マガジンのカバー画像

いいなあ!って思ったやつ

38
運営しているクリエイター

記事一覧

不機嫌になって黙り込む
腹を立てて相手のことを責める
相手を変えようとして説教をする

これらの言動が見られたら、それは相手に対して強く甘えているということ

人は心を許した相手にほど甘えがち
そんな気の緩みから関係性が悪化する

自分の行動を振り返って、甘え過ぎに気付いていこう

静的ストレッチ vs. PNFストレッチ

静的ストレッチ vs. PNFストレッチ


📖 文献情報 と 抄録和訳ハムストリングスの筋硬度と可動域に対する静的および固有感覚神経筋促通ストレッチングの急性効果:無作為クロスオーバー試験

[背景・目的] 本研究は、ハムストリングスの柔軟性とせん断弾性率に対する静的ストレッチ(static stretching, SS)と固有感覚神経筋促通(proprioceptive neuromuscular facilitation, PNF)

もっとみる
ウェディングドレスに スニーカーを履いて

ウェディングドレスに スニーカーを履いて



 あるとき夢をみた。夢のなかで、わたしはアンティークの美しいウェディングドレスを着て、とてもハンサムなひとと祭壇の前に立っていた。そのひとの顔はすこし夫に似ていたけれど、それがイエス・キリストであることは、言われずとも分かっていた。

 まっしろなレースが、エドワード朝みたいなハイネックの首を覆っていて、裳裾はうしろに長く広がっている。優雅な、うつくしいドレスだった。わたしが何年もまえに、じ

もっとみる
イブキちゃんの聖書入門#68 「組織の中では生き辛い(前編)」

イブキちゃんの聖書入門#68 「組織の中では生き辛い(前編)」

⭐︎世の中には大き分けて2種類の人間がいると思います。

「組織の中で上手く立ち回れる人間」と「そうではない人間」です。

私の場合は確実に「そうではない人間」に属しており、言い方を変えれば、「空気が読めない・気が利かない」と周囲から思われてしまうタイプの人間であり、人間関係を構築し維持して行くあらゆる場面において(特に学校や会社内において)、人一倍の苦労をして来たと思っております。

⭐︎前回(

もっとみる
クーリエさんの夢

クーリエさんの夢



 クーリエさんというひとがいた。

 クーリエさんは宣教師で、世界中を飛びまわっていた。何百人ものひとたちをキリストに導き、洗礼を授けた。誠実な、とってもよいひと。みんなが彼を尊敬していた。

 そんなクーリエさんにも、死ぬときがやってきた。天国の門に着いて、当たり前のようになかに入っていこうとしたクーリエさんを、門番の天使が止めた。

 「待ちなさい、お前の名前は名簿にない」

 クーリエさ

もっとみる
ハガレンの主題歌が大好きだった。

ハガレンの主題歌が大好きだった。

「鋼の錬金術師」のアニメ(2003年の方)の主題歌が大好きでした。曲が変わる度にクレジットで曲名とアーティストを確認して、GEOへ行ってシングルを借り、MDに録音していったものです。

※記事見出しはボンズ公式サイトより

主題歌はこちらです(Wikipediaより)

全部鮮明に覚えている…!!特に、やっぱりポルノの「メリッサ」の破壊力、やばくなかったですか?やばかったんですよ。あのイントロで瞬

もっとみる
イブキちゃんの聖書入門#77 「本当のクリスマス(前編)」

イブキちゃんの聖書入門#77 「本当のクリスマス(前編)」

☆クリスチャンになってまだ間もなかった頃、アメリカ人宣教師のお宅のクリスマス会に呼ばれて『A Charlie Brown Christmas(邦題:スヌーピーのメリークリスマス)』というアニメを鑑賞したことがあります。

詳細はうろ覚えですが、仲間たちがクリスマスをただのパーティとして捉えていて、「それは違うだろ」と憂鬱な気分になっていたチャーリー・ブラウンが、クリスマスの本当の意味を考える、とい

もっとみる
アロマテラピーで利用者や職員の心を癒やす。  理学療法士・渡邊美佳さんが描く「アロマ × リハビリ」の未来とはー。

アロマテラピーで利用者や職員の心を癒やす。 理学療法士・渡邊美佳さんが描く「アロマ × リハビリ」の未来とはー。

リハラボ訪問看護リハビリステーション町田で活躍するスタッフへのインタビュー企画。今回は、「アロマテラピー」の資格を有する理学療法士の渡邊美佳さんにお話を伺いました。

資格取得を目指したきっかけや、資格を活かした実際の支援の様子、やりがいや今後の展望を伺い、リハビリテーションにかける熱い想いに迫ります。

アロマテラピーとは?
日本語で「芳香療法」といわれるアロマテラピーは、植物から抽出した香り成

もっとみる
愛も休み休みにしろ

愛も休み休みにしろ

2023年10月15日(日)徳島北教会 主日礼拝 説き明かし
創世記2章1−3節(旧約聖書・新共同訳 p.2、聖書協会共同訳 p.2)
有料記事設定となっておりますが、無料で最後までお読みいただけます。有志のお方のご献金をいただければ、大変ありがたく存じます。
最後に動画へのリンクもあります。「読むより聴くほうがいい」という方は、そちらもどうぞ。

▼創世記2章1-3節

 天地万物は完成された

もっとみる

シオンのために、
わたしは口を閉ざさない。
エルサレムのために、
わたしは決して黙らない。
その正義が輝きいで、
その救いが松明のように、
燃え上がるまでは。

イザヤ書 62章1節

Elderspeak。やってません?

Elderspeak。やってません?

📖 文献情報 と 抄録和訳病院での認知症ケアにおけるケア拒否への修正可能な要因としてのエルダースピークコミュニケーションと痛みの重症度

📕Shaw, Clarissa A., et al. "Elderspeak communication and pain severity as modifiable factors to rejection of care in hospital dem

もっとみる
クリスチャン日記 雑感#4「ガチクリスチャンにとってのクリスマス」

クリスチャン日記 雑感#4「ガチクリスチャンにとってのクリスマス」



⭐︎こんにちは、大城TEDです。
私は自分でこう言うのも何ですが、「ガチのクリスチャン」だと思っています。

「ガチのクリスチャンってどういうこと?ガチではないクリスチャンなんてているの?」

と思われる方も多いかと思いますが、少し説明させてください。
ここで私が言う「ガチ」とは「福音を信じて新生体験を経た・魂の救いを得た」という意味で、「名目上ではない」ということです。

「うわ、怪しい単語

もっとみる

報連相において大切なこと
それは、結論から話すこと

ビジネスの場においては、限られた時間で沢山のタスクを処理することが求められる
上司に限らず、職員みんな忙しい
聞き手の貴重な時間を奪って、脈略なく長々と話すのは配慮に欠ける

結論から話すことで、優しいコミュニケーションになる

『本当は』(絵)

『本当は』(絵)

本当はあの時、
寂しかった
辛かった
悲しかった
大声で叫びたかった
わめきたかった
駄々をこねたかった

僕にはそんな過去があります。
我慢してきた気持ちがあります。
我慢してたことにすら、気づいていなかった心があります。
愛されるために殺してきた自分がいます。

でもあなたになら祈れるのです。

その恥ずかしい過去を抱きしめてもらえるのです。

無駄じゃない、恥ずかしくない、よく頑張ったねって

もっとみる