見出し画像

会社のIR資料について勉強するサークルをはじめます

こんにちは!

今回は人生初「告知」です。
コロナと暑さを言い訳に少しサボり気味だったので一念発起「サークル」をやってみようと思います。一緒に勉強してくださる方募集です!


こんな方募集します!

画像3


サークルをはじめようと思った理由

❶ オープンな記事では言いにくい本音ベースでの発信&議論をしたい
正直誰が見るかわからないなーと思うと、書きたくてもかけなかったり、書いてもオブラートに包む感じになって歯がゆいことがあるので、最初から本音も含めて話すクローズドな場が欲しいなと

❷ 一方的な発信だと思考や興味が偏る
どうしても個人的に気になる会社とか業界は偏るので、それを広げたいです

❸ IR担当者(経理も)は孤独になりがちで他人の意見聞きたいのでは?
自分がIRやっているときに、これめっちゃいいなと思っても共有することはほぼなかったし、他がどうやっているのか知りたいことも多々ありました。会社のフェーズによってもやりかた全然違うので、その辺を広く相談できる場があるといいなと思いました

❹ 参加者が思考しアウトプットするキッカケを作りたい
余計なお世話だよ!って感じかもですが、アウトプットってやっぱ大事だなと思うので、気軽に「資料読んで、考えて、発信する」ことができる場を作りたいと思っています


サークルの内容

企業のIR資料についての感想や、ここの会社のこういう開示の仕方いいよねといった学びを共有しあえるサークルを目指します!

■活動方針や頻度
⑴ IR資料についてのディスカッション
・月に4本程度、決算説明資料に関する考察記事を掲示板にアップします
・メンバーの方には感想や思ったことを自由にコメントしていただきたいです
※対象企業は、IT系の会社を中心に考えていますが、要望に応じて適宜他業種も含めていきたいと思います
※将来の業績の予測か株価の予測は基本的にしません。他社の開示を通して、考え、学ぶ場を目指しています

⑵ 質疑応答
・IR資料に関しての質問や、IRに関わる実務担当者が日々の業務でわからないことや、他社の事例を聞きたい場合等に自由に質問してもらう場として活用してください
・それ以外にも決算書に関して単純にわからないことを聞ける場としてもご活用いただけるようにしたいです
※株式投資の意思決定に関わるような質問は不可です

例えばこんな質問をイメージしています(IR担当者向け)
・どうやって資料をつくればいい?
・1on1 で投資家に聞くべき内容は?伝えるべきことは?
・個人投資家向けの施策は必要?何をすればいい?
・海外IRはいつからやったほうがいい?英語の資料は?
・外部サービスでおすすめのものは?  などなど

運用方法や、掲示板での発信内容は、今後適宜変える可能性がありますが、有料noteをサークルの方に無料でプレゼントするか、掲示板限定記事を通してディスカッションしたいと思っています。


プランの紹介

プランは2つです。

❶みんなで自由に議論するプラン(980円/月)

画像1

程よいコミットメントがあるといいなと思い、本1冊程度の値段を設定しました。

IR担当者や経理担当者はもちろん、IR資料を読むキッカケを作りたい方も大歓迎です!極力初心者の方でもわかる内容にしたいと思っています(内容がわからないときは遠慮なく聞いてください!)。


❷個別に相談をしたい方プラン(5,000円/月)

画像2

実務担当者向けに、IRやその他諸々の相談にのります。

一般的な内容なら上のプランでも聞いてもらえますが、具体的な話はサークル内とはいえ難しいと思うので、もしよろしければどうぞ。月1回1-2時間程度のオンラインミーティングの想定です。

領収書切りたいという方はこちらをご参照ください!


経験領域紹介(詳細はサークルの掲示板でやります)

最後に、簡単に経験領域を紹介させてください。自己紹介はサークルの掲示板でする予定です。

【経験領域】
@事業会社
・上場企業でのIR(資料作成、1on1、説明会登壇など)
・上場企業での資金調達(デッド、エクイティ(証券会社))
・未上場企業での資金調達(エクイティ(VC))
・未上場企業への事業投資
・その他、財務経理部門・経営管理部門の管掌など
@監査法人
・上場企業の法定監査
・IFRS導入支援
・IPO支援

ご参加いただける方は↓こちらから!一緒に勉強する習慣をつくりましょう!!


サポートいただけたら、可能な限りでご希望の記事を書きます!