見出し画像

2024年1月分|漫画家志望の活動記録

こんにちは、漫画描きのカゲワサビ(@AoiKageyama)です🙏
2022年の9月半ばから漫画家になるために活動しており、月次でやったことのまとめや振り返りをnoteに記録しています🎨
今月分も書いていきたいと思います! ※以前の分は下記のマガジン内にあります!


成果&やった事

漫画、イラスト制作

  • 葬儀漫画を制作&第1話がtiktokでバズ!

    • 去年祖父の葬儀を行った際、急いで葬儀場を決めてめちゃくちゃお金がかかってしまった..!ということがあったので、それをテーマに連載形式で漫画を作成することにしてみました。

    • Xやinstagram等ではそこまで反応はなかったのですが、なぜかtiktokにて結構反応をもらうことができました👇

    • tiktok、一応投稿しているくらいでしたが、期待できるSNSとしてもう少しちゃんと力入れていこうかなと思います💪


  • 読み切り制作をやっています🙏

    • 賞応募用の読み切り漫画制作をしばらくやってます(早数ヶ月..!)

    • 慣れない技術をつかった原稿制作をしているので、なかなか時間がかかってしまっています&ようやく2月には完成できそうです😭

3Dアセットを使って作画する方法にようやく慣れてきました


  • テレビ番組イラスト制作

    • 1月も、制作会社テクノカットスタジオさんの制作アシスタントとして、テレビ番組イラストの作画の一部を担当いたしました👍

    • テレビ番組用イラストは制作していて楽しいので、気分転換もかねて引き続き受注していこうと思います🙏

画力向上、勉強

  • 絵の毎日練習

    • 始めてから500日を超えたので、毎日練習にだいぶ慣れてきました。
      とはいえ、ずっとジェスドロパーティやQuickPosesのクロッキーばかりにやってしまっているので、そろそろ別の練習にしてみようかなと思っています(背景作画の練習など)

  • インプット

    • 受賞漫画をいろいろ読む

    • 漫画関連の読書

  • 漫画を各媒体への掲載、各社持ち込み・応募

    • ツイッター、インスタ、ライブドアブログ、note..etc

SNS運用&フォロワー増

合計フォロワー:12450

時間

合計:約177時間 (制作時間:約130時間)

読み切り制作という、最優先としていたプロジェクトにきちんと時間をさけたのはよかったのかなと思います

振り返り

やるべきことにきちんと時間をさけたのは良かったと思います🙏
とはいえ、今回の読み切り漫画制作に時間をかけすぎているので本当に2月中には完成させないとなと思います…😅

閲覧ありがとうございました!


【ブログやSNSやっています!】

*ライブドアブログに漫画をまとめているので、よろしければこちらも閲覧いただけるとありがたいです!*

👇ブログ内記事👇

*SNSは下記になります!よければお気軽にいいねやフォローいただけると嬉しいです!(Twitterによく居ます!)*

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️