taeyeonkim

イラストレーター@note.inc | 🇰🇷→🇯🇵 | 🌐 | 好きなもの、アート、音楽、…

taeyeonkim

イラストレーター@note.inc | 🇰🇷→🇯🇵 | 🌐 | 好きなもの、アート、音楽、映像、旅、🎄

マガジン

  • アクセシビリティ知見まとめ

    • 66本

    アクセシビリティの知見をまとめていくマガジンです。noteではプロダクトデザイナーを募集しています→https://open.talentio.com/r/1/c/note/pages/34186

  • AI×デザイン知見まとめ

    • 47本

    AI×デザインの知見をまとめていくマガジンです。noteではプロダクトデザイナーを募集しています→https://open.talentio.com/r/1/c/note/pages/34186

  • プロダクトデザイン知見まとめ

    • 73本

    プロダクトデザイン・UI/UX・UXライティングなどの知見をまとめていくマガジンです!noteではプロダクトデザイナーを募集しています→https://open.talentio.com/r/1/c/note/pages/34186

  • note デザイナーマガジン

    • 120本

    noteのデザイナーが考えるデザインについて書き綴ります。 noteのお仕事の裏側などについて発信します。 https://note.jp/n/nf1a45fb051de

  • コミュニケーションデザイン知見まとめ

    • 67本

    コミュニケーションデザイン・イラスト・リブランディングなどの知見をまとめていくマガジンです。noteではプロダクトデザイナーを募集しています→https://open.talentio.com/r/1/c/note/pages/34186

最近の記事

  • 固定された記事

noteのイラストが新しくなりました!イラストリニューアルの裏側

こんにちは。noteでイラストレーターをしているKimです。 2022年11月頃に、イラストをリニューアルすることが決まり、動き出してまるまる半年。 この記事では、新しいnoteのイラストには、どのような思いが込められているのか、「noteらしさ」をイラストで表現する過程でどんな課題と向き合い、どのように乗り越えてきたのか、制作の裏側をオープン社内報として公開します。 オープン社内報とは? 一般的には社員しか見ることのできない「社内報」をだれでも見られるように公開するこ

    • 「誰もがつかえる」を目指す、noteのイラストシステム設計の裏側

      2024年3月13日に開催されたFigma Japan2周年記念イベントTHE WAYS WE WORKに登壇しました。本記事は「誰でもつかえる」を目指す、noteのイラストシステム設計の裏側」というテーマでお話させていただいた内容です。 noteのイラストシステム「JOY」とは?2024年3月13日、noteのイラストシステム『JOY』を発表いたしました。 この「JOY」という名称には、誰もが楽しく、楽にイラストを作成できるように、という想いが込められています。 イラ

      • 「らしさ」を軸にデザインを手がける|note社のグラフィックデザイナーを紹介します

        note社のオープン社内報「バリューバトン」。バリューを発揮したメンバーたちをバトン形式で紹介していく記事企画ですが、今回は私も所属するブランドコミュニケーションチームのグラフィックデザイナーの仕事を紹介したいと思います。 「noteのグラフィックデザイナーって、普段どんなことをしているの?」とイベントや交流会で聞かれることがあります。ただこの話題、一度たりとも満足な話が出来たことはありませんでした。 今回の記事では、グラフィックデザイナーのIguchiさんが普段やってい

        • 実家にいると気が緩むのか爆睡してしまった。 もうこんな時間だけど気分転換にドライブしてくる。

        • 固定された記事

        noteのイラストが新しくなりました!イラストリニューアルの裏側

        • 「誰もがつかえる」を目指す、noteのイラストシステム設計の裏側

        • 「らしさ」を軸にデザインを手がける|note社のグラフィックデザイナーを紹介します

        • 実家にいると気が緩むのか爆睡してしまった。 もうこんな時間だけど気分転換にドライブしてくる。

        マガジン

        • アクセシビリティ知見まとめ
          66本
        • AI×デザイン知見まとめ
          47本
        • プロダクトデザイン知見まとめ
          73本
        • note デザイナーマガジン
          120本
        • コミュニケーションデザイン知見まとめ
          67本
        • DesignOps知見まとめ
          65本

        記事

          「noteらしさ」をカタチに!noteイラストシステム構築の裏側

          こんにちは!noteでイラストレーターをしているKimです。 普段はイラストシステムの開発をメインに担当しています。 そこで、今回はイラストシステムを作り始めてからちょうど1年半が経ったので、遅ればせながら、noteのイラストシステム構築のプロセスについて紹介したいと思います。少し長めですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです! はじめにイラストシステムを開発するまで、noteのサービス内では異なるテイストのイラストやグラフィックが複数存在していました。これは、一貫し

          「noteらしさ」をカタチに!noteイラストシステム構築の裏側

          イラストレーターが厳選したブックマークしておきたいデザインブログ3選

          Google、Airbnb、Uberなどのシリコンバレーの各社は、ブランド要素の一つとしてイラストを活用し、イラストレーターにますます期待を寄せるようになっています。 今回は、その中でも特にイラストが印象に残っている3つのサービスと、それぞれのブランディング思考を学べるデザインブログを紹介したいと思います! イラストレーターが厳選した ブックマークしておきたいデザインブログ3選1.Google Google design グローバルIT企業といえば真っ先に思い浮かぶであ

          イラストレーターが厳選したブックマークしておきたいデザインブログ3選

          noteにイラストレーター として入社し、1年が経ちました。

          こんにちは。はじめまして、noteのイラストレーターのKimです。 2020年8月にnoteへ入社してからちょうど1年が経ちました。 思い返せば、人生ではじめての転職で今までと全く違う職種へ飛び込むという、大きな選択をしていたことに気づいたので、遅ればせながら、なぜnoteに入ったのかという話と、この1年間何をしてきたかを振り返ってみたいなと思います。 noteに来るまで何をしていたか新卒でweb制作会社に入社し、「Webデザイナー」兼「イラストレーター」として約4年間働

          noteにイラストレーター として入社し、1年が経ちました。

          フィルム3本目。ヒッピーユク。 フィルムカメラに少し慣れてきて現像を待つ間も楽しくなってきた。

          フィルム3本目。ヒッピーユク。 フィルムカメラに少し慣れてきて現像を待つ間も楽しくなってきた。

          FILMLOG#3

          2020.10 2020.11 高校からの友人のユジン(Yu-jin) この日は、彼女のアートワークがリリースされた日。 コロナのせいで盛大にお祝いすることもできず、 人のいない夜の道で静かに遊んでいました(涙)

          FILMLOG#3

          FILMLOG#2

          2020.9 沼津 2020.10 七里ガ浜 使用カメラ:CANON Autoboy TELE 6 DATE フィルムカメラ

          FILMLOG#2

          FILMLOG#1

          2020.8 多摩川 使用カメラ:CANON Autoboy TELE 6 DATE フィルムカメラ

          FILMLOG#1