長谷川 晋 (Shin)|MOON-X CEO

次世代リーダーに「#ビジネスの戦闘力」を高める情報を発信中。日本のモノづくりを体現する…

長谷川 晋 (Shin)|MOON-X CEO

次世代リーダーに「#ビジネスの戦闘力」を高める情報を発信中。日本のモノづくりを体現するブランドをテクノロジーを活用して世の中に届けるD2Cビジネスを経営。 MOON-X CEO←Facebook Japan代表取締役←楽天 上級執行役員←P&Gマーケティング←東京海上

最近の記事

リモート環境下こそ意識したいビジネスパーソンの「心技体」

こんにちは。長谷川 晋です。 コロナウイルスが日本でも拡がり始めて2年近くが経とうとしてます。直近でも感染者数が急増しており、予断を許さない状況です。医療従事者の皆様に感謝を申し上げると共に、感染された方々の回復をお祈り申し上げます。 コロナ禍によるリモート環境下での生活が2年間続き、仕事に対する意識や労働環境が大きく変化した方も多いのではないでしょうか。その変化は皆さんにとってポジティブでしたか、それともネガティブでしたか? 私自身も2019年8月に起業をしましたが、

    • 40代はじめての起業。 創業2年間の3つの学び。

      こんにちは。長谷川 晋です。 2021年8月でMOON-Xを創業してから2年が経ちました。振り返って見ると、本当にいろんな経験をした、めちゃくちゃ密度の濃い2年間でした。 そもそも私が起業しようと心に決めた理由の1つは、「おっさんでも挑戦できる!」というのを証明したいという想いです。起業 = 若い世代という固定概念があるように思いますが(もちろん、若い世代が起業するのは素晴らしいことです!)、経験を積んだおっさんでもチャレンジ出来ることを自らの人生を通じて証明してみたいと

      • P&Gで活躍していた人の4つの考え方

        こんにちは。長谷川 晋です。 先日、Twitterで「いいね」を多くいただいた直近の4投稿に関して、より詳細を知りたいものを皆さんに投票をしてもらいました。その結果、60%以上の方がP&Gに関することに興味を持っているようなので、今回は「P&Gで活躍していた人が共通して実践していた4つの考え方」について、私なりの見解をnoteを書いていきます。 あくまでも個人的な意見ですが「P&Gで活躍していた人」はどんな状況に置かれても、以下の「4つの質問」を自分自身に、そしてチームに

        • 5月病を吹き飛ばせ!エネルギーを高く保つ8つの習慣

          こんにちは。長谷川 晋です。 4月から新生活が始まり、早1ヶ月が経とうとしています。5月に入り、少し疲れも溜まってきた頃ではないでしょうか? そこで、今回は5月病を吹き飛ばす「エネルギーを高く保つ8つの習慣」をご紹介したいと思います。これらは私が個人的に実践している習慣なので、全ての人に当てはまる訳ではありません。ですので、参考にしていただきつつ、エネルギーレベルを高く持続するための自分なりの習慣を見つけるきっかけになれば嬉しいです。 習慣#1|朝5:30起床若い頃、起

        リモート環境下こそ意識したいビジネスパーソンの「心技体」

          「私が社会人1年目に知っておきたかった7つのこと」

          こんにちは。長谷川 晋です。 私はMOON-Xというスタートアップの経営者をしていますが、ライフワークとして次世代のビジネスリーダーに向けて「#ビジネスの戦闘力」を上げる情報をTwitterやnoteで発信しています。 私の東京海上、P&G、楽天、Meta (Facebook)そして起業という経験を踏まえて「私が社会人1年目に知っておきたかった7つのこと」をまとめてみました。 #1|圧倒的当事者意識「圧倒的当事者意識」はリクルートで使われている有名な言葉で、私も非常に共

          「私が社会人1年目に知っておきたかった7つのこと」

          P&G、楽天、 Facebookで学んだ「人を動かすプレゼン十則」

          こんにちは。長谷川 晋です。 今回は「人を動かすプレゼン十則」についてお伝えします。 メーカー、テック企業、グローバル企業、日本企業、マーケティング、経営など20年以上にわたり、様々な組織でいろんな役割を経験し、試行錯誤した末に実践しているプレゼン自分ルール十則です。 なので、環境や立場に関係なく「人を動かす」プレゼンのなんらかのエッセンスが、ある程度は集約されていると考えています。 組織の巻き込みに課題を抱えている、プレゼンが上手くいかない、そんな悩みを持った方々に

          P&G、楽天、 Facebookで学んだ「人を動かすプレゼン十則」

          ビジネスの戦闘力「正解を探すより、腹を決めよう!」

          こんにちは。長谷川 晋です。 過去2回のnoteをご覧になってくださった方々、本当にありがとうございました。「1ページをなめるな!」と「人生をプロマネしろ!」では、ビジネスで使える具体的な提案方法のまとめ方、そしてキャリアの考え方をお伝えしました。 今回は、どんなビジネスでも誰とでも結果を出すために必要な根本的スキルの話をしたいと思います。 さて、私はTwitterにて「#ビジネスの戦闘力」 というテーマで毎日投稿をしており、これからの日本を背負う次世代リーダーに向けて

          ビジネスの戦闘力「正解を探すより、腹を決めよう!」

          P&Gで学んだビジネスの戦闘力「人生をプロマネしろ!」

          こんにちは。長谷川晋です。 11月に初めてのnoteを書きました。多くの方に「1ページをなめるな!」を読んでいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます! さて、今回ですが年末年始ということで、日々のビジネスだけでなく、ご自身の人生やキャリアについて考える方も多いかなと思います。そこで、私がP&Gで学んだビジネスの戦闘力「人生をプロマネしろ!」を紹介します。このnoteが皆さんの人生やキャリアを考える上で少しでも役に立てば嬉しいです。 前回1ページの提案がビジネ

          P&Gで学んだビジネスの戦闘力「人生をプロマネしろ!」

          P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」

          はじめまして、長谷川晋です。 日本のモノづくりを体現するブランド群を生み出し、テクノロジーの力を使って世の中に届けるD2Cビジネスを手がけるMOON-Xという会社の経営者です。現在ではクラフトビールのCRAFT X、男性用スキンケアのSKIN X、女性用スキンケアのBITOKAを発売しています。 東京海上からP&Gのマーケティングに転職、楽天のグローバルマーケティングの上級執行役員、Facebook Japan 代表取締役を経験したのちに2019年8月にMOON-Xを創業し

          P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」