マガジンのカバー画像

およそ500字日記

123
文字数を稼いでなんとか500字以上書けるように頑張っています。
運営しているクリエイター

#夏

2024年8月28日の日記

2024年8月28日の日記

 世界的な兄弟が仲直りしたというニュースで持ち切りだが、そんなこと、別に知らない人からしたらどうでもいいわけで。oasisというバンドなど1mmも知らない上司とお昼を一緒に食べていたら、気づかぬうちにお互いの親戚筋の兄弟仲の話になっていた。刷り込みって怖い、これがサブリミナル? 兄弟仲サブリミナル?

-

世間は台風の話で持ち切りである。当初の予定よりだいぶズレ込んで、私たちの住む地域は結

もっとみる
2024年8月22日の日記

2024年8月22日の日記

踊るさんま御殿の一言体験談のコーナーでは、採用されると賞金5万3000円がプレゼントされる。さんま御殿は月に4回放送されるため、週イチペースでコンスタントに採用されれば、なんと月の手取りが21万2000円になるのだ。2ヶ月45万、ためる、たまる。そこらへんのサラリーマンよりよっぽど貰える、TVに出れる、ぶりモテる。
一方で現実はひとことでは到底言い表せれないほどに複雑怪奇。踊ってる暇もな

もっとみる
2024年8月15日の日記

2024年8月15日の日記

 人には人の乳酸菌があり、人には人の歴史がある。チチヤスのヨーグルトのパッケージに、乳酸菌は約1億種もあると書いてあった。その1億の乳酸菌の中でどれが個々人に合うかなんて、蒼井優でもわかりゃしねえ。 
 そう考えると、1億人から吹き出る1億通りの文句に適切に対処せねばならない日本の政治家も大変だなと思う。全員が全員、己の基準で満足できる世界なんてどこにもない。

-

 8月の12日〜14日の3日

もっとみる
2024年8月3日の日記

2024年8月3日の日記

 ねえねえ教えて 教えて 8月3日の天気教えて。知りたいの。
 私的怒涛の1週間が終わり、脳天ピーカン、空は晴れて。なんだかセミの声が例年より小さくなったような気がする。

今日は近所で大きな花火大会があるということを当日まですっかり忘れていた。今は花火大会も予約が必須、なおかつ観覧席の有料設定がデフォルトになってきた。昔はフラッと行っては群衆に割り込んで最前列まで無理くり行って…なんてことがで

もっとみる
2024年7月31日の日記

2024年7月31日の日記

 私としたことが、最後に日記を書いてから1週間以上も空いてしまった。というのも、仕事が7月後半からちょっとゆるやかにかなり確実に繁忙期に突入し、最終週あたりにはもう猫の手を借りて返したくないくらいになっていた。日記を書くにも猫の手では頼りない。なんやかんやで気がつけば7月最終日である。さすがに何か書いておこう。

 そういえばフジロックに行ってきた。また別の記事で詳細な感想を書くのでここでは特に述

もっとみる
2024年7月9日の日記

2024年7月9日の日記

 京阪電鉄の中之島線の駅って、どことなくbackroomsの雰囲気があるよね。ゴミゴミと煩わしい大阪の大都心の真下に、あんなに広大で無機質な世界が広がっているのってなかなか奇妙。荒れている海上とは裏腹に、水中には穏やかな凪の世界が広がっているのと同じだ。昼間でも人の往来があまりないので、実は大阪の隠れた避難場所ではないかと思っている。

 仕事の都合でお昼に中之島や淀屋橋のあたりに行ったのだが、あ

もっとみる
2024年7月4日の日記

2024年7月4日の日記

 7月。小学生のころは7月になったらもう半分夏休み突入みたいな感覚だったから、どうにも浮ついていたのを思い出す。

 今日、今夏一発目のセミの鳴き声を観測した。本当はもう少し前から鳴いていたのかもしれないが、いつもイヤホンをしているからか聴こえなかった。コンクリートジャングルではセミの鳴き声を拾うのにも一苦労だ。
 さらに昨日、セミの幼虫がコンクリートの上をヨチヨチ歩いていて、おじさんがそれを人の

もっとみる
2023年8月16日の日記

2023年8月16日の日記

 風が強いからTMレボリューションごっこをしようとか、雨が降ってるからショーシャンクの空にごっこをしようとか、台風だからコロッケを買おうとか、天候が荒れている日はそんなことしか考えられない。それにしても今年のお盆はツイていないな。

束の間の夏季休暇、後半3日間は東京旅行をしようと企てていたが、例のエマージェンシータイフーンのせいで急遽、一日早めることになった。その分予定を前倒しにしてなんとかキ

もっとみる
2023年8月3日の日記

2023年8月3日の日記

 「ねえねえ教えて教えて 8月3日の天気教えて」

ドラマ孤独のグルメで俳優がお店の店主さんを演じている間、本物の店主はどこか遠い場所に厳重に監禁されていて、撮影のその様子を見ることはできない。ロケが終われば解放され、またいつもの営業が始まる…らしい。"孤独"ってそういう…。

 夏になっても相変わらず食欲は落ちない。食欲減退時の救世主ことそうめん選手も、今シーズンは打順はあまり回ってこない。夏は

もっとみる
2023年7月27日の日記

2023年7月27日の日記

「今日も暑い一日になりそうです」なんつってる気象予報士の憂鬱を、トーストにサマージャムを塗りながら聞いていた。なりそうですじゃない、なるんだ。
 ナンダカンダと言われても夏は夏で、楽しいイベントや予定を組み込むことが多い。とりわけ旅愁が増すのは間違いなく真夏と真冬であり、こんな季節には徒歩2分のコンビニでさえ億劫になるが、遠い異国の地ならばそれは厭わない。

-

 「帰省感のある帰省」に少し憧れ

もっとみる
2023年7月20日の日記

2023年7月20日の日記

Q:君たちはどう生きるか。
A:生きるように生きるさ。

「事情はいろいろだ まして素性なんてわからない」。すべてを披露できぬまま私が私を終えるのは思ったよりも悲しいことなのだ。だって満員電車のとなりのアンタ顔も知らねぇ。いざマスクをはずしたご尊顔、研ぎ澄まされた写輪眼でも見抜けないその最暗部。生きづらいったらありゃしない。

-

 暑い。これに尽きる。梅雨が明けたとか明けてないとか、なんてこと

もっとみる
2023年7月6日の日記

2023年7月6日の日記

 2023年も下半期が始まって、すっかり夏模様。押入れの奥にずっと押しこめてあった夏プレイリストのことを思い出して引っ張り出してくる。やや埃っぽい匂いが立ち込めていたが、ササッと掃い落したらまだまだ使えそうだ。ということで今年の夏もどうぞ、お世話になります。

-

 さて、毎日毎日本当に時間が経つのが早い。このままだとアポロ11号はどこまで行けてしまうんだろう。ただでさえ広大な宇宙空間は日々膨張

もっとみる
2023年6月19日の日記

2023年6月19日の日記

 この前、家にあったガラス製のテーブルが派手に割れた。カネコアヤノっぽく言うと、ひとりでに。瑛人っぽく言うと、夜中に、いきなりさ。
 しかし調べてみると、強化ガラスのものがひとりでに割れるというのはよくある話みたいで、傷や劣化、高温多湿などの悪条件が重なった時とか、予想外の力が加わった時には容易くそうなるみたいだ。

 それにしても派手に割れた。仮面ライダー龍騎のオープニングくらい派手に割れてる。

もっとみる