見出し画像

真剣に生きてるひとは、皆同じなんだ。給料安くても、落ち目でも。クリエイターでも、他の仕事でも。若くても、歳でも

 今日、オレは大人のひとにからんだ。

 学校の先生だと怒られるから怖い。親からだと怒られるから怖い。
 だから自分を直接怒れない相手を選んだ、はずだった。

 だって今日、英語の成績がまた下がった。
 体育の授業でどんくさく転んだ。
 クラスでもててるあいつに、オレの好きな子が告ってた。
 誰かに八つ当たりしても仕方ないじゃん?

 『 松が丈市民のフリースペース』
 その看板の隣には、10席ほどの横一列イステーブルがある。多目的ホールの片すみ。

 7月の暑い時期だというのに、クーラーもつかない。
 地味な場所だけど、金のなさそうな人や自分ら学生が時々座ってる。
 席の間に仕切りプラが付いていて、隣の人が見えない。

 そこにある人が毎日のように来ているのを、オレは知っていた。
 この松が丈市出身の漫画家で、今は全然売れていない。
 昔週刊少年ジャンプスに載ってた写真を、ちょっと老けさせた現在。
 冴えなくてぼーっとした顔。30代くらいの、髪ボサボサな男の人。

 学校帰り寄ってみたら、今日も来ている。
 右手は、なんかを書いてるみたいだ。左手は、頭をボリボリ搔いている。

 オレはその人の3つ離れた席に座って、マンガを取り出した。
 今、他に誰もいない。絶好のチャンス。

「落ち目、落ち目、と」

 3つ左に離れた仕切りの中でボソッとつぶやいた。

 別に誰に言ってるかわかんないじゃん? 
 それに、どうせオレのことどんなヤツかなんてバレないんだからな。

 3つ右に離れた仕切りから、声がした。
「顔も頭も運動神経も、全部冴えない」

 オレは思わず右を見た。猫背の背中だけが、仕切りからはみ出ている。

 なんでわかるの。オレのこと見えないはず。声だけじゃわかんないよね?

「愛読書ワンピース」
 手元にあるのは、確かにワンピースの100巻。
 何このひと。なんで?
 オレは仕切りに隠れながら、思わず口を押さえた。

「成績落ちたか、好きな子にふられたか」
「ふ、ふられてなんかないし!!!!」
 一瞬の沈黙。

「フフッ」
 笑う息。イスを立ち上がる音と共に、真後ろからぶわっと圧がやって来た。
 背筋に冷や汗が走る。

「おお、ワンピースの100巻じゃん。いいよねーこの表紙」
 肩まである天パが、オレの後頭部に刺さってきた。
「あ、あの」
「オレのは面白くなかった? ブルーレッドスカイ、っていうマンガ、昔ワンピースと同じ雑誌に載ってたんだけどー」
「い、いやその、あなたのこと言ったんじゃないですから」
「ウソが顔に出てるぜ。 俺が地元出身なこと、よくわかってるんだよねー?」
 とかしてもいない爆発頭。よれよれなジーンズのポケットに手をつっこんで、そのひとは薄ら笑いしている。

「オレ、少年ジャンプスから干されたように見える?」
「え、え?」
 干されたんじゃないの?
「まあ、依頼来なくなったけどさ。でも今度はゲーム原作書いてみてんの」
「マ、マンガも面白くないのに?」

 ぱさついているパーマの下に、一瞬殺気が走った。

 しまった!
 冴えなくてぼーっとしてるヤツなんて、なんでオレそう思ったんだ? 
 めっちゃ鋭いし、この人。殴られたりしないうち、逃げないと。

「ねーキミ」
 立ち上がろうとした自分の両肩に、ぬめっとした両手が置かれた。

「そこまで言うんならさ。何も見ないでワンピースのルフィアをこのメモ用紙に書いて、どっちがうまいか競おうか」
「そんな、そっちのほうがうまいに決まってるじゃないですか」
「いいから描けよ。その100巻絶対見んじゃねえぞ」
 オレの喉は、緊張のつばをのみこんだ。嫌な乾き方をしていた。また席に座るしかなかった。

 地元の漫画家は、何も見ないであっという間にルフィアを描いた。

 オレはというと……
「なにそれ? 100巻まで読んでいながら」
「……ヒキョーだろ、マンガ家なのに」
「卑怯? 落ち目って突然ふっかけてくるほうが、卑怯じゃねーの?」
「……」

 メモ用紙を見る。その人のルフィアは、さすがにうまかった。
 そっくりなだけじゃなくて、くやしいけどイキイキしてる。

 オレはワンピース大好きなのに、麦わららしきものをかぶった小僧らしきもの、になってしまった。
 我ながら、ひどいなコレ。

「これが鍛えてきた人間の力だよ。キミがもしマンガ家を目指してみれば、その過酷さがわかる。画力に加えて、キャラやストーリーをイチから生み出すんだからなー」
「……」
「いいか。真剣に生きてるひとは、皆同じなんだ。給料安くても、落ち目でも。クリエイターでも、他の仕事でも。若くても、歳でも」
「……」
「努力してる人間にからんでくるキミは、かっこいいとは言えないだろ」
 ほんとにその通りなんだけど、素直にそれを認めたくなかった。

 なんとか捨てゼリフをひねり出そうとしていたとき、ボサボサ頭がニヤッと笑った。
「なんてね」
「え?」
「オレらも通ってきた道だ。思春期ボーイ」
「…………」
「一応成功してるけど今うだつのあがらんオレなら越えられそう、とか思った?」
 オレ、そんなこと無意識で思ってたんだろうか。
 思わず、下を向いてしまう。
「ブルーレッドスカイは人気があったぞ。今流行ってたらキミは『これおもしれー』とか、友達と盛り上がってるんだろうな」
「……」
 正直、小学生の頃、友達とそう言ってた。

「オレは思春期の時でも、他人の大人にイヤミは吐かなかったけどな?」
 アッハハ、と大口をあけて漫画家は笑った。

「まあ、大人をこえたいという焦りをこえられるように頑張りな、松が丈一中生」
 そう言って、漫画家は扉から出ていった。

 オレはすっかり忘れてた。友達から借りたブルーレッドスカイで盛り上がってた小学時代を。

 同じ作者なのに、はやってるときと落ちたときと、まるで見る目がちがう自分。

 このひとオレを、声だけでどんなやつかあててしまった。
 売れてなくてもこれがクリエイターの能力、ってやつなら、なんかすごいもんなんだな、マンガ家って。
 
「もしそのひとのゲームがヒットしたら……」

 いやー、売れっ子のはやっぱり面白いわ、とか友達に言うんだろうなオレ。

 漫画家としてバカにした過去を、こっそり隠して。






※作品中に出てくる固有名詞や地名はすべてフィクションです。
ワンピース、はもちろん少年JUMPのONE PIECEをもとにしていますが、
地元出身漫画家の存在やマンガ名などは完全に創作です。
検索はかけましたが似た作品名のマンガは今のところないようです。






この記事が参加している募集

この街がすき

仕事について話そう

ものつくりで収入を得るのは大変ですが、サポートいただけたら、今後もずっと励みになります🌟 創作が糧になる日がくるのを願ってがんばります🌾