僕と弟

僕は弟にコンプレックスを抱いしている。僕より3歳下の方弟は、16歳以下の日本サッカー代表に選出され遠征試合や強化合宿で国内外を飛び回っている。
僕たちはどこにでもいる普通の兄弟だった。外で鬼ごっこをしたり、隠れんぼをしたり、時にはもちろん喧嘩もした。いつも一緒にいた。同じ家で同じものを食べ、同じテレビを見て、一緒に眠り毎日笑いながらすごした。同じクラブチームに通ってサッカーをするのも一緒だった。

もっとみる

W杯日本代表歴代得点者から見るジンクス・法則・都市伝説

カタールW杯まであと2年となりましたね。

正直、今の情勢が情勢なので順調に開催できるかは怪しいですが…。ただ、W杯の盛り上がり、お祭り感はやはり何にも変えがたいものがあると思います。

さて、そんなW杯。日本が本戦出場を初めて決めた98年フランス大会から実に20年以上もの月日が経過しました。

数としては6大会ですね。その6大会もの間、実に多くの選手がゴールを決めてきました。

1998年〜20

もっとみる
ありがとうございます!
9

太田先輩の最後の言葉

なんとも言えぬ緊張感の中、太田先輩が口を開きました。

世界選手権を制し、名実ともに世界一となったフェンシング選手が最後のミーティングで発する言葉を聞き逃しまいと僕を含めた若手選手が耳をそばだてていました。

軽い静寂の後、「英語を勉強しよう」

それが先輩の最後の言葉でした。
リオが終わり、引退を表明し、松山選手にキャプテンを引き継ぎ、全てに区切りをつけての最後の総括の言葉がこれです。

正直、

もっとみる

長くて長くて短い歴史。

元来、こういう類のものを継続させることがめっぽう苦手な僕ですが例に漏れずなかなか投稿することができませんで。。
とりあえず小学生の頃の写真でも貼って話題を作らなくては。。

さて、僕はナショナルチーム(フェンシング日本代表)になってから10年目になろうとしています。
中学生の頃より、つまり太田雄貴会長(以降太田先輩)が北京オリンピックで銀メダルを獲得する前から、ナショナルチームの練習に参加させてい

もっとみる

モンゴル 男子サッカー代表 全選手、スタッフへのアシックスシューズ提供の裏側【後編】

こちらを読んでいただく前に是非、モンゴル 男子サッカー代表 全選手、スタッフへのアシックスシューズ提供の裏側【前編】をご覧になってください。

埼玉スタジアムに到着し、ライターの鈴木さんと共にワールドカップアジア2次予選 日本代表との試合を翌日に控えるモンゴル代表の前日練習を見学に行きました。

この見学には、モンゴル代表選手がどれくらいアシックスのシューズを着用してくれているのかを確認するという

もっとみる

モンゴル 男子サッカー代表 全選手、スタッフへのアシックスシューズ提供の裏側【前編】

2019年10月10日、ワールドカップアジア第2次予選にてモンゴル代表は日本代表と対戦をしました。

この試合をご覧になった方も多いと思いますが、実はこの試合にはこんな裏話がありました。ぜひ多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

僕は2017年からモンゴルのサッカークラブへ移籍をして、それから3年間(シーズン途中の移籍、加入も含む)という年月を過ごしました。

現地で出会った多くの方々によって

もっとみる

『代表好き』な日本人のスポーツ観

スポーツはテレビにとって、視聴率の取れる優れたコンテンツです。日本でも欧米でも、この点は同じだと思います。ただ、日本人のスポーツ視聴には他の国にはない大きな特徴があります。

それは「代表好き」だという点です。つまりミーハーなのです。

代表の出場する国際大会や、国内の代表決定戦、あるいは日本一を決める試合の視聴率は高いが、それ以外はかなり低い。アメリカだと、いわゆる4大スポーツの放送権料はとても

もっとみる
嬉しいです!★★
15

金田喜稔のサッカーおやじ会

この度、FC T.BRUEでは、日本サッカー名蹴会との共同事業で、金田喜稔のサッカーおやじ会を開催する事になりました。

豪華なゲスト陣をお招きした、zoomを利用してのオンライン配信となりますが、参加者の皆様からのご質問にもお答えする、インタラクティブなイベントとなります🤙🏻

詳細やチケットのご購入はこちら👇
https://socceroyazikai.peatix.com/

是非、

もっとみる
わたしもスキです!
3

【海外帰国者向け】なんでサイトのページに掲載せずにPDF?

本記事は、海外帰国者向けに厚生労働省がまとめたPDFを一枚のwebページにリライトした記事です。
愚痴は最下部に書きます....なぜ、サイトのページに掲載せずにPDF化したのか。以前のページがまっさらに削除されており、不信感が募る。

日本では、空港に着いたら14日間の隔離を要請中

現在日本では、全世界のコロナウィルスでの影響を受けています。
空港から帰国者単体だけが動く事は許されていません。

もっとみる
いいねありがとうございます( ¨̮ )
1