日常でVRゴーグルをつけ続ける。

昨日は佐渡島さんと定例会をして、作品を描くときにマンガの世界にダイブするのではなく、日常から作品世界にダイブしていなくてはならないと指摘を受けた。
なにを見ても、なにを体験しても、「りさこのルール」の世界の出来事に変換する状態になるはずだと。

言うなればVRゴーグルをつけて、日常を変換し続けている状態だ。

僕はマンガを描いている瞬間瞬間で、ボルテージが上がるシーンでは時折作品にダイブしていると

もっとみる
ありがとう、大好きなふむダチ!!
21

「マンガ家・イラストレーター」っぽいこといくつか置いとくねー

:猫ちゃん↑

:かわいいね

:いただいた嬉しいコメントなどは全てスクショして「元気ないとき用」フォルダに入れてます。ありがとうね〜〜

:久しぶりに連絡がきた知人とのやりとりの中でごく自然に「イラスト描いてほしいです☆」と言われた。このニュアンスは(無料で)だろうなとは思ったが、私が受けているイラスト案件の価格を提示したら「また今度でお願いします♪」というような返答。まあそうだろうな。

:何

もっとみる

絵柄や画風は刻々と変化する「生き物」だが、私の場合は自分の「絵柄」にこだわりがない。
最大の理由は「作品に応じて絵柄(デザイン)を変えたい」のと、私自身が「筆の速さ」のために「上手く描くことを捨てた」からだ。

絵柄について|佐藤秀峰 https://note.com/shuho_sato/n/n3e9bbd6517b6

君は好きかい? 私も好きだ。😉✨
10

新年はひょうたんに絵を描いた

あけましておめでとうございます。
今年もそこんとこよろしく!

新年1/4はひょうたんに絵を描きました。
 

鶏のチャボを描いて欲しいとのことで
調べたらチャボてめっちゃ派手で
綺麗な鳥なんやねぇ

なんかめでたくね?!!

ひょうたんに描くのは2度目やけど
球体に描くのてバランス難しい〜

しまい込んだアクリル絵具とか筆とか
引っ張り出してきて、アナログで描くのなんて
なんだか学生に戻ったみた

もっとみる

まさしく私の言いたいことが全部詰まっているかのような神動画。絵師に限らず全てのクリエイター志望者にぜひご覧いただきたい。
何だか、さいとうなおき先生とは美味い酒が飲めそうな気がする。😉

【要注意】こんな人は絵が下手になります!!| https://youtu.be/4kzYGQkjfVk

なんとお目が高い!😲 よろしければフォローと他の記事もどうぞ。😉✨
4

個性すなわち作家性には二つの側面=両義性があり、それらは「自分を押し出す」ことか「自分を抑える」ことで発揮される。
優れたクリエイターは何でもこなすのではなく、己がどの立ち位置にいてもその職掌を理解し、その本分を全うする。「社会の歯車」を厭うのではなく「究極の歯車を目指す」のだ。

応援ありがとう。この機会にフォローと購読もよろしく。✨\(^o^)/✨
9

海外における萬画などの実写化の成功例は、直近だとフィリップ・ラショー監督/脚本/主演『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』か。
何よりラショー自身が原作の愛読者であり、原作者・北条司のお墨つきを得たのみならず、その忠実な再現度が日本のファンを歓喜させた。

君は好きかい? 私も好きだ。😉✨
3

世の人々が「個性を伸ばせ」と嘯く大人たちの言いなりに「個性的な装いや生き方」を目指した結果、かえって没個性的になるのは、言わずもがな「誰もが我先に目立とうとする」からだ。
血で血を洗うレッドオーシャンの世界では、むしろ「争わない」「目立たない」「緩くやる」ことが個性=武器になる。

😲なんとッ! スキ❤を突かれてしまった~!!😆✨
7

「ゆとり世代」以降の若者たちは、自他の「個性」や「キャラ」をしきりに気にしながら生きている。だが、「他と違うこと」や「目立つこと」が個性なのではない。
たとえ服装や髪型を統一し、行動を統制しても、挙動の癖や態度、気の緩んだ瞬間に表れる部分が、本当の「個性」である。

君は好きかい? 私も好きだ。😉✨
8