この1年間でよく読んでもらえたnoteたち[note執筆2周年]

note始めて2年が経ち、無駄に区切りの良さを好む僕なので2周年までに250記事を目標にして6、7月にかなり詰め込んでなんとか達成。オンラインライブなんて、つい1年前には存在してなかったコンテンツが生活の中心になるので何があるか分からんなぁと思いつつ、2019.08.14~2019.08.13までの投稿記事のアクセスランキングをもって、note2周年の記念碑記事とする。

10位 戻れるかな タイ

もっとみる
スースキスー
3

結果通知と青天の霹靂と、その七日間(2018.08.01-08.07)

本日も前回の続き。
当時のメモがしっかりと残っているので、それを元にして書いていく。

***

その日も私は仕事でレジ打ちをしていた。今日発表だな、とそわそわしていたけれど、意識しすぎるとロクなことにならないのも経験則で知っていたので、とにかく気を散らしたかった。新しく入ってきて間もない後輩のレジ研修指導をすることになり、時折やってくるお客様との応対を眺めながら注意したり、気になったところを指摘

もっとみる
気に入ってもらえて幸いです!更新頑張ります。
4

It's time for a ride

夏が好きではない。

気怠い空気、霞んだ空、うだつの上がらない昼下がり。

なんともこう、けじめのつかない季節だなという感じなのである。朝も昼も夜も、連綿と続いていくようなこの季節が僕はどうしようもなく気怠い。決して悪い季節ではないし夏には夏の楽しみもあるのだが、どの季節が好きかと聞かれれば間違いなく冬って言う。だいたい、夕下がりにベンチでも出して外で酒でも飲めば優雅かと思えば全然そんなことないん

もっとみる
スキの数だけやる気がでます!

【レビュー】NANA-IRO ELECTRIC TOUR Blu-ray

ASIAN KUNG-FU GENERATION、ストレイテナー、ELLEGARDENが2019年に対バンツアーを行った。このツアーはNANA-IRO ELECTRIC TOURと呼ばれている。

ELLEGARDENに「虹」(『RIOT ON THR GRILL』収録)という曲があるが、この曲が作られたきっかけもこのツアーだ。

先日、2019年のツアーから1年経ち、最終日の横浜アリーナ公演を収

もっとみる
ありがとうございます!

2005年、夏、ひたちなか

今週末はROCK IN JAPAN FES.2020が行われるはずだった。ロッキンと言えば晴れを引き寄せるフェスとして知られていて、今年もやっぱり快晴。代替のオンラインイベントをやっているけれど、現場が余計に恋しくなるか、物足りなさに冷めてしまうか、人によって温度差があるだろうなと思う。

かく言う私は、去年まで15年連続で夏フェスに行っている。今でこそ気持ちは冷めてしまったが、かつては大変なロキ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます〜
3

余白の3ヶ月間(2018.05.11-2018.07.31)

この続きです。

ニュースの翌日には、職場で特設コーナーを作り始めた。
あんなに嬉々としてコーナー作りをしたのも、随分久しぶりだった気がする。私がELLEGARDENをきちんと知ったのは活動休止後だったので当然グッズなどは持っていなかったのだが、店頭で掲示したいとお願いして友人からTシャツとタオルを貸してもらった。貸してくれた友人には感謝しかない。

大きな店ではなかった。どれだけやったとしても、

もっとみる
ありがとうございます!私も好きです!
4

NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019のブルーレイ観ながらうだうだ書きます②

昨日の続きです。今日はライブの感想とか、映像観ながら感想とか。つらつらやります。



名古屋公演を観た後、もし「今日のベストアクトを決めるなら?」と考えたとき、テナーだなって思ったんですよ。すっと。
帰り道も一緒に行った彼女や友人とも「今日はテナーがめちゃくちゃ格好よかった」って、自然と話題になるくらい。

あんなに待ち望んでいたエルレの復帰、そしてナナイロというツアー、この3バンドの対バン。

もっとみる
(スキなモノにスキって言える人って、素敵です。ありがとう。)

帰還の報せが届いた日(2018.05.10)

このホームページも、もう今では見れるのが当たり前になったんだよなと思う。

その知らせを受けた時、私は仕事中でレジ打ちをしていた。たまたまバックルームに入ったタイミングでLINEを開いたら「エルレ復活来たか」というメッセージが届いていた。

は?

文字にすると間抜けにもほどがあるけれど、これ以上に正直な反応はないと思う。メッセージを送ってきた相手から、それまでにELLEGARDENの話を聞いた覚

もっとみる
いっぱいちゅき♡
4

NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019のブルーレイ観ながらうだうだ書きます①

タイトルに書いた通りです。多分長くなります。



NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019は、
ASIAN KUNG-FU GENERATION
ELLEGARDEN
STRAIGHTENER
の3バンドが15年ぶりに集まって開催したツアーです。

10/18にインテックス大阪で、
10/23でAichi Sky Expoで、
11/1に横浜アリーナで実施されました。

ぼくは運

もっとみる
(スキなモノにスキって言える人って、素敵です。ありがとう。)
1

仕事の意味付け

今日の仕事は、夏の山場のひとつ。
コロナ対策しながらの準備〜運営は神経すりへる。

「やって当たり前」と思われがちな仕事が多いから、モチベーションの上げ方は大事。

自分の中での「仕事の意味付け」は得意なので、今日もしっかりと意味付けして、仕事にとりかかった。何のためにやるの?とか青臭いことを考え始めると、いろんなことがつらくなってくる。

とはいえ、関わる人の充実した顔をみていると、満足できる

もっとみる
ありがとうございます!