数字に強くなるための勉強ノート

スタートアップで働く公認会計士 ■記事の内容:ビジネスモデル(SaaSなど)の分析、決算書の分析など ■数字に強くなりたい!と思っている方に役に立つようなnoteを目指しています ※サークル始めました。試行錯誤中ですが一緒に盛り上げてくれる方募集中です!
  • みんなで自由に議論するプラン

    掲示板にアクセス可能(自由にディスカッションに参加いただけます)

      個別に相談をしたい方プラン

      クローズドな相談をしたい実務担当者向けプランです。月1回(1時間程度)1on1のオンラインミーティングで相談にのります。

      固定された記事

      海外事例から学ぶ SaaS企業の基本的なPL構造

      今回は、SaaS企業のPL構造についてご説明します。 PL構造といっても、売上高は、ストック型の売上高(Subscription)とそれ以外の単発の売上高の2つで、特に追加で説明不…

      SaaS企業 直近のARR・PSRランキング(ARR50億円以下の会社編)

      こんにちは、今回も前回の記事同様SaaS企業のARR・PSRの比較ついて取り上げます。 対象企業はこちらです↓ 【対象企業】 ❶ 直近ARRが50億円以上(100億円程度)の会社(…

      SaaS企業 直近のARR・PSRランキング(ARR100億円程度の会社編)

      こんにちは、今回はSaaS企業のARR・PSRについて取り上げます。 日本でもSaaS企業の売上高(ARR)と時価総額の相関関係が見られるようになってきましたが、これらの指標の…

      プレイドの「成長可能性に関する説明資料」が素敵すぎる3つの理由

      今回は、昨年12月に上場した株式会社プレイド(以下、プレイド)に関する記事です。 プレイドは上場の際に「成長可能性に関する説明資料」を公表しています。資料自体は昨…

      スライド1枚で完結?!納得感のある事業計画書が持っている要素とは?

      ぼくは会社の「事業計画書」や、IPOの際にリリースされる「成長可能性に関する説明資料」を読むのが好きです。 この手の資料を作るのも好きで仕事でも試行錯誤しながら度…

      経理こそ”会社の成長に貢献する”という”意思”が必要だと思う理由

      みなさん、”経理”ってどんなイメージですか? 偏見かもしれませんが、一般的には、ちょっと地味で真面目で少しお堅いイメージでしょうか。もしかしたら保守的で融通が利…