見出し画像

ロックの日とエルレと

6月9日はロックの日だそうで、鍵のロックと、音楽のロック、両方の記念日だそうです。



俺も中学生の頃からか、ロックってか、いろんなバンドの曲聴いてましたねぇ


当時聴いてたのは175Rとかロードオブメジャーとか、あとはORANGE RANGEでしたね。



転機が訪れたのは高校に進学してからでした。

高校で仲良くなった友達とか、いろんなバンドの曲知ってて、俺が知らないのばっかりで、衝撃でした。


当時青春パンクが流行ってて、太陽族だったりガガガSPだったり、あとGOING STEADYですよね。


ただ俺ちょっと青春パンク系が苦手で。苦手っていうが、あんまりこういう青春の甘酸っぱい経験とか、バカやってる感じとかやって来なかったんで当時はあまり感情移入出来なくて、そこまで聴いてなかったです笑



そうです。

俺は陰キャです。


でもそんな俺も、17歳の冬に、あるバンドとの衝撃的な出会いをします。


あれは高校2年、2月くらいの時期に修学旅行で、兵庫県のハチ高原に、生まれ初めてのスキーに行ったときのこと。


スキー場でいろんな音楽が流れてたんだけど、特に印象に残った曲があって、それが


ELLEGARDENのSpace Sonic

このMVめっちゃ見た笑
なんで女装なんだって笑


このバンド、ELLEGARDEN
エルレガーデンと読みます。
略称はエルレ。


昔めざましテレビで軽部さんがエレガーデンって言ってて、蝶ネクタイ引っ張ったろか思いました。



話を戻すと、実は言うとエルレの存在もSpace Sonicという曲も知ってたんだけど、特に聴いてたわけでもなくて。

けどスキー場という異世界の場所でしかも何回も流れてたら印象に残るわな。


そりゃ広瀬香美もゲレンデ溶かすはずだよ。。


もちろんエルレの曲だけ流れていた訳では無いけど、なんか惹き付けるものがあったのか、ずっと脳内再生してて、修学旅行から帰ってきてすぐTSUTAYA行ってCD買いました。


最初はSpace Sonicだけ聴いてたけど、他のエルレの曲も聴きたいってなり、過去のアルバムも全部買いましたね。



エルレの何が良いかと言われたら、やっぱりまずはボーカル細美武士の英語の発音でしょうか。

海外で働いたこともあるという細美さん、ほんと英語の発音が素敵。


当時他のバンドも英語詞で歌ってたけど、中でも群を抜いていたんじゃないかと思います。


まあ俺は英語得意では無いので偉そうなことは全く言えないんですが、ほんとすごいなあって思いながら聴いてました。


他に英語詞で好きな曲は
Supernova
Middle of Nowhere
So Sad
Make A Wish
Marry Me
No.13
Red Hot
等々


でも日本語の歌詞ももちろん良くて、
ジターバグ
Missing
風の日
高架線
スターフィッシュ
指輪
金星
良いんですよ~


前にNHKでエルレの特番やってて、その中で細美さんが、「風の日」は飼っていたハムスターが死んだときに書いたって言ってて、なるほどなって思って。


細美さんの詞って、人間の誰もが持ってる弱い部分とか、そういうのを包み隠さずっていうか、ストレートに表現してる部分もあって、そういうのが良いんですよねー。


ちなみに「Marry Me」という曲は、結婚おめでとうソングでは無くて、好きな女の子が違う男と結婚して嫉妬してる男の歌です。


結婚披露宴でこの曲流した夫婦がいたそうで、ウソやろと思いました笑



良い曲といえばこの「高架線」
MVもまた良いんですよ~

最後のサビに行く瞬間が良いですね~


エルレは2008年に一度活動休止してるんですが、高架線は活動休止前最後のアルバムに収録されてた曲で、そういう背景もあってなんかウルっときます。




そしてこのMake A Wish
2008年の、活動休止前最後のスカイジャンボリー(長崎の夏フェス)で聴いたんだけど、泣きましたねえ。

確かアンコールだったと思うんだけど、感動しました。


Make A Wish.
訳詞には「願い事をしようぜ」ってあるんだけど、ほんとその時は、エルレがまた復活するように願い事をしました。



そしてエルレは2018年に復活して、現在もアルバムを発売したり、ライブに出演したりと精力的に活動してます!



最後に、ELLEGARDENとはやっぱり俺にとっての青春ですね。

エルレきっかけで交流が始まった友達とかもいたし、何より聴いててめっちゃ支えてもらいました。



ただ大人になって今の職場に入ると、エルレ知ってる人が中々いなくて、エルレの会話が出来ないのがもどかしいのですが。笑



皆さんも、青春時代を支えてくれた音楽や、本や、他いろいろあると思いますが、色褪せないものですよね!


ちょっと長くなっちゃいましたが、今日はロックを聴いてみてはいかがでしょうか。


最後に、戸締りは忘れずに!笑


それでは皆さん、良い音楽ライフをお過ごしください!


では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?