見出し画像

SUM41を観た

こんな感覚になるのはいつぶりだろう

思い返して見ると2019年のフジロックで観た
ELLEGARDENの時と重なった。

それもそのはずELLEGARDENもSUM41も僕の人生を語る上では切っても切り離せないくらいのバンドだ。

中学生、高校生の時に僕が音楽にドハマりし
今に至るまでの原点と言うべきバンド

そんなSUM41を昨日観た。

SUM41

SUM41解散

その悲しいニュースを知った時愕然とした。

今まで観るチャンスがあったのに観なかった後悔と共にあの頃SUM41を聴き狂っていた記憶が蘇ってきた。

ザ・ベスト・オブ・SUM41-出血暴飲感涙ベスト

地元のCDショップでこのベスト盤を買って
1人聴き狂っていたあの日々を

ELLEGARDENもそうだが
思春期真っ盛りの自分には英語で何言ってるかわからないがポップでメロディックでMVもイケていてハマらない訳がなかった。

特にこのStill Waiting
このMVは何回観たかわからない

SUM41はポップパンクというジャンルで言われている。
パンクなのにポップてなんやねんと言う人もいるだろうし
メロコアと何が違うの?と言う人もいるが
独特でポップなメロディとストレートな歌詞が
ポップパンクなのだろう。

Still Waitingは特に反骨心を感じ
MVで最後演奏してた楽器をぶっ壊すシーンがあり最高にパンクだった。
当時自分の殻にこもっていたNSD少年には刺さりまくったのであった。

話を戻すとSUM41の解散ツアーで日本もツアーでまわる事が決まった。

そしてPUNKSPRINGにも
ヘッドライナーとして出演

最初は単独の横浜に行こうと思っていた(近いから
しかし前売りチケットの抽選に外れてしまい
PUNKSPRINGに行く事にした。

ポップパンク新世代のNECK DEEPや
SUM41と同時期によく聴いていたZEBRAHEADも観れるという事で凄く楽しみだった。

そして当日

PUNKSPRING

NECK DEEP
ZEBRAHEADを観て遂にSUM41登場!

人生で最初で最後のSUM41目に焼きつける

SUM41は実在した


フジロックのELLEGARDENもそうだったが登場から興奮しっぱなしで
ただのカラオケ大会で最高。

セットリストも完璧すぎました。

最後
Fat Lip
Still Waiting
In Too Deep
の流れが完璧すぎて昇天

生きてて良かったと感じたひとときでありました。

生のSUM41を観れた事は一生の思い出になりました。

解散は悲しいけれどSUM41の曲は残り続けるし
また何かの気まぐれで復活してくれる事を祈ります。

やっぱり音楽って最高だね。

本当にありがとう

SUM41

僕のヒーロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?