見出し画像

「働かないと生活できない」は100%嘘。


こんにちは、ナラです!

今日は、
「自分に合った働き方を
見つけよう!」
というお話です!


「働きたくないけど、
働かないと生活ができない。
だから仕事をしなきゃ。。」

というお悩みを
持っている方って
本当に多いんです。


最近、
私にご相談してくださる方が
ありがたいことに
増えていて、

その9割の方が
このお悩みを
持たれています。


今日はそんなお悩みを
夏の暑さと一緒に
痛快にぶっとばす!

そんな内容に
していきたいと思います😂

夏より熱くなったら
スミマセンm(__)m笑


今日の記事を読めば、

・自分に合った働き方を知れる
・これから何をすればいいかが分かる

あなたの理想の生活について
考えるきっかけになれば嬉しいです😊





学校では教えてくれない「4つの働き方」


4つの働き方(ESBI)


あなたはこの図を
見たことがありますか?


おそらくない方のほうが
多いと思います。

私もビジネスを始めるまでは
見たことがありませんでした。


これは働き方を
4つにカテゴリー分け
したものです。

それぞれのカテゴリーの
頭文字をとって
ESBIと言ったりします。


さて、あなたは今
どのカテゴリーに
属していますか?





日本人の約9割が
左側の
「従業員・自営業者」
に属しています。

そして残りの1割が
右側の
「ビジネスオーナー・投資家」
です。


左側と右側の違いって
何かというと、

【左側】
自分が働いて
時間を売って
お金を得る
(労働収入)

【右側】
自分以外に働いてもらって
時間とお金を得る
(権利収入)

こんな違いがあります。


なんかパッと見、
自営業も
好きなことを仕事にしてるなら
右側に入るんじゃないのー?

と思うかもしれません。


ひとつずつ
解説していきます💡


①従業員 -Employee-

 ・正社員
・派遣社員、パート
・アルバイト

会社に雇ってもらって、
自分の時間を使うかわりに
給料という形で
お金を得る。


会社によりますが、
働けば働くほど残業代や
時給分のお金が安定的に
もらえます。


福利厚生があったり

社会保険など会社が
負担してくれるものが
あるので、

自分でやらなくていい
というメリットがありますね。


②自営業 -Self employed-

・医者
・スポーツ選手
・フリーランス
・YouTuber   など

専門知識を使って
稼いでいくという働き方。

労働という形で
自分が動かなければ
お金を得ることはできません。


従業員と何が違うのかというと
上司や指示する人がいないので

自分で時間や仕事内容を
コントロールできる。
というところです。


③ビジネスオーナー -Business owner-

・創業者
・オーナー

人を雇ったり、
システムを使ったりして
自分以外に
働いてもらって
収入を得る。


人に働いてもらうので
時間が得られるのが
メリット。

できた時間で
また仕組みを作って
収入をさらに得ることもできる。


④投資家 -Investor-

・株主
・金融投資家

その名の通り
株や不動産などに投資をして
収入を得る。

自分は働くことはせず、
従業員など人の時間や
ビジネスオーナーが作った仕組み
を利用して収入を得る。

資金や知識がないと
はじめるのはかなり
難しい。



1つずつ解説してみましたが、
どれがいいな~などありましたか?

全部見た中で、

「やっぱり従業員がいい!」
という人もいれば、

「将来のためにも投資家になって
お金を作っていきたい!」

という人もいると思います。


ただ、注意したいのは、
簡単に収入が
得られるもはない
ということです。


従業員や自営業は
は働いた分だけ
お金がもらえますが、
時間を売らないといけません。


ビジネスオーナーや投資家も
知識が必要です。

さらに従業員から投資家になる!
といきなり飛び級するのも危険です。

まず資金がないと
損してしまう可能性大なので◎


簡単に稼げるものなんて
この世にはないので!


だから
一つ一つ
コツコツ
レベルアップしていくこと
を頭に入れておいてください🌱




理想の生き方をするには、○○を選ぼう


じゃあ、

「働きたくないけど、
働かないと生活できない」

というお悩みを
解決するには
どうすればいいかと言うと、


ビジネスオーナー
目指していこう。



でも知識も、
自分に作れる仕組みも
私にはない。

と思われると思います。


そんなの当たり前です!


だって学校で習ってないですし、
やったこともないですしね😊

誰だって
やったことないことは
不安に感じるし怖いです。


だからこそ
学んでいこう!
というわけです。


知らないことを知るのは
後から絶対に役に立ちます。

例え失敗したとしても
成功に近づいた証です。


私も現在ビジネスオーナーを
目指しているところです。

たっくさん失敗してきました😂


でも後悔はしていないですし、
その失敗が今すっごく活かされていると
実感できています◎


なので、あなたもまずは、
自分の理想の生き方って何だろう?
ということを考えてみてください。


田舎で家を建ててまったり暮らす

生きたいときに行きたい場所に行く

欲しいと思ったらすぐに買える


それは
今4つの働き方を知ったうえで
叶えられない夢なんかじゃない!
と分かるかなと思います。


理想が思い浮かばないなら
逆に
絶対にやりたくないこと
をあげてみてください。


それらが分かれば
次にあなたがやることが
見えてきます!


会社員が絶対ではないんだよ~

というお話でした🌟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?