見出し画像

SNSなんてやらなくていい。

こんにちは、ナラです!

今日は、2つの承認欲求についてお話ししたいと思います。

あなたは、「承認欲求」について
どんなイメージを持っていますか?

私は、
「承認欲求は持つべきではない。」
「かっこ悪いものだ。」
と思っていました。

でも今は、
承認欲求は持ってもいい!
自分に自信がない人こそ持つべき!
と思っています。


なぜそう思うのか。


今日のnoteは、
・自分に自信が持てない人
・何か挑戦したいけど何をしたらいいかわからない人

に向けて、

・承認欲求を持つべき理由
・行動・成長できるヒント

をお伝えしていきます💡




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


承認欲求はカッコ悪い


私は、承認欲求は
カッコ悪いものだと
思っていました。

SNSが普及して、
TwitterやInstagram、TikTokなど
自分の日常や価値観を
知ってもらうコンテンツが増えました。

旅行に行ったり、
美味しいものを食べたり
充実した日々を送っている友人たちを見て、

私はこう思っていました。

↓↓↓

リア充爆発しろ!

ちょっと古すぎましたかね(笑)

そうです。
嫉妬していたんですよね。

お金もなくて、
友達もいなくて、
会社と家の往復の日々を
送る私と、

友達が多くて、
旅行にたくさんいってる
あの子たち。

比べて羨ましくて、
そんなふうに考える自分も嫌で、
全てのSNSを辞めたこともありました。


2つの承認欲求


SNSを辞めた過去の私は、

「承認欲求を持ってない自分、かっこいい」

と、自分を肯定するように
言い聞かせていました。

でも、心の中では
SNSに楽しい思い出を
載せたいと思う日々。

そんな時に、
2つの承認欲求の存在を
知ることになります。


その頃はちょうど
「繊細さん」
「HSP」
という言葉が
広まり始めた時で、


「人とちょっと違うところあるなあ。」
と思ってた私。


HSPのことを知って、

「コレだ!!!!!」

とモヤモヤが
晴れました。


HSPについて、
もっと知りたいと思い、
色々調べていたところ、

「承認欲求は2種類ある。」

ということを知りました。


その2つの承認欲求とは、
①他己承認要求
②自己承認欲求

です。


そもそも、承認欲求とは、

「他者に自分を認めてもらいたい。」という欲求のこと。

人は誰もが、
相手に認められたい。
褒められたい。
という欲求を持っています。


私は、
・人に認められたい
・自分の存在意義って何?
と承認欲求が
強い方だったので、


SNSに何かアップしてした時に
みんなにどう思われるかを
考えてしまって、
何もアップできなかったんです。


2つのうちの、
他己承認欲求が
強かったんです。


他己承認欲求とは、
「他人から認められたい」という欲求。


一般的にみんなが認識している
承認欲求がコレです。


対して、
自己承認欲求とは、
「自分で自分のことを認めたい。」
という欲求です。


スキルや容姿、社会的地位を
高めることで、

自分に自信が持てて
他人の目を気にしなくても
よくなるというわけです。


自己承認欲求を満たそう!


この2つを知ったことで、

私は、
人の目を気にしすぎていた
ことに気づきました。


「じゃあ、自己承認欲求を持とう!」


と、心理学やマーケティングの勉強などを
始めました。


そうしたら、
新しい知識や考え方に
出会えて、
勉強することが楽しくなりました。


勉強じゃなくても、
・ベースを練習し始めたり
・タロットカードで占ってみたり
・登山を始めたり


今まで人の目を気にして
やってこなかったことに
どんどん挑戦できるようになりました。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あなたはどちらを選びますか?


自分で自分を認め、
進みたい道に進める
自己承認欲求

他人から認めてもらい、
人に道を選んでもらう
他己承認欲求


承認欲求は、持って当たり前のもの。


でも、
どちらを持ちたいかは
あなた次第。


あなたがあなたらしく
いられる方を選んでみてください。


そしたら、今よりもっと
楽しくて充実した
毎日を送れるはずです。


◇◆---------------◆◇


P.S.


自分に自信が持てない。
人の目を気にせずに自分らしく生きたい。
自分に合った働き方がしたい。

そんなあなたへ、
HSPを活かして生きる方法を
お伝えしています。

今だけ無料プレゼントもお渡し中↓↓↓


自己紹介記事はコチラから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?