見出し画像

バンドの話⑧

久々このテイストで行かせていただきます。
どうも。けいです。
人の未来は人が作るものです。僕の未来を作ってくれたバンドについて書きます。🦄

ELLEGARDEN

逆になんで今まで書かなかったんだろう。伝説のバンド、ELLEGARDENです。

僕がELLEGARDENに出会ったのは高3の夏です。ちょうど受験生だった時、塾の先生が僕がベース弾いてるのを知ってたり、バンドが好きってのをよく話していたので「けいくん、エルレ聴きなよ!」って教えてもらったバンドです。

最初は全然知らなかったです。でもある出来事がきっかけで名前だけは知ってました。

それは、ELLEGARDENが復活した際、その対バン相手がONE OK ROCKだったからです。高校生当時の僕はワンオクしか聴いておりませんでした。むしろワンオクとUVER以外聴く気がなかったに等しい。なんなんだお前。

まぁそれもあったり、先生に勧められたのもあったりで「これも縁だな」と、早速エルレを聴いてみました。なんだよめちゃくちゃいいじゃん。。。
僕は今までこういうフォーピースのギタボのバンドをそんなに聴いてませんでした。新しい感覚です。全身に衝撃が走りました。これが伝説のバンドというやつか。。。

それからというものの毎日のように僕はELLEGARDENを聴き、だんだん周りの人の音楽の話についていけなくなりました。みんなあんましロックを聴かないので。その当時流行ってたのってなんだよ、わからんもう。あいみょんとかかや?

それでも、その時の僕を構成していたのがだいたいエルレに変わって、彼らの曲を聴く事でその日の自分の機嫌が左右されていました。

エルレの曲は昔、僕の中で大きく2分されていました。「日本語の歌詞」と「英語の歌詞」です。
多分これも公式でそうなんやと思うけど、日本語のが明るい歌詞で、英語のが暗い歌詞です。それによって僕の気分は波打ってました。まぁ、なんともわかりやすいです。

まぁ少し話を変えてメンバーです。みんな分かるでしょ?
細美武士(Vo./Gt.)、生形真一(Gt./Cho.)、高田雄一(Ba./Cho.)、高橋宏貴(Dr./Cho.)です。

細美はもうね、みんなの憧れでしょ。嫌いな人いないんじゃない?ってくらい。彼は天才ですし、漢の中の漢です。細美の書く詞は僕の生きる理由でした。一つ一つの言葉の重みがそんじょそこらの人間とは段違いに違う。なんなんだあの人。もうかっこいいよアニキ。。うちのオカンとそんなに歳変わらんのにずっと若い。この人も不老不死説ある。昔は英語は暗い歌詞、日本語は明るい歌詞って二分されてたけど、Strawberry Margaritaのときかな?英語でも明るい歌詞が書けたっていってたの今でも覚えてる。ほんまに嬉しかったしそれで号泣してた。あ、そや、あとは鬼(BRAHMANのTOSHI-LOW)とラブラブのゾッコンです。かわいいね。

ウブさんも天才。音作りがマジで天才。初めて見た福岡PayPayドームを完全にライブハウスにした漢。あんな広いドームを箱の音にしたのはこの人です。それにね、エルレのただシンプルに男が大好きなギターがまた良いのです。ナッシングスの時とは全然違う雰囲気のギターです。Marry meの時の切なくかっこいいギターも弾くナイスガイ。どうやったらあんな音出せんねん。シンプルなのに、あんなに感情的な音は出せんやろ。異次元スーパーギタリストです。どう考えても異次元なのです。彼は。ちなみにGREEN DAYのビリジョを賞賛してるそう。

高田メタルです。足元機材はサンズのみ。真の漢です。アイドルの現場によくいるらしい。カメラマンとして。どうしてでしょうか。まぁ好きなんすよきっと。でもめっちゃ音いいんですよ。おもしろいおじさんじゃないんですよ。しっかり伝説のバンドのベーシストなんですよ。そういったギャップもあって、めっちゃベースが上手いっておもっちゃう。(失礼)実際安定感もあって非常に聞きやすいと思います。サンズを世界一上手く使いこなしてる人。ブレを全く感じさせない。

高橋さんは、エルレで1番顔がいい。これは絶対。うちのオカンが言うから間違いない。あとは音の存在感です。正確かつパワー。やはりドラムはパワーなのです。テクニックも凄いがやはりパワーが存在感の中で最も重要。しっかりと聞きやすい音を我々リスナーに提供してくれる最高のドラマーだと思います。あとほんとに顔がいいんだなこれが。ちなみにELLEGARDENの名付け親は彼です。本当にありがとう。

エルレの曲は正直どれもおすすめしたいです。
全くエルレを知らない方々にも入りやすいのは日本語の曲ですが、英語の曲にこそエルレの良さというものが詰まってると思ってます。もちろん日本語の曲もめちゃくちゃ良いです。

The Autumn Songです。
僕がエルレにハマったきっかけの曲だったりします。シンプルにかっこいい。超王道なロックって感じがする曲です。あとは高速ブリッジミュートが気持ちいい。ライブ映像とかもめちゃくちゃ見てました。ギターソロ入る前に細美とウブさんのギターの合せがめちゃくちゃいいのでライブ映像でみなさん見てください。
しっかり聞いてみるとやっぱり卑屈な歌詞を書いているわけで、「どうして自分はこんなにダメなんだろう」とか、「心に穴が空いてるみたい」とか、女にフラれたことをアホほど引きずってる曲です。

NO.13です。アルペジオから始まる曲ですね。戻ってこない気がする「君」を待ち続ける曲です。「君」が海賊船に乗ってるって言うとえげつい状況です。どういうこと?まぁ海賊船に乗るって言うことは相当な理由があるのかと思います。その「君」を見送るにしても大きな気持ちが必要です。良かった。マグロ漁船とかじゃなくて。
音に関しては別にめっちゃマイナーコードではないです。割とこれもエルレの特徴ですね。暗い歌詞なのにコードはメジャーっていう。Space Sonicは歌詞もコードもくらいですけどね。

同じアルバムから金星です。
全てが良いです。曲名から分かるね。日本語の曲です。回りくどいことしないで真っ直ぐ生きようねって曲。全くその通りです頭が上がりません。これがまたライブのアンコールとかでやるのがいいんですよ。。思わず舞洲で泣きました僕は。隣にいた友達は一生泣いてました。自分より泣いてる人見ると引っ込むんですね。涙は。
音もとても綺麗な音で、イントロはなんかキラキラしてます。僕は頭抱えながら聴いてました。良すぎたので。

まぁこんな感じですELLEGARDENってバンドは。僕にとって彼らは希望の象徴です。彼らに生かされてる部分は大いにあります。UVERにも生かされている部分もありますが、別視点で考えさせられる部分があります。
絶望の縁に立たされた時、彼らの曲を聴くと、「まだ希望は残ってる」っていう感覚になります。プラシーボ効果でしょうか。知らん。
要はめちゃくちゃ好きってことです。回りくどい言い方せんとストレートに言葉は伝えましょう。
おわり!ほな👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?