マガジンのカバー画像

島田のnote 2022

361
島田の仕事や趣味、色んなところに行く、する、人と会う日々なので気付きや感想を記していきます。 出来れば毎日更新したいと意気込んでいます。ビジネスマンや何かに挑戦したい人、何をした…
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

本日の嬉しかったこと

本日の嬉しかったこと

今日は水曜日ですが、B1のゲームデーでした。ここで嬉しかったことが、2つありましたので共有させてもらいます。ひとつは、レバンガ北海道U18の内藤選手が、B.LEAGUE史上最年少出場記録を更新。16歳10ヶ月19日、なんと高校2年生です。

そして、秋田ノーザンハピネッツが平日開催にもかかわらず、クラブ史上最多来場者記録を更新。競技、事業においてもB.LEAGUEとして力を入れている領域でしたので

もっとみる
集客、最後は気合い

集客、最後は気合い

はじめに、夢や目標、実現できた時の世界観、夢や目標と現在地とのギャップ、そのギャップを埋める手段を明らかにして、語る、語り続ける。

次に、明らかにした手段を強烈な熱量で行動に移す。リーダー自ら汗をかき、熱を示す。スタッフや周囲を迫力をもって巻き込む。

この時点でうまくいくなんてことはほぼなく、凹むことなくやり続ける。←ここ大事。だいたいここで凹む→折れる→言い訳作って止めるパターンが多い。

もっとみる
人と人との繋がりをなめたらあかん

人と人との繋がりをなめたらあかん

人と人との繋がりをなめたらあかん、という話です。プライベートでもビジネスでも人からの紹介で得たご縁なら、紹介する側に対する配慮を決して忘れてはいけません。これはご縁が上手くいく、いかないに関わらずです。

紹介というのは、紹介する側と紹介される側の人間、信頼関係があってこそです。仲介者である場合、新しい関係が生まれることはありがたいことですが、自分の力とは別のところにきっかけがある以上、謙虚に振る

もっとみる
勝負事は難しい

勝負事は難しい

強豪ドイツに勝利し、スペインに大敗を喫したコスタリカ戦、なんとなく勝てるのでは?最悪でも勝点1は獲得出来ると思っていた日本国民は多かったのではないでしょうか。

しかし、試合開始早々圧倒的なボール支配が続くものの、攻めあぐねて前半終了。後半、浅野選手を投入し、ギアが上がり、いよいよゴールの匂いがぷんぷんしてきたもののなかなか得点を奪えず。逆にコスタリカの後半放った唯一のシュートを決められて予選ラウ

もっとみる
U18日清食品トップリーグ男子最終戦 初代チャンピオンは、福岡第一高等学校!!

U18日清食品トップリーグ男子最終戦 初代チャンピオンは、福岡第一高等学校!!

今年度より始まったU18世代最強チームを決めるU18日清食品トップリーグ バスケットボール競技大会2022の男子最終戦を視察(代々木第二体育館)してきました。このトップリーグに参加できる8校の選考方法は、2021年度全国大会(インターハイ、ウインターカップ)の成績をポイント化しています。詳しくは、こちらをご参照ください。

3ヶ月間で7試合、総当たりで無敗のまま迎えた福岡第一と福岡大大濠の試合。福

もっとみる
B.LEAGUE ALL-STAR GAME IN MITOを通して茨城ロボッツを盛り上げたい

B.LEAGUE ALL-STAR GAME IN MITOを通して茨城ロボッツを盛り上げたい

本日は、来年1月13日、14日にアダストリア水戸アリーナで開催予定のB.LEAGUE ALL-STAR GAME 2023 IN MITO(以下、オールスターゲーム)の盛り上げのために水戸を訪問しておりました。茨城ロポッツの西村社長と終日関係各所でPRをさせていただきました。

2年前コロナで中止を判断をせざるを得なかったですが、是が非でも今回は開催したいという強い想いがあります。そして、水戸を盛

もっとみる
こんな時だからこそ、バスケを盛り上げる

こんな時だからこそ、バスケを盛り上げる

FIFAワールドカップ カタール2022、サッカー日本代表が見事予選ラウンド初戦、強豪ドイツに逆転勝利し日本は大盛り上がり中です。関連銘柄の株まで上げてしまうほどです。おめでとうございます!!

スペイン、ドイツ、コスタリカという強豪ひしめくグループEで予選突破の難易度が高いのは誰の目にも明らかでした。そんな中で、ドローによる勝ち点1でもOKと言う人が多かったドイツ戦で3をゲット出来たのは大きい

もっとみる
ますは、恐れず、行動ですね

ますは、恐れず、行動ですね

集客・営業ともに最も成果が上がる方法は、どぶ板営業かなと思っています。友人・人脈づくりをしたかったら自分から積極的にそのような場に行く、そこで声掛けをする。SNSにおいてもフォロワーを増やそうと思ったら、発信し続けるしかありません。おそらく、誰もがこんなシンプルな手法こそが、一番効果的であることをわかっていると思います。しかし、「時間がない、そのような場がどこにあるのかわからない、そもそもフォロワ

もっとみる
ハードワーク

ハードワーク

心の師匠、故稲盛和夫氏(以下、稲盛和夫氏)が亡くなり様々な記事が世の中に出ていますが、同じ京都の偉大な経営者でもある日本電産の永守重信氏の稲盛和夫氏に対するインタビューを見つけたので印象深い箇所を抜粋します。

年齢的にひと回り違う稲盛和夫氏の背中を負い、京セラに追いつけ追い越せの思いでやってきた。東京に出張して最終の新幹線で京都に戻っても、京セラのオフィスの電気がついているのを見て、会社に戻った

もっとみる
Moto3ライダー山中琉聖選手のスポンサーを継続更新

Moto3ライダー山中琉聖選手のスポンサーを継続更新

Moto3ライダーとして世界で活躍する山中琉聖選手が、昨シーズン スポンサーのわが社に、御礼と挨拶ということで来社いただきました。ちょっとしたご縁(ご紹介)で応援することになったのですが、来年もスポンサーとして応援することを決めました。

バイク、レースに微塵も興味なかったのにスポンサーを勢いで契約したのですが、更新するかは慎重に考えようと思っていました。そんな中、更新した理由はの一つ目は、毎試合

もっとみる
弱みを嘆くことなく、強みを伸ばす

弱みを嘆くことなく、強みを伸ばす

いかなる環境でも信じて戦わなくては、道を切り拓くことはできないという話です。先日、徳島の講演会後に聴講者から、地方クラブにはB.LEAGUEの将来構想のハードルは高すぎないかという質問を受けました。簡単な数値ではありませんが、と前置きをした上で答えた内容と補足を加えて共有したいと思います。

常に置かれている環境というのは見方によりポジティブな側面もネガティブな側面もあります。例えば、首都圏クラブ

もっとみる
感度を磨く

感度を磨く

信頼を得る、人身掌握の資質を上げる、周囲を巻き込む、お客様満足を勝ち取る。リーダーになることも、持ち回りで結果を出していくにも、感度が超大切だなと思っています。

人にはそれぞの異なる感性があります。経験も違うし、価値基準も同様です。これは当然のことですよね。そのことを前提として、人間の普遍性は押さえつつ、微妙な感性の違いを汲み取る感度があるか否かが、大きなターニングポイントになります。

やはり

もっとみる
徳島ガンバロウズが頑張っています

徳島ガンバロウズが頑張っています

昨日は、徳島出張でした。今回は徳島ガンバロウズの来年秋のB3参入に向けて県内の盛り上げ、応援体制の機運醸成を目的としたものでした。久しぶりにハードなスケジュールでしたが、オーナーであるMedia Doの藤田社長、クラブの関係者の皆さまの熱量のおかげでなんとか完走することができました。気がついたら100枚の名刺がなくなっていました汗 皆さま、本当にありがとうございました。機内にて怒涛の1日を振り返り

もっとみる
撤退戦略

撤退戦略

撤退戦略について考えてみました。私は、B.LEAGUEの役員やマネージャー、スタッフと週に8人くらいと1 on 1のミーティングをしています。かなり自由に話している場ですが、たまたま「島田さんの撤退戦略についての考えを教えて欲しい」聞かれました汗。面白い質問だったので回答した内容をシェアしてみたいと思います。

まず、撤退の前に大切なことは、どのレベルの勝負、チャレンジをするかにかかっているかなと

もっとみる