開業届を出しました…!



みなさん、こんにちは!
開業とか青色申告なんて、まだまだ遠い未来の事と思っていましたが、やってしまいました。

実は去年の秋に、マンガ専科の同級生とオフ会をしたのですが、そのメンバーのほとんどが開業申請を済ませており、「領収書が…とか青色申告が云々…」と話していました。
私はそれを聞きながら、「自分にはまだ関係ないな…」と思いつつ、それでも言葉くらいは残しておこうと、「自分も近い将来に、青色申

もっとみる
あなたに幸多かれ…♪
8

マンガ制作のお供



マンガに描いたように、私は時々、サブスクを聞いたり、作業通話をしながら創作しています。
ただ、私は耳の機能がちょっと弱いので、30分を超えたあたりから徐々に頭が痛くなってしまう。
「うぅ…頭が痛い………。でももっと聴きたい。話したい…!」というジレンマを抱えていました。

しかしある時、「テレビの音はダメージがないので、もしかして音質の問題では?」と思いあたり、新しいスピーカーを購入して試すこ

もっとみる
うれしい~!♪
2

#4 前に進めない現状

こんにちは漫画家の山花典之と言います。
集英社ヤングジャンプで主に活動していた漫画家で、代表作は「夢で逢えたら」「妹~あかね」など。今は「聖樹のパン」という作品の原作を担当し、ヤングガンガンで連載しています。よろしくお願いします。

******************************

Yahooオークションで色紙やイラストの販売を始めて2年が経ちました。

購入してくださる皆様のおかげ

もっとみる
ニャニャニャ!ありがとうニャ
3

『家、ついて行ってイイですか?』をきっかけに、死の話【連載 久保みねヒャダこじらせブロス】

1月16日に開催されたこじらせオンラインライブ(ゲスト:フワちゃん)の収録後のおしゃべりです。1月に放送された『家、ついて行ってイイですか?』特別編をきっかけに、死についての話になりました。
構成/前田隆弘

わが町、わが校の有名人

──今日、ヒャダインさんがやってた福山雅治のモノマネ、TLで好評でしたよ。

久保 あれ上手かった。

能町 ひゃっくんがモノマネするの、初めてじゃない?

ヒャダ

もっとみる
感謝です。
114

漫画の未来は無限大!(著:めるふぇ)



「挑戦するマンガ家が諦めないで良い世の中を作りたい」

そんな想いで、今回はめるふぇさんにマンガを制作いただきました。

-----

皆様は諦めないで挑戦していることがありますか?

この記事を書いている私、まんがたりの前田はマンガが好きなのですが、とある日にマンガ家のタマゴさんと出会います。マンガ好きの私は「裏話でも聞ければいいなぁ」とわくわくして話にいきました。

そこで聞いたのは「トッ

もっとみる
次世代マンガ家の活躍する場を創る!一緒にやりましょ〜!
8

その幸せは蜃気楼なのかもしれない

あなたにとって幸せって何ですか?

どんな時が幸せですか?

ぼくたちは1人ひとり
みんな違うので人によって
幸せの感じ方や捉え方は違うと思います。

しかし

幸せになりたい!

というのはみんな
共通しているように思います。

みんな幸せになるために
生きている。

むかしから
幸せが何なのか分かりませんでした。

どういう状態になったら幸せなのか
いつになったら幸せになれるのか
分かりません

もっとみる
あなたと繋がれて嬉しいです!
13

行動指針があったほうが楽しいよね?っていう話 【6189文字】

こんにちは。まんがたりの前田です。

まんがたりでこんな行動指針を作ってみました。

※前置きが長めなので「行動指針の詳細だけ見たい」という方は下記の
 「4value / 13promisesって分類分けにしてみた」
の章からご覧ください。
--------------✄--------------

今、まんがたりという会社を作っているのですが、会社を起業して1年経ちました。マンガ業界への起業

もっとみる
マンガ家がマンガを描くことだけに集中できる環境を!一緒に😁
17

世間に「絵の上手い絵師」は星の数ほどいるが、己と比べても詮無きこと。重要なのは画力より、「自分はコレならいくらでも描ける」題材や作風、そして「自分は人としてこうありたい」哲学だ。

憧れだった「絵師になること」を諦めた話|Okaki https://note.com/okaki_023/n/n6123329c1b0e

君は好きかい? 私も好きだ。😉✨
15

で、2020年はどんな年だったんですか?【連載 久保みねヒャダこじらせブロス】

12月13日に開催されたこじらせオンラインライブ(ゲスト:ファーストサマーウイカ)の収録後のおしゃべりです。ライブではヒャダインさんとウイカさんが即興芝居を繰り広げたのですが、そこから久保さんが演劇部時代の話を語り始めて…。
構成/前田隆弘

なぜ久保は声が通るのか

──今日のライブ、ウイカさんとヒャダインさんでエチュード(即興劇)やってましたよね(*)。千葉(雄大)さんとはよくやってますけど、

もっとみる
感謝です。
97

『やつるぎ村』 _ 文,絵 : 山田 ゴロ

ボイジャーより発行_________ ↓ ↓
https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399649?fbclid=IwAR1CQ7cA_jbdN-2nzZwJgm5sexuot854Ns36kBul0lXO6N4k-jNaWDkaVZo
ボイジャーより発行_________ ↑ ↑ 
  
1984年、それまでのアナログマンガ原稿から、デジタル

もっとみる