マンチェスター噺し#1〜おはじきサッカー馬鹿の世界挑戦記〜

視聴率最低の2019NHK大河ドラマいだてん-オリンピック噺し-は、日本のオリンピック草創期からのドラマですが、毎回涙なしでは、見られませんでした。

おはじきサッカー協会を2007年に立ち上げ、初めてワールドカップに挑んだ「わたし」のおはじきサッカー馬鹿な世界挑戦記です。

【マンチェスター噺し】
 私が初めておはじきサッカーのワールドカップに参加したのは、2012年マンチェスター大会です。

もっとみる

モスクワ行き夜行列車からの手紙 ロシアワールドカップ旅日記17

いま僕は、モスクワへ向かう夜行列車に揺られています。

夜行列車、といっても、いまは昼です。枕元から窓の外を見上げれば、白い雲が浮かぶ澄みきった青空が広がっています。いつもの美しい、ロシアの青空です。

ロストフからモスクワまで、およそ1000km、15時間あまり。この列車もまた、大変な長距離列車ということになります。

車窓の風景は、ひたすら森林や草原が続きますが、ときおり小さな町を通過すると、

もっとみる
新たな旅へのモチベーションが1上がった!
2

ソーシャルメディアのデータから考える社会全体で分断が起きる理由とは?

第二回は情報マネジメントの観点から公共でのデータ利活用で重要なポイントを考えていきたいと思います。

コロナを一つのきっかけに社会全体が大きく変わろうとしています。その中で、私たちの声を代弁するデータはより重要な役割を担っていくと考えられます。

今回もブリティッシュコロンビア大学で教鞭をとっているビクトリア准教授に公共のデータプライバシーと透明性の話から、民主的なデータ管理の仕組みまでお伺いしま

もっとみる
今日もいいことありますように!
2

忘れられない夕暮れのゴール|スペイン留学記

2010年7月11日。サッカーワールドカップ・南アフリカ大会、決勝戦の夜。私はスペイン北部の小さな町の小さなバルにいた。

そこは、語学学校のクラスメイトの彼女がアルバイトをしていて、地元の人達で溢れかえる中、店の外に設置された大きなスクリーンがよく見える席に案内してくれた。

私はその夜その店で、とてつもない感動を味わった。

スペインは強豪国でありながらなぜかワールドカップでは過去一度も優勝し

もっとみる

<ラグビー>2019RWCのジャージ

去年のRWC日本対スコットランド戦のチケットを、愚息が手に入れたそうで、突然「ライン」を使って、我が家にあるジャージを聞いてきた。

残念ながら、海外にいるので、2019年RWC日本代表ジャージは買っていないが、過去の1999年頃の日本代表、2011年RWC日本代表はある(2003年RWCは、海外に持って行っている)。さらに、1980年代半ばのオールブラックス(シルバーファーンのみ)、1990年頃

もっとみる
サンキュー、メルシー、グラッチェ、グラシアス、ダンケ、シュクラン、謝謝
5

日本が他の国とちがうところ(2)

2018年サッカーワールドカップ・ロシア大会。オーバータイムで逆転され惜しくもベルギーに敗れた日本チームは、ロッカールームを使用前のように清掃・整頓して去った。ロシア語 (キリル文字)で「ありがとう」と書いたメモを残して。(FIFAの女性スタッフのツイッターから)

2014年のワールドカップでも。日本のファンたちは試合が終わった後も残ってゴミを片付けるのを手伝った。

日本のドリンク缶の上面に点

もっとみる
やったー!
118

第2回FIFAキャラクターブラジルカップ2020🏆優勝は、ドイツ🇩🇪準優勝は、イタリア🇮🇹MVPは、ニャブリ!

第2回FIFAキャラクターブラジルカップ2020🏆 

優勝 ドイツ🇩🇪(初)  準優勝 イタリア🇮🇹

ベスト4  ブラジル🇧🇷 スイス🇨🇭

MVP  ニャブリ (ドイツ)

◎(2)ブラジル○4デ△1エ○4ペ  ベスト8 1位
(2)デンマーク☓1ブ○3ペ△1エ
◎エジプト○2ペ△1ブ△1デ    ベスト8 2位
ペルー☓1エ☓0デ☓2ブ

ベネズエラ☓2ド☓0ギ☓0コ

もっとみる

FIFAキャラクターサッカー名鑑📗 ブラジル代表🇧🇷 レオン・S・ケネディ 背番号24   CF  元バイオハザード代表⚽

大会最優秀選手賞  回

FIFAキャラクター界年間MVP 回

代表優勝回  

大会最高成績 

プロフィール✍

元はラクーンシティ警官からサッカー選手になり、バイオハザード代表として99年からキャプテンとして代表を努めた。通算65ゴールで歴代1位。その後は、しばらくサッカーから離れ再び資格を取るため勉強に専念した。また、サッカー界に戻り2012年にバイオハザードの監督を努めた。2015年に

もっとみる