が膨らんでしまいがちですが、理想と現実とのバランスが良く実践的に書かれているので、「まずは半歩でも着実に進めていくぞ…!」という気持ちになれる1冊。
4. エモーショナル・デザイン ー微笑を誘うモノたちのために
人間の認知と情動を科学的に理解することが製品のデザインにどのような影響を与えるか、という著者の研究の成果を解説。
魅力的に感じるデザインとは何かを、人間の脳の働きにより、本能、行動、内省の3つの観点から分析し、ユーザーの気持ちや感情を想像してUIを設計する視点の大切さを学べる1冊。
5.インサイドセールス組織の作り方
弊社のCOOである阿部慎平とBALES編集部が9月に出版した書籍。インサイドセールスの必要性、役割や特徴などの全体像から、ツール活用や育成制度、キャリアパス設計などの実務までを網羅的に解説。
SaaSのビジネスモデルの解説から、直近の動向など知っておきたい情報が詰まっていてビジネス職に限らず、SaaSプロダクトに携わる方はぜひ読んでおきたい1冊。
まとめ
以上、UIデザインやUXデザイン、SaaSプロダクトに関して学びの多かったと感じている最近読んだ本5選でした。
今プロダクト開発に関わっている方、年末年始何かインプットしたいと考えている方の少しでも参考になったら嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!