ゆきえってぃ【お茶の間🍵性教育】

【自分を大切に生きる×性】 性教育コーディネーター ★性教育で大人と子どもをつなぐ ★…

ゆきえってぃ【お茶の間🍵性教育】

【自分を大切に生きる×性】 性教育コーディネーター ★性教育で大人と子どもをつなぐ ★泣きながら笑い 笑いながら泣く養護教諭 ★夫婦仲も子どもの性 大切なことこそ、あたりまえに軽やかに。 ▽LINE公式はホームページから▽ https://www.sato-yukie.com

マガジン

  • 【性×自分を大切に生きる】中学3年生ご感想

    親子・先生と生徒。考えや価値観の違いは語り合おうとするけれど。性のことはなかなか話題にしにくいままに、安心・幸福・多様な在り方を心底共有することは難しい。 自分を大切に生きるために、体や心をどう大切にしてよいのかを語り合う場をつくりたい。 より個別に近い、親向け・教員向け・親子向けにも講座を開催しておりますが、「学校で」「みんなで」「共に学ぶ・語り合う」ことで生まれる宝があり、文化になる。タブーからマナーへ。 あたりまえの大切なこと。交通ルールと一緒。フラットに子どもと性を語るさとうゆきえの授業のご感想です。

  • 吃音の子どもと生きる

  • 子どもからの気づき・こそだて

  • 学校・先生・保育・教育

記事一覧

固定された記事

自己紹介

お茶の間で語れる   性教育コーディネーター          さとうゆきえ 1980年宮城県生まれ。女子栄養大学栄養学部卒。 大学時代から性教育に関心を持ち始め、卒業…

15歳の今、知っておきたいこと

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知っている と できる は違う【性教育】

【自分で選ぶ・決める経験を積んでいこう】 という話をさせていただきました。 2/10(土)小学校での講演でした。 当初の日程で学級閉鎖で開催中止…となりかけていた中、…

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【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑧

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性教育は誰のためか。何のためか。実践者の話が一番説得力があるなぁと思ったシェア

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思春期の性親子WS 願い

親子WSは、子どもたちに ♦成長に伴う体の変化を肯定的に受けとめてほしいな。 ♦自分も相手も大切にできる子になってほしいな。 ♦好きな人と幸せなセックスをしてほしい…

自己紹介

自己紹介

お茶の間で語れる
  性教育コーディネーター  
       さとうゆきえ
1980年宮城県生まれ。女子栄養大学栄養学部卒。 大学時代から性教育に関心を持ち始め、卒業研究では「学校における性的マイノリティ理解と性教育の課題」について論文にまとめる。12年間、養護教諭をはじめ補助教員、特別支援学級支援、教育相談など、学校関係の勤務を通じて、子どもや職員の心身の健康のサポートを経験。

2020年

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15歳の今、知っておきたいこと

15歳の今、知っておきたいこと

横浜市の中学校3年生140名に自分を大切に生きる性のお話特別授業をさせいただきました。

・自分を大切にする=自分の快不快に気づくことから

・「自分だけ」じゃなく
 「私たち」の意識を

・性欲の個人差

・つきあっているからなんでもアリ じゃない

・性器の色・形・大きさは
 一人ひとり顔はあるけどパーツの特徴が違うのと一緒

・セックスするってどんな時?

・同意があればいつだってしていいの

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「誰も教えてくれなかったことを教えてくれてありがとうございました」

「誰も教えてくれなかったことを教えてくれてありがとうございました」

270名の中学3年生との特別授業
【自分を大切にする×性】

15歳のいまだから、伝えたいことがある。

「知らないことがいっぱいあった。来てくれてありがとうございました。いい時間でした!」

「誰も教えてくれないことを教えてくれてありがとうございました!」

「相手のことを知ることが大事なんだと、あらためて思えました。」

「なかなか聞けない話でした。良かったです!」

授業の最後には口々に声を

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知っている と できる は違う【性教育】

知っている と できる は違う【性教育】

【自分で選ぶ・決める経験を積んでいこう】

という話をさせていただきました。

2/10(土)小学校での講演でした。
当初の日程で学級閉鎖で開催中止…となりかけていた中、主催のPTAさまのご尽力で土曜開催となりました。
PTAのみなさまの情熱と行動力

3・4年生には同意と多様性をメインに
5・6年生には大人の体に変わっていく途中であること、SNSのこと
今回は土曜の開催でほとんどが親子でのご参加

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中学校講演【自分を生きる性のお話】

中学校講演【自分を生きる性のお話】

多摩市和田中学校PTAさまよりご依頼いただき、全校生徒409名に性のお話をさせていただきました。

【自分を生きる性のお話  
 中学生の今、知っていてほしいこと】

「みんなは今、
  思春期のど真ん中にいるよー!」と

体・心・セックス・性欲・犯罪・多様さ個人差のことお話してきました。
グループワークをしたり、みんなで伸びーっとしたり、真剣に聞き入っている場面も、ほぐれて声を出す時間も。

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性のお話し会【年齢性別問わずの会】

性のお話し会【年齢性別問わずの会】

【 世界一短い2時間でした】

小学生も高校生も。
年齢も性別も問わずね
共通していることがあるね。

みんな子どもだったんだけど
忘れていたあの頃のあれこれを
10代のシェアで思い出したり
気づきが広がったり

「正しく知りたい学びたい」は
親子ワークショップ
今回は
大人向けお話会にお子さんもどうぞ。
わたしが子どもたちと性の話をするのが好きなのでついついついつい子どもに話を振る

初めまして

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お金とアメと絆創膏と。

お金とアメと絆創膏と。

「なんでお金は『ちょうだい』って
 言えないのかなぁ?」

始まりました第2回コメダ会議
夏休みに急に思いついて昨日2回目。笑

まとまったお金が必要になり
そこからお金の話題。

ゆきえ
「誰かお金くれないかなー」
娘が
「それはダメだよー」と

お。おもしろい

ばんそうこうちょうだいは?
→言える

あめちゃんちょうだいは?
→言える

お金ちょうだいは?
→言えない。

ということでコメダ

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子ども目線のラブホテル

子ども目線のラブホテル

ラブホテルのネオンって魅力的♡

お出かけ、帰省で車で遠出することの多い時期。
高速道路沿いってラブホテルがたくさん

「ママ!これなに?行ってみたい🤩」

夜の時間に通るときはよく言われました。
説明するのに困ったんだよな~笑

「ねーなんだろうねー。お店屋さんかなぁ」
とか
「ほんとだねー!きれー!」
とか言ってはぐらかしていた頃も、
運転している夫となんとなく気まずさを
共有したことも今で

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【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑧

【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑧

【授業・講演 やらせてください】

学年主任の先生のご依頼で、義務教育の最後に 卒業のはなむけに と
「性×自分を大切に生きる」をテーマに授業のご依頼をいただきました。

約230名の旅立ちに微力ながら関われたこと、よろこびです。
いただいたご感想にコメントを載せて、こちらで順次ご紹介させていただきます。

授業の内容の中でもどこが響くのかは本当にそれぞれ。今、欲しいこと、知りたいことにまっすぐで

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【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑦

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【授業・講演 やらせてください】

学年主任の先生のご依頼で、義務教育の最後に 卒業のはなむけに と
「性×自分を大切に生きる」をテーマに授業のご依頼をいただきました。

約230名の旅立ちに微力ながら関われたこと、よろこびです。
いただいたご感想にコメントを載せて、こちらで順次ご紹介させていただきます。

授業の内容の中でもどこが響くのかは本当にそれぞれ。今、欲しいこと、知りたいことにまっすぐで

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【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑥

【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑥

【授業・講演 やらせてください】

学年主任の先生のご依頼で、義務教育の最後に 卒業のはなむけに と
「性×自分を大切に生きる」をテーマに授業のご依頼をいただきました。

約230名の旅立ちに微力ながら関われたこと、よろこびです。
いただいたご感想にコメントを載せて、こちらで順次ご紹介させていただきます。

授業の内容の中でもどこが響くのかは本当にそれぞれ。今、欲しいこと、知りたいことにまっすぐで

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【子ども話す性のこと】PTA講演会・ご感想

【子ども話す性のこと】PTA講演会・ご感想

【講演、させてください】

子育て広場、幼稚園保育園こども園、学校、学童、子どもの近くにいる大人のみなさまへ

年齢によってのかかわりやポイントもありますが、子どもの近くにいる大人が性や性教育をどう捉えているか、これが言語非言語で伝わります。

(子どものころ、テレビのラブシーンで気まずかったお茶の間を生きてきたじゃない?私たち)

子どもたちは知りたい。自分のこと。
中学生への授業や親子WSで生

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性教育は誰のためか。何のためか。実践者の話が一番説得力があるなぁと思ったシェア

性教育は誰のためか。何のためか。実践者の話が一番説得力があるなぁと思ったシェア

「子どものために学んだけれど。」

わたしも。娘に生理の話をするには命をつなぐ話までセットで伝えたいと思って学び始めた性教育。
養護教諭として学校で話すのと、一母親としてわが子に話すのは、心の抵抗が大きく違ったから。

そして子どもに伝える目的、以上に、驚くほどの自分の本音に気づけたから。そこから夫婦の関係がグッと変化していったから。

めりーさんの記事をシェアさせていただきます。

【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑤

【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑤

【授業・講演 やらせてください】

学年主任の先生のご依頼で、義務教育の最後に 卒業のはなむけに と
「性×自分を大切に生きる」をテーマに授業のご依頼をいただきました。

約230名の旅立ちに微力ながら関われたこと、よろこびです。
いただいたご感想にコメントを載せて、こちらで順次ご紹介させていただきます。

授業の内容の中でもどこが響くのかは本当にそれぞれ。今、欲しいこと、知りたいことにまっすぐで

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【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』④

【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』④

【授業・講演 やらせてください】

学年主任の先生のご依頼で、義務教育の最後に 卒業のはなむけに と
「性×自分を大切に生きる」をテーマに授業のご依頼をいただきました。

約230名の旅立ちに微力ながら関われたこと、よろこびです。
いただいたご感想にコメントを載せて、こちらで順次ご紹介させていただきます。

授業の内容の中でもどこが響くのかは本当にそれぞれ。今、欲しいこと、知りたいことにまっすぐで

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思春期の性親子WS 願い

思春期の性親子WS 願い

親子WSは、子どもたちに
♦成長に伴う体の変化を肯定的に受けとめてほしいな。
♦自分も相手も大切にできる子になってほしいな。
♦好きな人と幸せなセックスをしてほしいな。

という願いから生まれました。

10歳前後になると、自分の体の変化や周りの子との違いに気づいたり、友達同士でも話題になってきます。

そんなとき、性の話を身近な大人から聞いていない人たちは、周りの人の話すことや話している様子から

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