見出し画像

信じることできないとしたっても、そうだよ。

今年もまた昇級できませんでした。
ありがとうございました。
今年もお疲れっした。







とはならないだろ。
個室に呼び出された時点でわかってしまった。
個室に呼び出されて若すぎるって言われてまた来年頑張れって再放送かよ。何回再放送しても面白いのはタイガー&ドラゴンとウォーターボーイズ2だけなんだって。自分がいないところで誰がいるのかわからない人事委員会で勝手に決められてしまったら欠席裁判じゃないか。もう直接話させてくれよ。

会社に誘ってもらった上司が会社を辞める前に自分が課をまとめる姿を見せるという意味では、今回で最後のチャンスだった。

にわかには現実は受け入れられないでいた。何をどう自分に言い聞かせても納得いくことはないし、腑に落ちない。だけど不思議と憑き物がとれたような感覚もあった。もう昇格することに執着しなくていい。

現実を受け入れられなくて、気がつくと「どのようにモチベーションを保つか」をChatGPTに聞いていた。「環境を変える(退職)も検討してみては?」と言われた当たりでなんとか持ち直した。笑ってしまった。会社のPCでやってたけど、すごい仕事してる風で良かったと思うよ。

頭が真っ白になった状態で家に帰ると、注文していたギターの弦が届いていた。とりあえず弦を交換してみることにした。ビグズビーアームのせいで、かなり難しい。2弦は切れるし、指から血が出るしと1時間ほどかけてギター交換をして、2時間ほどギターを弾いてその日は寝た。もう2度とギターの弦は交換しない。(そんなことできないけど)

次の日起きると、それなりにスッキリしていた。ギターのおかげかもしれない。とりあえず、スタジオに行くことを楽しみにして仕事も行くかーと仕事をした。


迎えた休日。雪もしっかり溶けて、スニーカーが履ける季節。というより春が過ぎて夏だったね。


即席で組んで持って行ったボード

ギター→ピーターソンのストロボストンプHD(チューナー)→レナンドカフのファズユアフェイス60's(水色のファズ)→Klonのktr(赤いオーバードライブ)→サブディケィのクォーサーカンタム(黒のフェイザー)→デジテックのワーミー5(ボード外の赤いピッチシフター)→BOSSのDD-500(白いデジタルディレイ)→フリーザートーンのボリュームペダル(枠外のペダル、ローインピーダンスモデル)→アンプ

黄色のエフェクター(ヒューマンギアのアニマトフォルテ、ファズ)は時間があったら組み替えて使おうと思って使わず。


シールドを繋いで、チューニングをして、アンプを調整してと30分ほどかかってしまった。初めてアンプに繋いで音を出すわけだから、少しぐらい感動が勝つかと思った。エフェクターを次々とON・OFFを繰り返して次々と鳴らしていく。「楽しい?」と聞かれる始末。無言でのめり込むように音を出していた。前日までは「靴でエフェクター踏むのちょっと躊躇しちゃうな〜」なんて思っていたのに、そんなのはお構いなし。ただただ面白い。家で聴くよりもエフェクターが綺麗にかかっているように聞こえる。

久々にドラムも叩いてみたけど、予想通り叩けなくなっていた。多分4・5年ぶりぐらい。全くやらないとダメになる。ドラムの前に座っていた時に一緒に行った人たちで合わせられる曲ないかと一曲やってみた。

ドラムを叩きながら曲の展開を忘れて止まってしまったけど、それすらも本当に懐かしかった。


この日は2時間だけスタジオを借りていたので、少し物足りなさを感じながら、「次スタジオに入る時は何曲か曲を合わせたいね」ということで練習する曲を3曲決めて解散した。


週明け、会社に行くと支店長に呼び出される。






「6月に1週間あけておいて。ベトナムに行ってもらうから。」









あー1週間もか。そうかそうか。じゃあ今から調整しないと。家からどれぐらいだっけな。なんかすごい遠いんじゃない?いらない距離なのにパスポートいるじゃん(笑)とか言うやつじゃない?知らんけど。いや、さっきなんて言った?なんか海外みたいな地名じゃなかった?











ベトナムぅぅ!?

いやこれまだ寝てるだけでしょ。
ところがちゃんと起きてた。

「昇級の件では思うように行かなかったかもしれないけど、ご褒美だと思って行ってきて」とのこと。
これなら同じ時間休みもらったほうがいいんだけど…。

何が怖いって、ベトナムに行って何をするかわからないということ。わかっているのは観光の時間はないこと。

どうなってんねん…。パスポートすら持ってないのに…

「全国で若手数人しか行けないやつに申請しといたから(ドヤ顔)全国で4人しかいないから。」

じゃないのよ。こういうのは事前に本人に言うやん。まぁ、言われたら断ってたけど…


まだ夢の中だと思ってる。



次のスタジオまでに練習する3曲のうちの一曲。

雨の日には濡れて、晴れた日には乾いて、寒い日には震えて、次の日には忘れて、風の日には飛ぼうとしてみて、やる気のない日にはベトナムに行ってってか。最後だけ絶対違う。

これからどうなるのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?