コルクラボマンガ専科

マンガ動画 マンガにアフレコしてみた2

コルクラボマンガ専科4期声優枠のはるみちえつ子です。

毎日、ではないけれどできるだけ漫画へのアフレコを続けてきました。

noteにアフレコをまとめていきます。
ミュートになっているので、音声を再生できる方はぜひ解除して聞いてください。

ざくざくろさんのご夫婦マンガにアフレコさせてもらいました。
ご夫婦の漫画は、お年を召した後に2人で楽しむそうです。
めちゃくちゃ素敵ですね。
ざくざくろさんの

もっとみる

マンガ動画 マンガにアフレコしてみた1

コルクラボマンガ専科4期声優枠のはるみちえつ子です。

毎日、ではないけれどできるだけ漫画へのアフレコを続けてきました。

今日から、noteにアフレコをまとめていきます。
ミュートになっているので、音声を再生できる方はぜひ解除して聞いてください。

さて。初めてのアフレコです。
あまいろ先輩の「今日も死ねませんでした」にアフレコしました。
初めての課題で、とても緊張しました。
iPhoneで編集

もっとみる

どんなふうにアフレコしてるの?

マンガにアフレコをして、3ヶ月が経った。
私の今のアフレコの工程を、書いておく。
コルクラボマンガ専科が終了した、6ヶ月後には変わっているかもしれない。

アフレコの工程

Twitterで、漫画家さんにダイレクトメール(以下・DM)をする。
アフレコしてもいいか、tiktokに載せてもいいか確認する。

iPhoneでTwitterを開き、マンガの画像を写真として保存する。

マンガファイルをi

もっとみる

途中で読まなくなるマンガに感じること

昨日、以下のツイートをしたところ、Instagramフォロワーが9.5万人の漫画家さん、ざく ざくろさんから、こんなメッセージをいただきました。

「えーー!? 私に何が言えるんだろう」と悩みまして。(経験値の差がありすぎ)

でも、漫画ど素人の私だからこそわかることもあるのかなあ、と思い、ちょこっと書いてみることにしました。

大前提ではあるのですが、まず、人って、何かを得たら何かを失っていると

もっとみる

好きなマンガのページ数を模索する

マンガの成長?過程で気づいたことがあるのでnote。

わたしの場合だけれど、こんな過程で今ここにいる。

何を描くとマンガらしいか(企画力) 2020年6月
↓1Pマンガ(コルクラボ宿題)
コマ割(演出力)

キャラ立て(キャラクター力)
↓44Pマンガ(コルクラボ卒業制作)
ページ数(要約力、構成力)(今)

コルクラボマンガ専科に通い、卒業してもなかなか自由にマンガを描ききれない(コツをつ

もっとみる
スキってステキ
3

映画『すばらしき世界』が問う、それぞれの人の正義

人には、それぞれの正義がある。

たとえば、私の正義は「ママの幸せが、社会の幸せになる」というものだ。ママやパパたちが少しでも楽になれるノウハウ記事を書くのが、今の私の仕事。ママが幸せなら、きっと、その子どもも、家族も、ひいては社会も幸福になるはずだと信じている。

だけど、それはあくまで私の正義であって、他の誰かの正義とはもちろん違う。子どもが欲しいのにできなかった人、いわゆる毒親と離れられなく

もっとみる

「あんた、自分の言葉をもってないよね」と言われたライターが返した、自分でも意外だった言葉

私は、ライターとなって約10年。編集者となって3年。言葉を人に伝える仕事をしてきた。

そんな私が、先日、唐突に姉から言われたのが、タイトルにもなっているこの言葉だ。

「あんた、自分の言葉をもっていないよね」

いい具合に酔いのまわった夜更け。四十路の女、二人(正確には、寝ている子ども達も入れて4人)。なんの話からそんなことを言われたのかは、もう、忘れた。だけど、そのとき何より驚いたのは、自分が

もっとみる

私のウツを救ってくれたコミックエッセイ

私は、うつで20歳〜25歳まで家で引きこもっていた。

こういう呟きをした

ウツがひどいとき
コミックエッセイしか
本が読めなかった
だから私はコミックエッセイ描きたい
むしろ、それ以外は私には描けないとおもってた
描いちゃいけない
くらいおもってた
そんなことだれもいってないのに
文字だけだっていいのに
今読めるんだから今かけるものかいてもいいのに
偏屈だなあ

ちょっとツイートでは何が言いた

もっとみる