見出し画像

私の人生を支えてくれたバンド5選

私は音楽を聴くのが大好きで、クラシックから邦楽ロックまで様々なジャンル聴くのですが、今回は私の人生を語る上で外せないバンドを5組紹介しようと思います

ちなみに初めて買ったCDは5歳の時にお年玉で買った
MANISH煌めく瞬間に捕われて でした
そうですね、スラムダンクのアニメのエンディングですね

それでは紹介します


ロードオブメジャー

テレビ番組で結成された彼らは、その時の青春パンクロックブームに押されて目覚ましい活躍をするんだけど2007年に解散してしまう
中2という超多感な時期にデビュー曲の大切なものが大ヒットしてどハマりするものの、ライブに行くことは許されず雑誌を買い漁る日々・・・
高校生になりフリーライブと最後のツアーに参戦できて、これが私のライブハウスデビューだった訳だけど
今でも聴くと高校受験の時に聴きまくってたことを思い出す

解散後に東京でヴォーカルのけんちゃんとギターののぶがライブをするということで行ったんだけど、まさかのメンバー集合に泣いたよね
今でもずっっと大好きだし、私の原点

特に好きな曲
大切なもの/君がため/偶然という名の必然/朝焼け/東の空に

サクラメリーメン

彼らに関しては別途note書いてるのでそちらを見てね
多分人生で一番ライブ行ってる
ひどい時週3とか行ってた(大学生だったので)
最近タイミング合わなすぎてライブ行けてないのつらい
今年結成20周年だから何かあるよね?ね?

特に好きな曲
君のカケラ/コトノハ/少年キッド/もういいよ/初恋のワルツ

ELLEGARDEN

高校生になり、英語力の足しにと思って洋楽とかに手を出すんだけど
なぜかハマってしまったのがエルレだった(笑)
朝、始発の電車に乗って高校に通っていたんだけど
冬の始まり、まだ雪は降っていないけど寒さが深まってきた時期の
信濃川を渡る時の朝焼けにこのMissingが合うんだよ・・・
高三の頃にELEVEN FIRE CRACKERSっていうアルバムを出して活動休止という😢
それでも最近活動再開してくれたのめちゃくちゃ嬉しい!
ライブ行きたいけど体力持つか不安が否めない!!笑
今日より若い日はないのだから、行きます。今年こそは。うん。

特に好きな曲
Missing/ジターバグ/高架線/The Autumn Song/風の日

RADWIMPS

エルレと同時期に知ったのがRAD
ちょうど4枚目のアルバム「おかずのごはん」が出た頃にグッと有名になって
気づいたらCDショップでCDを手に取っていた
(ちなみに私が最初に買ったのは3枚目のアルバムだった)
特にこの25コ目の染色体を聴いて、美しいメロディーと唯一無二の歌詞に衝撃を受けた
ロードオブメジャーが解散してしまった後エルレとRADはその後にとにかく聴きまくってた時期があったな
その頃既に上京していた姉も別ルートでRADを知り、今でも一緒にライブに行っています
4月の代々木もチケット取れたので楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!

亡くなった母が「愛にできることはまだあるかい」が好きだったんだけど、お葬式の時に流してあげられなかったことをまだ後悔していたりする

私のYoutubeはなぜか連続再生していると
SIWAKUCHA→TWILGHT→洗脳→PAPARAZZI→五月の蝿
と病む方向に持っていってしまうのがちょっと悩み(好きな曲だけどね)

特に好きな曲
One Man Live/DARMA GRAND PRIX/会心の一撃/へっくしゅん/05410-(ん)
いえないとか棒人間君と羊と青もスキ

Novelbright

Twitter(現:X)で路上ライブやっている様子が流れてきてから聴くようになった
何よりヴォーカルが唯一無二の声と歌唱力で、曲は今風でありながらもキャッチー

コロナ禍かつ母が亡くなったこともあって実家に帰ってた時に新潟にライブに来てて見に行ったら
ライブでも歌唱力変わらないの!この人!w
なんなら進化してるの!
そして会場にいる一人一人のことをちゃんと見てくれて届くように歌ってくれる彼らのことが大好きになってしまった

世間では色々言われることもあるけど、自分たちの信じた道を進んでって欲しいし、見せてほしいと思っている

特に好きな曲
Morning Light/Count on me/Photo album/拝啓、親愛なる君へ/ハミングバード

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?